nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

図にすると判り易い

日記

http://curazy.com/archives/67758
なるほど~と思ってしまいました。

  • corra

    corra

    2015/03/24 06:12:09

    このやり方は初めて見ました♪

  • kicha_

    kicha_

    2015/03/22 23:35:34

    (’-’)ホウホウ
    これ面白いですね~
    数字をイメージで捉えられるなんて、流石インドなのですヾ(・◇・)ノ ピヨ♪

  • Yure

    Yure

    2015/03/22 08:15:32

    アタシ、脳内算盤・・・ ^^; 図形だめだわ~

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2015/03/22 04:25:49

    図で置き換えると、直感的に分かりますね~~(驚)。

    やり方は違うけど、
    ファインマンという物理学者の自伝にも、
    こんな感じの、複雑な数値計算を瞬時にする方法が
    紹介されていたのを思い出しました。

  • ロワゾー

    ロワゾー

    2015/03/22 04:24:58

    いいなこれ 図面から部品の寸法とってあれこれ計算するときにエクセルとか電卓なしでできるw

  • りー

    りー

    2015/03/21 22:25:11

    すごーい!

  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2015/03/21 22:02:18

    (o'∀'))ゥンゥン
    これは凄い!

    簡単に暗算が出来そう~
    インドって凄いや^^

  • Pam

    Pam

    2015/03/21 21:35:21

    日常生活では
    5円玉とか50円玉とか、500円玉でお釣りをもらうための
    端数計算で十分こと足りるので、
    この便利な計算方法を覚えようとする気がありませんww

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2015/03/21 21:12:45

    へーへーへーへー(◎ω◎)!

    アタマ悪くなってて1回見ただけだとわかんない〰(*。ĭ∀ĭ)ダー

    昔は ずっとかてきょーやってて
    生徒が計算する前に答え出さにゃならんので
    特殊な計算法の暗算がものすごく速かったのですが
    そのやり方自体忘れてしもた〰(ノ∀`*)ペチ
    もしかすると これをやってたのかもしれない^^;

  • 世沙明

    世沙明

    2015/03/21 21:10:55

    早く正確な答えがわかる^^
    便利な方法だと思います。

    これを使って日本の学校でテストを解いてたら?
    先生驚くだろうな(笑)