日々綴り

トキタカ

日常の些細なことを綴ります。

マイメロディ40周年イベント

マイメロディ40周年イベント

マイメロディ・・・。

未だこの子が何生物なのか、分からなくて難儀してます。
ウサギ・・・、なの・・・?
それなに?かぶりもの?

同じ年にキキ&ララが誕生してますが、こっちとはコラボしないのね。
小学生の時、キキ&ララのグッズで文房具とか揃えてたのでこちらの
方が馴染み深いのだが・・・。
ついでとばかりにキティちゃんも調べてみたら、マイメロより1年早く
誕生してました。
でもキティちゃんを検索した筈なのに、奇抜なファッションのおばちゃんが
出てきて、「誰や!?」って叫んだんですが、あのおばちゃんがキティちゃんの
生みの親だったのね・・・・、ビックリした・・・・。

話戻しますが、結局マイメロディがなんの生物か分からなくて、妹に
相談してみたところ、
「防災頭巾被ったひつじじゃね?なんかモコモコしてるっぽいし」
との答え。
ひつじではない・・・、よね?

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/02/05 22:59:05

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ロッくんさん。
    除雪車が家の前を走り回ってるせいで、細かな振動が
    起こり、今、全身が痒いですw 早く終わってくれないかしら。

    手首の痛みはお仕事での負傷でしたか><
    昨日は昨日は痛み止めのお薬を貰って来ていたようですが、
    効果はどうですか? 痛みがとれているといいんだけど・・・。

    信心っていうのは厄介ですよね。
    どれだけ熱心にお参りしたって、効果が出てるかなんて分からない
    ものですし・・・。
    詰まる所は『熱心にお参りをすればきっと神様が守ってくださる』って
    いうプラシーボ効果なんじゃないですかね。
    『事故を起こしたり、失業したりするのはお参りの仕方が悪いからだ』
    っていうのは負のプラシーボだと思いますし。
    「信じる者は救われる」なんていう有名なオコトバは究極のプラシーボ
    ではないでしょうか。

    父親に聞いてみたところ、岐阜市内に路面電車があったはず、という
    ことだったので調べてみたら、確かに市内を走る路面電車はありました。
    が、2005年に廃止になってました><
    写真を見た所、おぼろげに覚えている車両の色と一致したので恐らく
    この名鉄岐阜市内線という電車だったんでしょう。
    レトロな可愛い車両なのに、廃止になってたなんて、ちょっと寂しい気が
    します。

    ブラタモリは凄く面白いし、タモリさんの知識も専門家さんの知識も得られて
    教育番組としても見られますよね。
    しかし、御年71歳の方を山道やら坂道やら、悪路やらをひたすら歩かせる
    というのは・・・。
    タモリさんが健康だから出来る番組ではありますが、見てる方がちょっと
    しんどいなと思う時がありますよ^^;

    今の職場からは早目に出たいのでしょうが、次のお仕事も見つからず、
    保険もきかないのでは八方塞ですね。
    ロッくんさんは病院に通うことが多いようですから、10割負担だと困って
    しまいますもんね><
    早く次の良いお仕事が見つかればいいのですが・・・。

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/02/05 14:16:33

    こんにちは 

    手首痛は、仕事以外、原因になりうることはありません
    (それなりに重い物を持ちますし)

    お参りしているから、みんな無事で過ごせるとは、親父が言ってたけど、
    俺が、失業を繰り返したり、交通事故を起こすのはどういう事だと言ったら、
    お参りの仕方が悪いと、屁理屈を言うので・・・

    しきたりを守っても、守らなくても、同じなら、やらない方がいいと思ってるよ
    (実家を出てた時は、しきたりはスルーしてたし)

    今日は、月初めの日曜日なので、生臭物は食べられないし・・・
    (こういう時に、食祭イベントがあると、本当に辛い)

    自分が把握している限り、路面電車が走っているのは、
    富山、高岡、広島、豊橋ですので、豊橋ではないでしょうか?
    (岐阜だと、長良川鉄道のようなローカル線もありますね)

    やらせではなく、タモリ さんが、専門家も驚くくらいの知識を持っているという点は、
    週刊誌でも取り上げられてますね

    博識が嫌味にならないのは、タモリ さんの年の功という所ですね
    アナウンサーも博識だったら、バランスが崩れる気もしますので、これでいいんじゃないかと^^


    保険証が発行されるまでは、籍は置いておきたいんだけどね
    (間をおかずに、職場が変わった関係で、国保には入らず、10割負担に)

    金曜日、職安に行ってきたけど、いい求人(自分でも雇ってくれそうな)はなかったです・・・

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/02/04 22:57:41

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ロッくんさん。
    手首の痛みはなんでしょう?捻ったんですか?
    冬の寒い時期はどこか痛めると治りが悪いですよね^^;
    無理しないでくださいね。

    路面電車、いいですね。子供の頃に乗った記憶があるの
    ですが、どこの電車だったかは忘れてしまいました。
    元々岐阜に住んでたので、そちらの方かなとは思ってますが。

    シャボン玉、結局出来ず終いだったんですよ><
    一昨日までは気温も氷点下だったので、凍ったシャボン玉も
    出来そうだったんですが、猛吹雪だったので断念したんです><
    しかもシャボン液自体が容器の中で凍っちゃってたし・・・。
    我が家は『世界で一番受けたい授業』を観て、『ブラタモリ』は
    録画して後で観てます。
    毎回タモリさんの博識ぶりに驚かされますよね^^; 難点は
    聞き取り辛い元SMAPのメンバーさんのナレーションと、新しく
    代わったアナウンサーさんの知識不足かな。
    前のアナウンサーさんの方が、まだモノを知ってた気がします。

