ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

日本昔ばなし 「さるかに合戦」

コーデ広場

日本昔ばなし 「さるかに合戦」

蟹がおにぎりを持って歩いていると、ずる賢い猿がそこらで拾

った柿の種と交換しようと話しかけてきました。

蟹は最初は嫌がりましたが、「種を植えれば成長して柿がたく

さんなってずっと得するよ」と猿が言ったので蟹はおにぎりとそ

の柿の種を交換することに。

蟹はさっそく家に帰って「早く芽をだせ柿の種、出さなきゃ鋏でちょん切るぞ♪」と歌いなが

ら、おにぎりと交換した柿の種を植えると、いっきに成長して柿が沢山実りました。

そこへ猿がやって来て柿が取れない蟹の代わりに自分が取ってあげようと木に上りはじめ

ます。

ずる賢い猿は自分が食べるだけで蟹には全然柿をあげません。

蟹が早くちょうだいと言うと猿は青くて硬い柿の実を蟹に投げつけました。

蟹はそのショックで子供を産むと死んでしまいます。

その子供の蟹達は親の敵を討とうと栗と臼と蜂と牛糞と一緒に猿をこらしめる計画を立て

ました。

そして、猿の家に栗と臼と蜂と牛糞に呼び寄せ、

栗は囲炉裏の中に隠れ、蜂は水桶の中に隠れ、牛糞は土間に隠れ、臼は屋根に隠れまし

た。

そして猿が家に戻って来て囲炉裏で身体を暖めようとすると栗が体当たりをして猿は火傷

をおいました。

急いで水で冷やそうとしたら蜂に刺され、驚いて家から逃げようとしたら牛糞に滑り、

屋根から臼が落ちてきて猿は潰れ見事子供の蟹達は親の敵を討つことができました。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/15 15:01:44

    ナンシーさん こんにちは~

    さすがはナンシーさんです!色々なコーデをなさっていますよね~
    メガモンキーは、火星バナナのメガ合成でしたね。

  • ナンシー

    ナンシー

    2015/03/15 14:51:37

    牛糞は知りませんでした~
    前にサルカニ合戦の部屋を改装してアルバム広場に投稿したことを覚えています☆
    蜂になってメガモンキーをやっつけたことが懐かしいです!

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/15 11:27:18

    ケイト☆さん ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノこんにちは

    そうなんですぅ~ 臼は2つあったのですが、
    ・アクセサリー 帽子系の「月うさぎの臼(うす)帽子」
    これをかぶると、カニットメットが脱げてしまう。
    ・持ち物(手前)の「月うさぎの臼(うす)~2011~」
    これを持つと、「秋の完熟柿」がなくなってしまうのです。
    なかなか思うようにいきません。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/15 11:21:07

    KIKIくん こんにちは~

    今回も、『牛糞』(*′ლ‵*) ね~ そろそろニコタのアイテムに、ウン○が出てもいい頃よね~
    手のひらサイズの チョココルネパンか 頭のせと 手持ちの、棒に刺さった串刺しξ キボンヌ♪

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2015/03/15 10:45:14

    臼も持ちたいとこですね。

    牛糞は記憶になかったです(●´艸`)

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2015/03/15 03:07:48

    落ちている 葉っぱを牛糞に 見立てるべ?(・∀・)?字余りw