知らないことは沢山ある…でもWikiじゃだめなの

しおりっち猫〃❤


♪(ノ´∀`)ノ
やっほい! そ~~~れっ♪

占い、その一 タロットカード

占い

占いをするためというわけでもないんだけど、結構タロットカードには興味を持っていました

毎日取り出して眺めているとかいうのではないのですが…

タロットカードはトランプと違って一枚一枚には名前があって、個別の絵が描いてあるんだけど、そのカードが正位置で出るか逆になって出るかで意味が変わってくるの
絵も素敵なんだけど、そこに割り当てられてる意味が興味深くて…


たとえば「恋人(ラバーズ)」のカードは
正位置ででると最初は、「ラッキー!ラブラブかしら」 とか思ってたんだけど、
実は意外とそれだけでもなくて(>_<)
いえいえ、もちろんそんな意味もあるんだけど、どちらかというと「決断を迫られる」とか「選択しなくてはいけない時」とかの意味の方が強いの、
これはこのカードの絵柄が中央に若い男の人、その両脇に二人の女の人(最初から三角関係!(@_@;))だからなんだけど…

ちなみに逆位置ででたときの意味は
きちんと決断できない、とか、優柔不断、などです

なかなかタイトルの「恋人」からだけでは想像できない、一筋縄では理解の難しいカードなのだ~。

おしまい

  • しおり

    しおり

    2015/06/12 20:37:06

    >花音さんへ

    はーい(*´▽`*)
    いいカードに出会えるよう祈ってま~す♪

    購入したら教えてね♡
    ではでは(*´▽`*)ノシ

  • 花音

    花音

    2015/06/12 18:55:56

    ありがとうございます♪
    やっぱり最初に手にしたものは違うんですね!
    これは感覚的に判ります、私も大アルカナだけの時はずっとダヤンのを使う気がしてるので。

    しおりさんのアドバイスを念頭に置いて探してみます♪

    今度はしおりさんのお時間のある時に上達のアドバイスを頂けると嬉しいです。
    といってもまだ私の方がそのレベルに達してないのですが…。

  • しおり

    しおり

    2015/06/12 11:40:06

    >花音さんへ

    こんにちは~~(*´▽`*)

    うん、ノーマルサイズ買ってね~♪

    カードとのフィーリングかぁ これはものすごくあると思う、、
    でもそれがね とってもデリケートなところで決まるから… う~ん説明できるかなぁ

    例えば本の紹介とかでカッコいいデザインのタロットとかがあるじゃない??
    紹介する文章も魅力的で…
    それで十分に吟味して「よしっ」て購入しても、
    手に取った瞬間に 「…あ、ちがうな」 ってかんじちゃうこと あるんだよね~~~
    (*´Д`)困ったことにww
    でもしょうがないよね、カードとの繋がりってそういうものだから。

    私はね
    一番最初にお小遣いはたいて購入したカードが結局今でも一番好きなの。
    これからも変わらない(*´ω`)♪
    なんでだろう~ね
    やっぱ出会いなのかな うん 
    その他のカードは、うん「資料的な役割」での購入かな

    ウェイト版いいと思うよ☆
    どちらにしても必ず買うことになるデックだしね(*´ω`)w

    ウェイトをベースにしたバリエーションデックはそれこそ山のようにあるよね~
    でもやっぱりオリジナルがお奨め!

    だってさ、みんなにバリエーションを作りたいなって感じさせる
    パワーのあるデックはオリジナルだけだよ(*´▽`*)~~って考えたらどうだろう?

    ウェイト氏の斬新な解釈には賛否もあるし、私もちょっと?なところもあるんだけど
    タロットの歴史的に重要なデックであることにはかわりないし、良いデックだよ(おりじなる)

    (o´艸`)長くなるからこの辺にしとくね…ww
    またね~(*´▽`*)ノシ

  • 花音

    花音

    2015/06/11 22:42:28

    え~、すごいです!
    現代のタロットまで網羅しているんですか!!

    ダヤンは友達が好きで、本を借りてたりしたのでなんとなく買ってしまいました。
    確かにわちふぃーるどの世界観を上手くタロットの解釈に合わせてる感じです♪

    買うのはもうちょっと先の予定なのですが、せっかくなのでノーマルサイズを購入してみます!


    もう1つお聞きしたいのですが…
    やっぱりいくつか持っているとカードとのフィーリングが合う合わないとかありますか?

    実は小アルカナだけで考えると正直ウェイト版は見難い気もするのですが、
    数秘術との対応という点でウェイト版が私にはしっくりくるのでウェイト版にしようと思ってます。
    ただ、ウェイト版にもびみょーな絵の違いがあるので何を基準したらいいのか考え中だったりします。


  • しおり

    しおり

    2015/06/11 00:22:07

    >花音さん

    こんばんは(*´▽`*)
    そんなそんな、スルーなんてしないよ~ カキコどうもありがとう♪嬉しいです(*´ω`)

    私ダヤンのタロットは持っていないんだけど、絵柄は知ってるよ♪
    かなりいいカードだと思ってる♪

    現代のタロットは新人イラストレーターの発表の場みたいになっていて
    ものすごい勢いで様々な絵柄のカードが次々と印刷・発売されているんだけど
    タロットと関係ないようなのもた~~くさんあるからww)
    その中でダヤンのタロットはすごくちゃんとしている方じゃないかなと思うの(´ω`*)