    お仕事の話はナイーブなお話しですよね・・・。
    転職したばかりですし、すぐに次のお仕事に、っていうわけには
    いきませんもんね。
    転職するにしても、今の場所で働きながら次のお仕事を探す事に
    なるのかしら?
    なんであれ、良い方向に向かうといいですね。

    我が家でご飯を作ってるのはワタクシなんで、ワタクシが恵方巻きを
    出さなければ、ウチの人間は食べられないんですよ。
    ワタクシは恵方巻きを食べる習慣はないので、食べたい方は自分で
    調達して食べてね、とは言ってますが誰も買って来ないあたり、うちの
    家族は恵方巻きにそんなに関心がないんでしょうね^^;

    我が家もお仏壇と神棚には毎日ご飯とお茶を供えて、拝んでいます。
    妹が去年、事故に遭った時、軽傷だったのはご先祖様が守ってくれた
    のだと信じてますよ。
    ただ、仏教の教えがどうとか、しきたりがどうとか、細かいことは全く
    知らないし、ワタクシ自身がキリスト系の学校に通ってましたので
    正直、こんな多宗教な家で良いのだろうか、とは考えますね^^;

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/02/04 21:24:58

    こんばんは

    今日は、朝から、快晴でしたが、大寝坊した事と、左手首が痛むので、遠出はせず、
    病院で痛み止めを貰って来たあと、地元の路面電車に乗って、往復してきました


    シャボン玉の話は、世界で一番受けたい授業 でんじろう先生がやっていそうですね

    世界で一番受けたい授業の時間帯は、ブラタモリ → 超絶スゴ技!と被るから、見れないんだよね
    (めちゃイケは元々、見る気がしません)


    仕事の事は、友だち限定記事として、昨日、ブログに書きましたが、
    正直な所、信用できなくなりました・・・

    再就職先を間違えたかと、後悔しています・・・

    昨日は、仕事を休みました
    (病欠だと、いかにもズル休みと思われるので、自宅で、足をひねったと言っておきました)


    一応、形の上だけ、豆まきをしましたし、太巻きも食べました

    高島暦を見ているので、恵方の事は知っているけど、
    コンビニやスーパーで、恵方巻きを売るようになってから、夕飯に太巻きが出るようになりました

    俺は、一応、恵方を向いて、無言で食べてるけど、親は切って、喋りながら食べてるので、
    恵方巻を買う意味がないだろ・・・

    うちは、毎朝、神棚と仏壇にお参りしているけど、ご利益なんてないし、
    バカバカしいので、親父が死んだら、しきたりは継がずに、やめると決めています

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/31 22:58:20

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ロッくんさん。
    手に持っていて直ぐに「サンマだ!」とか「鮭だ!」って
    分かるアイテムが多いんでしょうね。
    鰯を持ってても、「ししゃも??」とか言われそうだしw

    無言巡回は全く構わないですよ。無言でおいでになった
    ときは何かあったのかな?とちょっと心配にはなりますが^^;
    あ、だからといってコメントを強制的に要求してるわけでは
    ないのでご心配なく^^;

    課長さんにも何か面白くないことでもあったのでしょうかね?
    別の部署で何か不都合があったとか、ご家庭で気分の良くない
    ことがあったとか・・・。
    人間ですから感情の起伏はあって当たり前だとは思いますが、
    それを職場の方に当たってはいけませんね。
    それがお仕事で、ましてや上に立つ立場の方なのですから、
    そういった態度をとっては教えてもらう側も信用出来ません
    もんね。

    別の方からの指導ですか・・・。慣れないうちに指導側の方が
    代わるのはあまり歓迎できることではないですね。
    代わった方がもう少しソフトな方だと良かったのかも知れません
    が・・・。
    ワタクシもバイトの身ですが、勤続年数が長いもんで、新人を
    良く任されます。教える側も結構悩むものですよ。
    「あんまり強く言ったら、コイツ怖ぇって思われちゃうし、でも強く
    言わないと聞いてくれないし」とか「あ~、これも言ったら細かい
    女だなぁって思われちゃうな。でも言わないとお客さんからの印象
    が悪くなるし・・・」などetc・・・。
    悩んだところで結局は全部ダメだしするんで、指導役は疎まれて
    しまいます。
    その指導役の方の言い方がキツイのはロッくんさんをしっかりと
    その作業の専任にしたいからなのではないですか?


    やはり切断機というのは見慣れた方でも怖いものなのですね><
    夢にまで見るというのは、怖すぎます・・・。
    鬱陶しいようで申し訳ないですが、本当にお気をつけて作業して
    くださいませ~><

    車に避難するというのは同じ職場の若手がお昼に実行してますね。
    まだ高校卒業して直ぐの男子なのですが、おばちゃんたちが
    やかまし過ぎて仮眠がとれないと嘆いてたので、こっそりと「自家用車で
    来てるならそこで寝るといいよ」と言ったら、次の日から休憩室に
    立ち寄りもしなくなりましたw
    よっぽど苦手だったんでしょうね^^;

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/31 21:37:42

    こんばんは

    日曜日のドラ猫コーデは、過去に何回かやった物を作り直しました

    魚のアイテムは、サンマが一番多く、その次が鮭です(数は、多くないけどね)


