Johnny B

軒下の巣箱

日記

やっと遅い春がやってきた。
軒下の巣箱に訪問者あり。
なぜか去年は巣箱の利用者がゼロの年だった(原因不明)
今年は暖冬のせいか早い時期から、入居希望者が数組(必ずつがいで来る)
訪れました。

最初はたぶん「コゲラ」http://p-albion.jp/kogera.htm
巣箱に入ってから「コツコツ・・トントン・・」を数分、何が気に入らないのか
直角な巣箱の隅が気に入らないのか中でずいぶん長い時間「コツコツ」とどこかを修正している様子・・・想像するとかなり可笑しい。

次は「ヤマガラ」http://wbpohya.exblog.jp/i41/

コガラは初めて、ヤマガラは二回目だな、前に巣立った子供が親になってるなら大歓迎だよな。

  • Johnny B

    Johnny B

    2015/03/29 19:06:19

    ももちゃん
    子供の頃から鳥が好きでさ、ちょうど近くには雑木林があっていろいろな野鳥が住んでるよ。
    シジュウカラとかヤマガラはスズメより人間を知らないからさほど怖がらないんだよね。
    軒下の巣箱は良く利用されて、年に3回くらい別家族が産卵→巣立ちをくり返すよ。ヒナヒナが全員巣立って行くのを眺めるのは親になったような気持ちだな。

  • もも

    もも

    2015/03/29 18:28:49

    面白い事してるね。
    私もベランダに巣箱つけちゃおうかな(〃・ω・)ゞえへへ