ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

あんみつ姫

コーデ広場

あんみつ姫
やんちゃでお転婆おちゃっぴいな「あんみつ姫」が
お城を抜け出して大冒険、騒動を巻き起こすというのが基本的なストーリー。
菓子類に因んだキャラクターの名前や設定等、時代劇にとらわれない演出や雰囲気が目立つ。

1954年から1960年にかけて何度も映画化され、1954年に雪村いづみ、1960年には鰐淵晴子が主役を演じた。

その後、1958年から1960年にかけて中原美紗緒主演でKRテレビ(現在のTBSテレビ)でドラマ化、

1983年には小泉今日子主演でフジテレビ『月曜ドラマランド』にて再度ドラマ化、ビデオソフト化もなされた。

1986年にはフジテレビ系列にてスタジオぴえろ製作のテレビアニメ作品として放送。

小山茉美があんみつ姫の声を演じた。このアニメ版を元にしてセガ・マークIII用ソフトとしてテレビゲーム化もされている。

しかしマークIIIはファミリーコンピュータに市場で劣勢を強いられていたため、アニメと比較するとこのゲーム版の知名度は極端に低い。

1986年から1987年まで、関西電力のCMのキャラクターに起用された。

竹本泉による漫画版は、テレビアニメ版と広義のメディアミックスの関係にある作品ではあるが、

アニメ版の新番組告知が公表される前から連載が始まり、アニメ版のコミカライズではなく、全く別内容のナンセンスコメディとなっている。

2000年代には井上真央主演でドラマ化されるなど、少女マンガの古典として高い人気を誇る。

 

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/26 23:37:25

    ぽこたん こんばんは~

    ィャ((´д`●))三((●´д`))ィャ、とんでもないです。
    これは2009/12 黒ガチャ「お城のおてんばお姫さま」に、あんみつを持たせただけですので
    いたって簡単でした。
    遠近法で、とても奥行きのある構図に仕上がったので
    それが特に気に入っています。

  • ぽこたん

    ぽこたん

    2015/03/26 23:03:31

    おおー今回はあんみつ姫ですか♪
    再現度の高さが見事ですねー^^

    にしても、ゆこたんさんのアバ着せ替えの振り幅は凄いなぁw

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/26 08:31:22

    ケイト☆さん  ❤(* ・∀・)ノ゛ぉはょうございます♥

    ღ✿(。◕‿◕。)ノありがとうございます✿ღ
    でも、注目して欲しいところは 他にもあるんですよ。
    手に持っている梅の合成。これはミラクルモードの
    「黒竹桶入の梅(紅)」なの~
    竹桶が黒だってこと、言わなきゃわからないでしょー
    (言っても判らないかぁw)

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2015/03/26 08:25:12

    やはりあんみつ姫はこれですよね
    吊るしひなの飾りとかんざしが可愛い

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/26 07:48:54

    KIKIくん オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~

    そうですよね~♪ どなたが主演のあんみつ姫が懐かしいと思うかで
    おおよその年齢がわかりますよね。
    で、ちなみに、KIKIくんは、小泉今日子さんかな?(´・ω・`)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/26 07:44:22

    百目木さん (。◕‿◕)ノ゚・おはよぅございます✿

    某局の大河ドラマで、あんみつ姫をやったなら、
    受信料を払わない人が、少しでも減るかもしれないですよね。

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2015/03/26 07:11:28

    懐かしいですね~(*´▽`*)
    どの時代のバージョンを懐かしいと思うかで、
    トシがバレますがw

  • 百目木

    百目木

    2015/03/26 01:57:54

    壇蜜よりあんみつのほうがいいですね〜^^
    某局もあんみつ姫で大河ドラマやればいいのに♪

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/26 00:36:09

    南風すずかさん こんばんは。

    そうですね~ そろそろまた、新しい主演で、あんみつ姫を
    やってほしいですね。

  • 南風すずか

    南風すずか

    2015/03/26 00:14:44

    あんみつ姫・懐かしいですね

    昔はこんな楽しい時代劇が沢山ありましたね