    昨日は、職場で嫌な事があったので、気分が悪く、無言巡回としました

    昨日、今日と、課長が指導を放棄し、土曜日の休日出勤までとは、一転して、
    冷淡な態度を取られました・・・
    (お世辞を言う奴は、信用ならんな・・・ → クソ課長の事ね)

    昨日は、別の人から、機械操作を指導されたけど、言葉遣いがきついし、ダメだしされるしで・・・
    (言ってる事は真っ当だけども)

    機械操作ができる奴が課長以外、居ないと聞いてたけど、
    他に居るなら、別に、俺を今の部署に配属させなくても、よかったんじゃないのか・・・

    (面接時、業務経験から踏まえて、5部署中、2つの部署のどちらかに入れたいと言われていた)

    再就職先、間違えたな・・・


    職場で扱ってる、機械はおおよそ、そういう感じの物であってますよ

    切断機は怖いですよ・・・ 時々、指を切ってしまう夢を見る事もあるし


    おばちゃんは、どこでもやかましいですね・・・
    今の職場でも、休憩所におばちゃんが居る時は、話しかけられます

    休憩所の居心地が悪い職場はありましたね・・・
    駐車場が近い職場の時は、車の中でタブレットで遊んでましたが、
    一カ所しかない職場では、無言の行に徹してました
    (タブレットと、スマホに集中していると、話しかけられない物です)

    たまに、何を見ているんだと聞かれますが、おおむね無関心ですね

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/29 22:58:15

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ロッくんさん。
    休日出勤お疲れさまでした。
    お仕事が変わったばかりで精神的にもお疲れでしょうね。
    今日はゆっくり休めてるといいのですが・・・。

    それにしても、工作機械や切断機 なんて言葉を聞くと
    自分が作業してるわけでもないのに怖いなぁ、と思って
    しまうのはなんででしょうね・・・。
    勿論安全な機械で、細心の注意を払ってお仕事されて
    いるのでしょうが、全くそういった機械に馴染みがない
    もので・・・^^;
    昔友達に材木屋さんの子どもがいて、作業場を遠くから
    見せてもらったことがあります。多分、ロッくんさんが
    動かしてる機械はそういった物とはまた違うのでしょうが、
    硬い材木をスパスパ切っていくカッターの刃の様な物が
    凄く怖くてもう一度その子の家を訪れようとは思いません
    でしたよ><
    ロッくんさんは経験者というか、そういう加工のプロの様
    ですので、いらぬ心配かとは思いますが、充分に気をつけて
    作業をしてくださいね><

    ワタクシの職場はレジで女性が多いこともあって、お昼も
    同僚さんたちはず~っと喋りっぱなしですよ。
    家族・恋人・ペットと話題は幾らでも出てくるらしく、一時も
    静かにしてくれません^^;
    けっこうな年のおばちゃんも多いので話が飛び火して、「ねぇねぇ、
    トキちゃんは結婚は??カレシとかいないの?ここのスーパー、
    イケメンはいないもんねぇ」などとかなりの勢いで話掛けて
    きますよ・・・。しかも同じ話題を何度も何度も・・・。
    別の場所に避難したくても休憩室は一箇所しかないし、周りに
    お昼を食べられるお店はないし・・・。
    本当に毎日苦痛ですよ~><;
    良い年をして正社員でもパートでもなく、バイトという立場が
    珍しいらしく(というか、呆れてるのかな?)、根掘り葉掘り、
    色んな質問をされて、しかも答えると次の日には他の部署に
    までその話が回ってます。
    ワタクシの方がバイトとはいえ、勤続年数が長いんだから少しは
    遠慮して貰いたいものです。

    ブランコ、もう少ししたらフリマに出してみようと思います。
    とりあえず1度は使ってみたいんで、なんとかアレに合うコーデを
    考えて、手持ちのアイテムで合う物が無かったら新作の発売を
    待ってみますね。新作はロリータらしいんで、何か合う物があれば
    いいなぁ。

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/29 22:13:08

    こんばんは

    昨日は、休日出勤でクタクタでした・・・

    昨日も今日も、朝は晴れてたけど、次第に崩れてきてという具合でした

    > 過去の経験というのは無駄にならないものですね^^

    そうですね。 今のところ、上手くそれが嵌っているという感じでしょうか?

    今まで、金属の加工で、工作機械や切断機を使ってたけど、
    今の職場は、木の板を切ったり、削ったりしています(木工は未経験です)

    自分が専属として受け持つ事になるであろうという作業は、ラインではなく、
    千差万別の加工がありますが、時間に追われる性質のものではないです

    金曜と、昨日は、こなしきれない、大型物件の応援に回ってました

    こっちの方は、時間に追われますが、加工自体は同じものが続くので、楽と言えば楽です


    どこの職場もそうだと思うけど、スマホが普及してから、
    休憩時間に、雑談している職場はないように思います

    みんなオンラインゲームで遊んでいるか、LINEをやってるかでしょうね


    新人の割合が多い事もあるけど、俺が専属で受け持つ事になる仕事の事を知っているのは、
    実質、課長だけだし、あまり人の眼につかない場所でやってるので、
    好奇の眼にさらされるという事はないように思います
    (みんな、自分の受け持ちだけで、手一杯という状況ですし)


