竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

3/22(日)

日記

遅く起きて、朝食はトースト、昼食はカップヌードルリフィルのどん兵衛きつね
土曜に引き続き花粉が濃い。
日差しがあるので、パパイヤを外に出す。今回はパイナップルはそのまま。
霧吹きでハダニの巣を少し減らす。
大きい葉が2枚しか残っていない。小さい葉がやられる前に対処すべきだったかも。

昨日届いたビックカメラの買い物から、単1電池2本はガステーブルの電池と交換したのだけれど、説明書を見るとランプ点滅で新しい電池を用意し、ランプ点灯で交換ということなので、古い電池にいったん戻す。

偕楽園で紛失したE-5のアイカップEP-7をつける。借用していたE-330のアイカップEP-5はE-330に戻す。またE-30のアイカップもE-5と同じEP-7に変更。EP-5が一つ予備となる。

E-5+ZD50-200mmとE-M5+MZD12-50mmとZD9-18mm+MMF-3とBCL-0980を持って出る。前回曇りだった浜離宮の菜の花畑も気になるけれど日差しはあったりなかったり。
清澄庭園でも行こうかとして、手元の国立科学博物館のリピーターズパスが3/22までということに気づく。自然教育園に行く回数の方が多いわけだけれど、自然教育園はこの前行ったし、冬はそれほど撮影するものもない。
そこで地球館は工事中だけれども上野へ。
https://twitter.com/take_siba/status/579538400627167232
https://twitter.com/take_siba/status/579541364867624960
地球館には行かず、シアター360も見ず。
日本館1Fでやっていた「国産顕微鏡100年展」と
日本観B1でやっていた「はい、チーズ!写真の歩み」
を見ただけ。


ハナズオウは咲いているけれど、桜はまだのはず。一部咲いているようにも見えるけれど。
公園全体が花見でうかれた雰囲気。

動物園の近くにパンダカラーのポスト
https://twitter.com/take_siba/status/579554001638678528
そして不忍池から湯島に出る。
隣駅スーパーで買い物して電車で帰宅。
プールには行かず。

モバイルバッテリーQE-AL201でNEXUS 7が充電できるかを実験。
QE-AL201を100%充電してからNEXUS 7を40%→90%ぐらいにするのにQE-AL201は30~60%の橙LED表示に

  • cologne.

    cologne.

    2015/03/24 14:42:01

    カップヌードルリフィルに どん兵衛もあったんですね。
    知りませんでした。

  • にこりん

    にこりん

    2015/03/23 23:02:14

    ふう~ん...
    国産顕微鏡はちょっと関心があるな
    地球館の展示は何がなくなって何ができるのかな~