    で で、ですね
    私はクラシックを中心に秘教的な要素の強いデックが好きなので
    そのあたりを中心に5~6デックを所有してます

    マルセーユも好きだし
    イタリアのものも好き
    ウェイトもやっぱりいいよねイラスト素敵だし(//∇//)♡
    …みたいな感じww

    そして肝心なところだよね
    カードの大きさ… これは絶対「ノーマルサイズ」がいいよ(`・ω・´)間違いなく

    手より大きくても大丈夫大丈夫、 トランプみたいに手でカットするわけじゃないからね♪
    テーブル上での混ぜ切りだからおkだよd(´ω`*)

    小さいサイズのカードは旅行先でも手放したくないとか
    喫茶店でお友だち相手に使用することがあるとか
    そういった用途のための特別版と考えるといいよ~


    こんな昔のブログを見つけてくれてありがとう!
    タロットに興味のあるお友だちが出来たら嬉しいなぁ
    カード入手したらまた教えてね~
    ではでは(*´▽`*)ノシ

  • 花音

    花音

    2015/06/10 23:55:47

    こんばんは♪

    しおりさんはマルセーユ版ですか?
    私はたまたま手にしたダヤンのタロットカードが意外にもしっくりきたので興味を持ちました。
    そして読んだ本がライダー・ウェイト版についてだったので今度ライダー・ウェイト版のタロットカードを買おうかなと思ってます。
    そこでお聞きしたいのですが、タロットカードのサイズはどうやって決めましたか?
    小アルカナまで一緒に扱うとなるとあまり大きくない方が扱いやすいのかなと思い
    トランプくらいの大きさのポケットサイズにしようかなと思っているのですが実際はどうなのかと思いまして…。

    お時間のある時にでも答えていただけると嬉しいです。
    お忙しかったらスルーしてください。

  • chaosss

    chaosss

    2015/03/24 21:45:55

    こんばんは!だいぶ日が空いてしまって…申し訳ないです<(_ _)>
    年度末になると色々忙しくなってきてしまいます…春休みは課題がないのが救いです(;^_^)
    そういえば、chaossになっていましたね!気が付きませんでした!
    厨二な名前で申し訳ないです…sが無駄に多いのも厨二が故なんです(`・ω・´)←

    「はっぱをキャッチ」は成功した方がいらっしゃるなら天才ですよね(;^ω^)
    葉っぱを掴めたことに喜んでお願いするのを忘れてしまう…私も確実にそうなると思いますw
    しおりさんが記事にタロットを取り上げてくださって嬉しいです!勉強になります(*´Д`)
    タロットの、それぞれのカードが意味を持つ、という形式と素敵な絵柄が好きです~(*´Д`)
    次は「愚者」などを書いてくださるんですか!記事楽しみにしていますね(´▽`*)

    それにしても、お気遣いありがとうございます!!ドーナツは私も楽しんでいますよ!
    個人的にドーナツ返しは難しかったのであまりやってはいませんでしたが、
    しおりさんに応援していただいて興味も出ましたし、慣れてきて調子に乗ってきていますw
    私の方こそ、クローリアンをやっていただいてありがとうございました!
    負担になっていたら申し訳ないです。無理はなさらないでくださいね!
    とはいえ、しおりさんは本当に凄いです…!ラステに行くのも早いですし…(*´Д`)
    しおりさんに教えていただいたT字の面は覚えました!ちゃんと2手で返せてます(`・ω・´)
    S字,I字,カモメ,カタツムリなどはまだまだ攻略できていません…ごり押し状態ですorz
    今日も挑戦しました!結果は2分55秒…前が2分35秒,2分38秒なのでなかなか縮まらないですね…。
    でも、まだまだやりますよo(`・ω・´)oタイムが縮まったらまたご報告します!!

  • chaosss

    chaosss

    2015/03/20 19:31:05

    こんばんは!もうステージ10ご覧になりましたか!早いですね~(*´Д`)流石です!
    ステージ10は、最初の地点では先が見えないのが怖いですよね…。ファイトです!
    私はドーナツ返しのタイムが縮まらず苦戦しています…(;^_^)3分50秒台が最短ですね…。
    めげずに精進したいと思います(`・ω・´)

    記事読んでいただいてありがとうございます!こんな普通の記事を…!お褒め頂いて嬉しいです(´▽`*)
    「はっぱをキャッチ」ご存知でしたか!冬の公園で一人…何だか可愛らしいです(*´Д`)
    ジャンプしながら葉っぱを掴んでその時にすかさず願い事…きついですよね(;^_^)
    通りすがりの方の好奇の目…分かります、私の時もそうでしたw
    成功した方はこの日本に何人いらっしゃるのでしょうか…
    願い事叶えてらっしゃると良いですね~(*´Д`)

    タロットカードですか!私も一時期物凄く憧れてました!持ってはいないのですが…。
    「吊られた男」とか「愚者」とかなら覚えてます!こちらは大アルカナでしたでしょうか?
    大アルカナにしても小アルカナにしても、占い方や意味は覚えていなかったのですが…(;^_^)
    恋人のカードは知らなかったですね…。しかも、恋人というより三角関係…確かに興味深いですw