    一応、メモは取ってますが、走り書き程度なので・・・
    かなり抜けている所もあると思います


    アイテムの話ですが、色による、人気不人気はありますよ

    神話のムーンブランコの赤は、確かに見かけませんね

    出回りが少ないのは、あまり買う人が居なかったのか、
    気にいってる人が多くて、手放さないかのどちらかでしょうね

    何が来るかは、出品してのお楽しみになるかもしれませんね


  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/28 15:24:15

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんにちは、ロッくんさん。
    昨日は夜遅くになって雪が降り出しましたが、強風も
    相俟って猛吹雪でしたよ><
    今日も朝からずっと波浪警報が解除されず、バイトの
    行き帰りも大変でした。
    ロッくんさんも今日は休日出勤でしたよね?お仕事
    ご苦労様です^^

    ムーンブランコは赤い物を手に入れたのですが、色に
    よっても人気って変わるものですか?
    フリマで良く見かけた物は白が多かった気がするんで
    すが・・・。

    工作機械での作業は前に経験済みだったのもプラスに
    働いたんですね。
    過去の経験というのは無駄にならないものですね^^

    新人さんが多いということは、自分が後から入った新参者で
    あってもあまり疎外感が無くて良かったんじゃないですかね?
    入ったのが一人きりだったら、元からいた社員さんからの好奇の
    眼も全部ロッくんさんに向かっていっちゃうトコでしたね^^;
    他人からの好奇の眼って、めっちゃストレスになりますからねぇ・・・。

    細やかな指導を受けてなくて、これから一人での作業が不安だと
    いうことですが、ロッくんさんのアンテナって色んな方向に
    向いていて情報収集能力が高そうですし、きっとなんとかなりますよ。
    まだ勤めて日も浅いですし、探り探りでやっていきましょう^^

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/27 22:45:40

    こんばんは

    当地も朝のうちは、南風でしたが、
    午後から、雨になり、一気に冷えました・・・


    神話のムーンブランコは、微人気品ですから、
    出品して、強気の求め(限定複数とか)を書いても、応募は来るんじゃないかなぁ?


    今は、工作機械オペレーターと、手作業で製品を加工する仕事の指導を受けています
    (どちらも1人作業)

    工作機械は、似たような機械を、以前の勤務先で使っていた事もあり、
    一から、指導するよりも楽、という判断もあったようです


    会社自体が、深刻な人員不足ですが、俺が配属された部署は、
    昨年12月から、今年1月にかけて、中途採用した、
    新人4人が配属されているという位、人手不足です(このうち、1人は、25日付で退職)

    俺を専属にしたいという仕事は、課長、サブリーダー以外出来ないけど、
    課長やサブリーダーが、その仕事に手を付けると、他の新人の指導が出来ないなど、
    弊害も生じるし、管理の仕事が出来ないので、俺を専属にしたいという事のようです

    (その仕事は、沢山、注文が来る物ではないけども、相応に手間がかかる)

    また、俺を専属としたいという作業以外の、仕事も覚えないといけないので、
    正直、いつ何時どうなるか・・・

    深刻な人員不足という事もあり、粗々とした指導なので、
    いざ、自分1人でとなると、かなり不安です

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/27 15:53:56

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんにちは、ロッくんさん。
    今日は気温は高いのですが、強風で、外に置いてある
    雪かき用スコップやスノーダンプを慌てて風除室に
    押し込みました><
    昨日、こんな天気じゃなくて本当に良かったです。
    昨日悪天候だったら、折角パレードやセレモニーをして
    くれた山田高校のサッカー部が気の毒ですもん^^;
    まぁ、昨日も小雪がちらついた中でのパレードでしたが・・・。

    そそ、そのブランコです。
    あまりメルヘンやファンタジックなアイテムを集めないため、
    ブランコに似合う服も小物もなくて、ほぼお蔵入り状態
    なんですよ。
    使わないのであれば、フリマに出しちゃった方がいいですかねぇ?

    面接の時に離職率が高いことを言ってくれたんですね。
    最初に言われず、入社してから己で気付くよりは、あちらから
    言われた方がオープンで良い気はしますね。

    ロッくんさんの今の職場、羨ましいです。
    まだ勤めて日が浅いので、ロッくんさんが気付いてない問題点は
    これから出てくるのかも知れませんが、お仕事で1人になれるのって、
    いいなぁと思います。
    ワタクシが勤めてるのはスーパーのレジなんですが、完全に表の
    仕事で職場の人間どころか、お客さんともお話ししなきゃいけない
    ので、ホント苦痛なんですよぉ・・・。
    高校時代からバイトでお世話になってたスーパーなので、気心が
    知れてる部分があって楽なところもあるのですが、別の部門の
    ミスをレジが受付として承らなくてはいけないっていうのが・・・。
    「お肉屋さんの値札の付け間違いで何故レジが怒られるんだ??」
    みたいなことがめちゃくちゃ多くて、精神擦り切れそうです。
    お客さんの立場だとレジに言うしか手はないのは分かりますけど、
    もう少し言い方ってものがある気も・・・。

    ロッくんさんも褒められ慣れしてない人なんですね~^^
    ワタクシもそうですよ。たまに良い事言われたりすると、「ドッキリか?
    ドッキリなのか?!」って疑心暗鬼になりますもんw
    でもきっとロッくんさんのお仕事ぶりがしっかり認められたから、褒められ
    たんですよ。胸を張っていいんです。お勤めを始めてからこんなにすぐに
    専属にしたいと言われたのですから、それだけロッくんさんのお仕事ぶりが
    良かったということですよ。今は額面通り受け取っておきましょうよ^^

