僕ちゃん、あなたのしもべ

変変換漢

本体はネコ好き、小説(書くのも読むのも)好きのおばさんです。

三寒四温

日記

三日寒い日が続き
四日あたたかくなる。

という意味だと思われがちだが、
三日寒かったら四日目はあたたかくなる、が正しい。

だいぶ前にどこかで読んで、
なるほど、そうだったのか!! だったのだが。

最初に書いたふうにテレビで言っていた。
んんん???

ネットで調べてもやはり、
三日間寒く、そのあと四日間あたたかい。
と書いてある。

僕が読んだ「正しい」と思っていたほうは、
なんだったのだろう?

まーいいけどさ、僕は寒いほうが好きだよ。
あったかいのって気持ち悪い。

もっとも、大阪の寒さ程度でいいんだけどね。