竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

3/17(火)休暇6日目

日記

早朝入浴後、焼きそばを作る。
昨夜、焼きそば麺ともやしも買ってあったので。

起きるのは、通勤時と同じペースというか目覚ましの設定を変えていない。
そこからが時間がかかる。
そして昼までに少し寝てしまった。あいだに郵便の不在票あり。

浜離宮の菜の花畑や梅林、殿ヶ谷戸庭園のカタクリも見に行きたい。
部屋の片付けなども必要だろうけど。

ただ、お土産を買えるような場所にも行きたい。偕楽園は納豆と梅ばかりなので、買ってないし。

ということで、昼にも焼きそば、キャベツは少なめ、朝半分使ったもやしは使い切る。と思ったら使ってなかった。
青海苔は未開封の袋を開けて小瓶に移す。

そして出かけたのは殿ヶ谷戸庭園。
https://twitter.com/take_siba/status/577712843685900288
向島百花園では1本2本しか見られないカタクリが、こちらでは多量にある。
https://twitter.com/take_siba/status/577719162820169728
https://twitter.com/take_siba/status/577720145121935360
動画
https://www.youtube.com/watch?v=cS_GtQApecU

E-5+ZD50-200mmとE-M5+MZD12-50mm、OM100mmとMMF-3とMF-1、300mmといろいろ持って行ってそれぞれ使う。魚眼のBCL-0980も。
近寄れない株もあるので、反射望遠の300mmも久しぶりに活躍。
E-M5のホットシューカバーが無いのに気づいたけれど、これはカメラバッグの中にあった。
行きは東西線中野から中央線で国分寺と時間優先で、
帰りは、国分寺から小川乗り換えの西武新宿まで(中央線で新宿に出るより20円安い)
https://twitter.com/take_siba/status/577755027978113026
でも、路線が複雑
http://www.seibu-group.co.jp/railways/railway/rosen/index.html

ekiShのログ
http://eki.sh/ekisher/246301?history
これは自分でチェックイン操作するので、未踏駅は重点的に記録。
行ったことがある駅は、気が向いたら記録。

隣駅スーパーで小さいマヨネーズなどいくつか買って、
お好み焼きを作るかというと、それは明日にしよう。
一緒に買ったサラダとか手巻き寿司とかチャーシューメンマで十分になったので。
プールも今日はでかけず。それなら、郵便物の再配達を依頼すればよかった。
プールに行くかもと思って22時以降に受け取りに行くつもりが、
プールも行けず、郵便局も行けず。(24時間でも、今から歩いていくことはしない)

  • にこりん

    にこりん

    2015/03/19 06:53:26

    偕楽園は納豆と梅ばかりというのは笑った
    古来からの名物だけで観光しているのがほほえましいぞ
    さすが 茨城
    国分寺から西武新宿線に出るときはどちらの電車が先に出るかによるけれど
    萩山経由のほうが多かった気がする
    その昔の小平住人である
    (大学は武蔵小金井 国分寺からでも良い)

    にこりんの飼い主的には見たカタクリの群生地はどれも北向きの斜面であった
    落ち葉のつもった雑木林の林床が多かった
    殿ヶ谷戸庭園にあんなりっぱな斜面のすてきな道があったっけ?(て、あるから写真があるのだけど)
    斜面のカタクリは自然かもしれないけどむかいの平地のは移植かも
    移植といえば飼い主の現在主に生息する場所の同じ番地に
    某宗教団体が緑地を作った
    カタクリがいっぱい植えられているのだけれど
    日の当たる平地です
    この緑地 できたてで木がないし 斜面は南向きしかない
    来年以降のカタクリの動静が気になるところです