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/26 23:25:42

    こんばんは

    神話のムーンブランコですね 

    代理購入サークル内で格安で出てたので、買いましたが、実際に使ったのは2回目です
    (背景は、チクタク座の特典背景を流用しました)


    面接の時に、当社の欠点は、(特に、若い人の)離職率が高い事ですと言われたけど、
    今のところ、何が原因で、そうなるのか、よくわかりません・・・

    若い人の離職率の高さは、「外の世界を見たいから」という事らしいけど、
    達成率とか、そういう事をうるさく言われるからなのかなという気もします


    正鵠を射てますね

    職場の同僚と仲良しになる気はありません

    仕事とかで、わからない事があった時に、教えてくれたり、
    重い物を1人で持てない時に、手伝ってくれるなど、
    最低限の交流があれば、それで充分だと思っています


    俺は、1人作業の方が性に合っていると思います

    その点では、以前、応援で行かされてた所(倉庫業務)は、不向きでした

    クソ嘱託と、知的障害の子が居ると、私語が飛び交って、本当にうるさくて・・・
    幼稚園の年長組よりも、質が悪かったわ・・・

    今の職場には、知的障碍者はいないです

    知的障碍者が職場に居る事は問題とは思わないけど、
    以前の職場は、障害のある子をパシリ扱いしたり、馬鹿にしたりと・・・
    (知的障害故、馬鹿にされている事を理解できないのが、その子にとって、幸なのか、不幸なのか)



    今日、課長から、

    思っていたより、作業が出来ている 
    もっと努力すれば、品質も向上していくだろう

    ロッくんに教えている仕事は、専属で作業をする人間がいなかったが、
    ロッくんを、この作業の専属にしたいと思っている

    お世辞であっても、悪い気はしないけど、
    今まで、褒められた事が全くと言っていいほどなかっただけに、
    額面通り、受け取っていいのかどうか、ちと不安でもあります・・・

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/26 11:08:54

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんにちは、ロッくんさん。
    お召しになってるパーカーはガチャの物だったんですね。
    ガチャにしてはセンスがいいんでP限定かなと思ってたのですが、
    昔のガチャのほうが可愛い品が多いんですね。
    そかぁ、悪魔の角かぁ・・・。ピンクの悪魔って可愛い♪

    スマホだと出来ること、少なすぎますよね^^;
    アップデートでお着替え機能が新たになったようですが、「強化する
    のはそこじゃないでしょ~!!」と突っ込んじゃいましたw
    スマホから友達さんのトコへ訪問してもニコみせには行けないし、
    農園の植え替えも出来ないし(花は出来るのに・・・)・・・。
    スマホに買い換える際に「ちょっとはニコタ、ラクに出来るかなぁ」と
    思ったのは間違いでしたね^^;

    雪が特に降ってる今の時期に残業は大変ですね><
    帰る時間が遅くなると道路も凍っちゃいますしね・・・。
    慣れないお仕事と環境で辛いでしょうが、行き帰りの運転だけは
    気をつけてくださいね。

    10人近くの退職者が出ていたということですが、何かあったので
    しょうかねぇ?
    入れ替えの年だったんでしょうか? 

    ミスは仕方ないことだと思いますよ。まだ勤めて日が浅いですしね。
    ロッくんさんは真面目ですし、すぐに慣れるはずですからね^^

    ロッくんさんはワタクシと同じで、あまり多人数での会話は好まないと
    思ってますので、1人作業なのも、休憩時間に会話がないのも
    あまり気にならないのではないですか?
    むしろ、馬鹿馬鹿しい日常話や、聞きたくもない他人の家族の話
    とかも聞かされなくて良いのでは?
    お仕事してても、一人になれる環境があるって、ワタクシからしたら
    凄く羨ましいお話しですよ・・・。
    上司に関しては様子見ですかね?きっとあちら(課長さん)もでしょう
    けどもね・・・^^;

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/25 22:30:58

    こんばんは

    今日の服は、黒12弾 アニマルコスミックボーイです(微人気品です)

    ピンクの角は、悪魔を表現していると思います


    スマホから、ニコタにログインした事はあるけど、やる気にはなりませんでしたので、
    タブレットが手放せないです


    月曜日から、残業モードに入りました・・・

    昨年だけで、10人近くも退職者が出たという事もあり、
    繁忙期の注文をこなしきれない為、仕事を断ったくらいだそうで・・・

    そんな事情もあって、潜り込めたような物なので、残業にも応じないとね

    忙しいのは、1月までと聞いてたけど、昨日の朝礼で、
    「大きな注文が入って来て、2月一杯は忙しい状態が続くと思ってほしい」と言われました


    初日の仕事は、機械操作でしたが、課長の指導もよく、
    それほど難しい物ではありませんでした

    2日目から、レベルが上がって来て、少なからず、ミスもしています・・・
    (工程内不良という事で、材料の払い出しからやり直しになる)


    人間関係だけど、1人作業が主体なのと、休憩時間も休憩所に人があまり来ず、
    来た人も、スマホをいじってるので、会話は全くないです

    作業指導をしてくれている、課長だけど、
    表面的には、腰が低く、剽軽な感じですが、ブチ切れる事もあります
    (今のところ、俺がそのターゲットになった事はないけど、いつ何時どうなるか・・・)

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/23 15:48:06

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんにちは、ロッくんさん。
    お蔭様で、風邪はほぼ完治してます^^
    ただ、幼少期から男子の声と間違われる程の
    低音を醸す喉だけは未だガラガラのままです><

