ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

日本昔ばなし 「鶴の恩返し」

コーデ広場

日本昔ばなし 「鶴の恩返し」

もらったステキコーデ♪:34

【鶴の恩返し】

助けられた鶴が美しい布を織って、お爺さんに恩返しするお話。

鶴が自分の羽を抜き取って、それで機を織る。

鶴が機を織る・・・おるツル・・・折鶴ってことでw

お爺さんが山で柴刈りをした帰りに、沼の近くで猟師の罠にかかって苦しんでいる鶴を見つけ、罠をはずしてやった。

す るとその夜、旅の途中で道に迷ったと言ってかわいい娘がやって来た。お爺さんとお婆さんは困っている娘を家に入れてあたたかいお粥を食べさせた。 娘はこれからどこにも行く宛がないというので、それならわしらと一緒に暮らそうと言うことになり、娘はお爺さんお婆さんの家で暮らすことになった。

翌朝、娘は糸を持って機織り部屋に入り、しばらくするととても美しい布を織って出てきた。お爺さんはこれを町で高い値段で売ってお米や味噌を買うことができた。その晩もその次の晩も娘は布を織り、お爺さんは町へ売りに行った。

娘は機を織る間は覗かないでくれというが、日増しに娘がやつれていくので、おじいさんとおばあさんは心配してついに機織りしている娘を覗いてしまう。するとそこには一羽の鶴が自分の体から羽を抜いて布に織り込んでいた。

娘は二人に気がつくと、命を助けていただいた恩返しに来ましたが、もうお別れですと言い、空へ飛び立っていった。

 

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/21 23:38:37

    ぽこたん❤ (。◕ ㉨ ◕。)ノこんばんは♪

    いかがでしたか?
    「ぽこたん」の、皆様からの反応は(*´艸`*)クス
    釣堀でケイト☆さんとご一緒してて、ぽこさんの改名の件
    決して罰ゲームとかではなくて、あくまでもご自分の意思で改名されたのよ~と
    ご説明しておきました。

    鶴の恩返し、いかがでしょうか。
    自分なりに納得のゆく仕上がりになったと思います。

    追記:明日早々のコーデ投稿・・・おどろかないでくださいね。(*ノωノ)


  • ぽこたん

    ぽこたん

    2015/03/21 23:02:09

    おおー良い感じのコーデですね♪
    折り鶴を折るとは考えましたね~^^

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/21 14:37:27

    まいごさん こんにちは~

    そうなんです。日本昔話なら、きっとみなさん、よくご存知かなぁ~って。
    前にSEKAI NO OWARI とか、8.6秒バズーカーの、ラッスンゴレライ
    とかをやっても、皆さんの反応があまり無かったりしたので(*´ェ`*)ゞ

    お友達の皆さんの世代がとても幅広いので、(下は中学生から、上は、66歳まで)
    どの辺りに対象を絞っていいかでも結構悩みますね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/21 14:29:52

    ナンシーさん (*´∀`人*)アリガトウ♡

    白い和服は、どれがいいかしら?って考えました。
    ちょうど、この2009年ウエディング限定の「打掛け姿(白無垢)」の白が
    イメージにピッタリだったのでよかったです。
    舞い散る白い羽根は、「まとうゴシックフェザー」と、「ひらひらフェザー(白)」です。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/21 14:19:41

    ケイト☆さん こんにちは~✿

    ですよねー 何か、機織機の代わりになるようなものがないかしら?って探してみたのですが
    見つかりませんでした。
    織りあがった反物みたいなものは無いかな、と探しましたが
    口にくわえる巻き物じゃぁねぇw
    鳥のアイテムは多々あれど、鶴って、意外と少ないのですねー。
    折鶴と、背景と、あとは鶴のネックレスだけでした。

  • まいご

    まいご

    2015/03/21 14:02:13

    このところ、昔話シリーズですね。
    アニメのコスプレも楽しませてもらいましたが、
    これもまたいいですね。
    いろんなアイテムがあると、工夫していろいろ楽しめますね。

  • ナンシー

    ナンシー

    2015/03/21 09:14:34

    コーデが白で統一されて綺麗なコーデですね☆
    背景も鶴で素敵です゚+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2015/03/21 08:54:04

    綺麗な夕鶴ですね
    機織り道具が欲しいです

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/21 00:22:08

    KIKIくん こんばんは~

    エエーΣ(・ω・ノ)ノ!毛虫の恩返し、ですかぁ?
    じゃあ、ゆこたんは、『ムカデの恩返し』っていうお話を書こうかしら。
    ムカデが自分の足を取って、機を織る・・・はずが、
    数が足りなくて、反物が完成しなかったそうな。(ちゃん ちゃん♪)

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2015/03/21 00:12:52

    きれいだなや~(‾◡◝ღ)うっとり

    かなり以前に「毛虫の恩返し」というハナシをブログに書きましたなあ(・∀・)
    助けてやった毛虫が毛を抜いて機織りするの。
    織りあがった頃には、すっかり芋虫になってましたとさ。ちゃんちゃん♪