    我が家のPCは妹との共用品なので、自由に出来る
    時間が少なく、ホントに苦労するんですよ~~><
    ただ、仕事に使うものでもないので台数を増やそうと
    いう気もないのです。 
    あ、でも夜中(妹の使用時間中)は何かしら持ち帰りの
    仕事をすすめてることもあるみたいですが。
    最近スマホに買い換えて、ニコタにインしてみたのですが、
    出来ることが少なくてビックリしました。
    チャットは出来なくてもニコみせの入れ替えやフリマくらいは
    スマホで出来るようになると便利なんですけどねぇ・・・。

    昨夜、ロッくんさんのブログを読ませて頂きました。
    まだ初日とはいえ、今までより、随分と良い環境のようですね。
    気に掛かっていたので、ブログを読ませていただいて少し
    安心しました。
    今日からが本番ということですが、しっかりとした考えをもって
    いらっしゃるロッくんさんならきっと上手くやっていけると思います。

    しばらくは慣れない環境と、凍ってるかも知れない通勤路で
    大変だとは思いますが、無理せず、お体も御自愛して
    お過しくださいね。
    あ、お疲れの際は無言訪問でも、勿論訪問ナシでも構わない
    ので、ご自分の体力回復に努めてくださいね^^

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/22 23:22:30

    こんばんは

    バイト復帰されたようですが、お加減はいかがですか?

    スマホ・タブレットからもニコタはできるとはいえ、PCからログインする方がいいですね
    (スマホから、フリマが出来るなら、タブレットを解約してもいいんだけどね)

    昨日は、自分の再出発の日で、無言訪問になってしまいました・・・
    (力尽きて、0時前に寝てしまった)

    仕事の事は、友限定記事として、書きましたので・・・

    明日からが、本番だけど、上手くやっていければいいんだが・・・

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/19 14:59:04

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんにちは、ロッくんさん。
    喉の痛みと咳だけだと油断していたら、今朝になって
    微熱が出ました。
    バイト先にお休みしますと伝えて、朝からずっと寝て
    ました><
    でもって今度は寝すぎたせいか、頭痛もします。なんという
    悪循環・・・。
    寝てばかりだと体が痛くなるので、今は起きてニコタの
    巡回中です。
    体調が最悪な上、風邪引きがPCの前にいるのを家人に
    見られたら怒られちゃうので、今日はコメントの返信も
    ここまでで失礼しますね^^;
    ロッくんさんも風邪にはお気をつけくださいませ。

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/18 22:48:32

    こんばんは

    あらら、大変ですね・・・

    去年の8月末が、まさにそんな状態でした・・・
    (副鼻腔炎がのどに来て、ずっと治らなかった)

    自宅は、幹線道路から奥に入った所の住宅団地なので、除雪車が通ってもわからないです
    (団地内は、融雪装置がありますし、道幅が狭いので、除雪車は通りません)


    千畳敷は、深浦町ですね 太宰治の出身地だとも聞いてます
    1人で観光で来たのなら、十二湖のジジミとかも食べたかったのですが・・・


    一応、歴男なので、南部藩と津軽藩の確執は知っていますよ

    南部家は、「三日月の丸くなるまで、南部領」と言われるほどの領土を持ってたけど、
    戦国時代に、津軽為信が南部家から独立して、津軽地方を平定し、
    秀吉の小田原攻めの際に、いち早く臣従して、津軽地方の領主としての正当な地位を認められました

    これによって、南部家としても、津軽為信を独立領主として認めざる得なくなりました

    という事でしたね 


    水やりサークルは、それぞれルールがありますが、
    サークルの報告版に、「巡回しました」で、いいんじゃないのでしょうか?

    少なくとも、「お水・STP お届けです」という、業務連絡的な伝言はしませんし、
    俺の方からも、「お水・STP お届けです」という伝言は不要ですと言います

    普通の会話は、歓迎しますけどね^^


    俺は、TVは殆ど見ないので・・・ 

    山女日記は、NHKの日本百名山が終わった後、番宣で放送されたので、原作も買いました
    (主演の工藤由貴 さんは、山ガールで、NHKの山番組でも、実際に登山をしています)

    池波三部作は、劇画化されているので、
    最初に劇画を読んで、そのあと、原作・ドラマと見ました

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/18 10:27:39

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    おはようございます、ロッくんさん。
    家の中で風邪が流行ってたので、色々と用心はして
    いたのですが、見事にうつりました><
    喉のイガイガと咳が止まりません。元々気管支が
    弱いので風邪を引くと咳が長引くんですよ~・・・。
    とりあえず今日がバイトお休みの日で良かったです。

    ロッくんさんがお住まいの場所は、夜中に除雪車が
    来ますか?
    当地方は夜中というより、早ければ午後8時くらいには
    除雪車が来ます。降る量が半端じゃなく多いので夜中から
    除雪を始めても朝までに終わらないので8時くらいには
    もう始めてしまうのでしょうが、あまりの轟音と振動で
    テレビやラジオの音が聞こえなくて困ってます。
    あちらさんもお仕事だというのは分かりますが、ちょっと
    早過ぎると思うんですよねぇ・・・。

    津軽と南部はその歴史上、仲が悪く、特に年配の方々は
    何かというと「これだから南部衆は・・・」とか「津軽衆だべ、
    おめぇ・・・」とかお互い揶揄することが多いです。
    若い子達は郷土の歴史になぞ興味がないので、何故津軽と
    南部の仲が悪いのか、知らないみたいですが。

    青森で千畳敷というと深浦ですかね?
    昔は津軽藩のお殿様専用の避暑地だったとか・・・。
    出来たのは1700年代と歴史が浅いわりには色んな伝説が
    あって面白い場所ですよねぇ。

    お水支援のサークルに入ってた時は確かにコピペの方が
    多かったです。週4で廻っていたんですが、コメントを返す
    だけで時間が無くなってしまうので結局辞めてしまいましたが。
    そっかぁ、こちらもスルーかコピペで返しても良いものなんですね。
    これで少し巡回時間が減りそうです^^

    最近小説をドラマ化するのが凄く多いですが、ロッくんさんは
    ドラマ化したものを観てから原作に興味を持つ方ですか?
    それとも原作を読んでからドラマのほうを観る方ですか?

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/17 23:44:22

    こんばんは

    昨日、今日と、昼まで時間を潰して、帰宅しました
    (半日で仕事が終わったと思わせておけばいいので)

    昨日は、ネットカフェの3時間パックで時間を潰し、
    今日は、11時から、歯医者の予定があったので・・・

    土日を挟んで雪が降ると、除雪が行き届いていないんですよね・・・
    (除雪が終わっても、路肩や中央分離帯に雪が溜まる事もあるけど)

    明日は、最低気温 -3℃だから、凍結してないか怖いです・・・
    (普通の軽四だから猶更)

    鍋まつりは、所詮、香具師の物ですから、あまり期待はしてないんですけどね・・・
    (シチューは、市販のルーを使ってるでしょうから、一番無難だけどね)

    津軽と南部(八戸とかですよね)では、方言とかも全然違うのでしょうね

    青森は、千畳敷まで行った事があります
    (ネットで知り合った、秋田の人の所に行った際に、連れて行ってもらった)

    > ワタクシが苦手なのはコピペのコメントの方ですね。
    > 何を返して良いのか・・・。

    水サークルの人なんかは、そういう傾向がある気がしますね

    「STP・お水お届け」「支援です」とか

    明らかに、コピペの人はスルーするか、適当に流すか、こっちもコピペで対応します

    会話のキャッチボールが成立しない人とは、疎遠になります

    (会話がなくても、水やりさえ、してくれればいいのですが、
    STP = 水という、性善説で判断しないといけないのがね)

    自分は、歴史小説が好きですが、興味を惹いた物は何でも読みますね

    湊かなえ さんの山女日記を買って来たけど、まだ読んでなくて^^;

    工藤夕貴 さん主演で、BSプレミアムでドラマ化された
    (全部見た訳じゃないけど、工藤夕貴 さんは、山ガールなので、適役だと思いました)

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/16 10:47:53

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    おはようございます、ロッくんさん。

    解けた雪が夜に凍ってる所が一番怖いんですよね。
    暗いので凍ってるか、解けて濡れてるだけなのか、
    判断しにくいです。
    今年はワタクシが住んでる地域は雪が少なくて、
    まだ30センチ程度なのですが、それでもこの30センチが
    一度に降った量なので、四苦八苦しながら雪かきして
    ましたよ>< 多分、これからまだ増えるんだろうなぁ・・・。

    せんべい汁って、青森県でも南部の食べ物なのでワタクシ達
    津軽人にはあまり馴染みがありません。最近は忘・新年会の
    定番だったりするようですが、アレが出てきて喜ぶ津軽人は
    まず居ませんねw 津軽人は『津軽せんべい』というカッチカチの
    おせんべいを好みますからね。
    ロッくんさんがお祭りで食べた鍋も、きっと本場でちゃんとした
    お店の人が作ったものなら美味しかったのかも知れませんね、
    ワタクシは食べないけど~ww

    ワタクシが苦手なのはコピペのコメントの方ですね。
    何を返して良いのか・・・。
    でも一応訪問していただいたので、お返しには行きますが、結局
    何を書いていいのか分からず、当たり障りのないことを書いて
    去ります。
    コピペの方には無言訪問でいいのかしら・・・?いつもコピペの
    方へのコメントに困って時間をロスしてる感じがしてます。


    読書は今の所、字が細かくて読めないっていうことはないのですが、
    元々フィクションを読むのが苦手なので、厚い小説や、長いシリーズ
    物の本は避けてしまいます。
    文章での表現力や、語彙力を高める為には読んだ方がいいのは
    分かってるのですが、読んでる途中にふと「これって作り物なんだよ
    なぁ」と思ってしまうと、興味が失せてしまいます。
    学生時代は結構フィクションも読んでいたのに、年齢を重ねると
    感性まで変わっていくものなのだなぁ、としみじみ思ってますよ。

    今日は図書館がお休みだそうで、暇つぶしにまた難儀するかも
    知れませんね。
    寒波もまだ今日までは居座ると聞きましたので、どうぞ暖かい
    格好でお出掛けしてくださいね。

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/15 22:35:39

    こんばんは

    昨日、短時間に纏まった積雪があったけど、今日のうちにあらかた融けました
    (除雪してない所は、昼間でもがちがちだった)

    明日は、雪が降った状態で、どのくらい時間がかかるか、検証するのにうってつけかな
    (問題は、明日、図書館が休みという事だが)

    せんべいのふやけ具合はよかったんだけど、野菜が生煮えで、味が滲みてないし、
    大鍋じゃなかったしね(家庭用の鍋としては、大型の物を使ったんだろうけど)

    尤も、香具師の食べ物に味を期待する方が間違っていると言われれば、それまでだが・・・

    横手焼そばも、B-1グランプリの香具師のは不味かったけど、お店で食べたのは美味しかったし


    話の合う人って、なかなか見つからないかもね・・・
    趣味が同じとは限らないし、住んでいる所も違うしね

    ブログ、マイペのつぶやきを読まずに、
    自分が言いたい事だけを、書き捨てていく手合いとは、無言巡回になります

    あと、会話のキャッチボールが成立しない人もそういう具合になりますね

    なお、ステキしてくれる人は、水もくれていると判断してますので、お返ししてますが、
    ステキが押されていない人で、伝言・ブログコメ・食事なしの人はスルーしています
    (単にブログを読みに来ただけなら、こっちから、出向く理由はない)


    佐伯泰英 さんは、居眠り磐音 以外にも、沢山の歴史小説を書かれています
    (その点では、池波正太郎や、藤沢周平にも劣らないかもしれません)

    年齢の事もあって、文庫分を長時間読むのも結構疲れます・・・

    学生時代に読んでた文庫本を引っ張り出したけど、文字が細かくて、読めませんでした・・・

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/13 11:52:41

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんにちは、ロッくんさん。
    昨日今日と、早朝から雪かきに追われて、ワタクシも
    眠いです。しかも一昨日の夜は台風並みの強風で、
    外がガタガタうるさいので全く眠れませんでした><
    今日はバイトがお休みなので、少しゆっくりしようと
    思ってたのですが、数時間毎に雪かきしなきゃいけない
    し、夕方はどうしても山田の優勝報告会に参加したいので、
    その前にご飯を作っていかなきゃならないしで結構
    忙しく動かなきゃならなそうです・・・。
    あまりの悪天候で、市街地でのパレードが出来ず、少し
    市街地から離れたショッピングモール内でやるそうなので
    バスに乗って行って来ます。でもどれだけバスの時間が
    遅れるやら、見当もつきません・・・。

    かまくらの中というのは、例年の我が県の状態ですよ。
    屋根の雪下ろしをこまめにしないと、家が潰れます・・・。
    そして、屋根から降ろした雪を当地方ではトラックに積んで
    海に投げてきます(こちらは『捨てる』を『投げる』といいます)。
    なのでトラックの所有率は結構高いですよ。我が家にも
    普段使う軽の他に、冬だけ使うトラックがありますもん。

    青ガチャ、先程回したのですが10回中7回が背景、残り3回が
    ドリ券という散々な結果でした^^;
    でも今回の背景は和柄が多いので背景だけでもコンプしたいと
    思ってます。あとはいらないw

    ワタクシの場合はニコにインしてる時間が短いので、コメント交換を
    継続的にしてくださる方を望んで色々なところに足跡をペタペタつけ
    ちゃったりしてるのですが、あまりお話しの合う方と巡り会えず、
    2・3度のコメント交換で終わっちゃうことが多いですね。
    多分、ワタクシのコメントを書くスキルがないのが原因なんでしょうが^^;

    あまり小説を読まないので佐伯泰英さんのお名前しか知らなかったの
    ですが、同じシリーズをそんなにたくさん執筆されているんですねぇ。
    人気シリーズなのだというのが分かりました。
    さすがに51巻全て読むのは無理なので、テレビのシリーズだけでも
    観てみようかなぁ・・・。

    明日まで寒波は居座るようなので、ロッくんさんもお出掛けの際は
    風邪を引かないように暖かくして出掛けてくださいね。
    車の運転にもお気をつけてくださいませ。

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/12 22:56:06

    こんばんは

    新潟から、北が大雪のようですね

    と言っても、糸魚川とか、海沿いは積もってないようだけど
    (魚沼と言われても、どの辺りなのか、イメージがつかめない)

    5,6年ほど前、大雪のさなか、長野に行った際、妙高高原を通過したら、
    コンビニやガソリンスタンドが、雪の中に埋もれてました

    (かまくらの中にある感じと言った方がいいか
      → 昭和 50年代の北陸も、そんな感じだったけどね)


    青ガチャは、元手はかからないけど、コンプするまで、同じものばかり出るし、
    リサイクルに時間がかかるので、最近は回してないです
    (所詮、青ガチャは、P品に太刀打ちできないしね → 昔のC品は、P品と遜色なかったが)


    ネットコンテンツは、離れていく人もいるし、
    新規に登録する人も居るしで、入れ替わりはありますね

    俺も、刺激を求めて、水やりのサークルに加入したり、
    コーデ広場でステキしてくれる人の所に、顔を出したりしてます


    > 居眠り磐音って、山本耕史さんが主演をしてるやつかしら?
    > 前にちらりと観た記憶が・・・

    その通りです 自分も、TVの方は、ちらりと見ただけです
    原作は、51巻で完結してます

    作者は、居眠り磐音シリーズの他にも、歴史小説を沢山書いてます

    図書館は、9時からなので、それまでが暇でね・・・
    (表向き、会社に行ったフリをしているので、7時には家を出ています)

    今日は、終日眠くて・・・ 

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/11 16:46:07

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんにちは、ロッくんさん。
    青森山田は20年以上連続で全国大会に出場して
    いますが、ようやく優勝出来ました。
    山高が全国大会の常連になるより前からずっと
    選手権大会を見続け、青森を応援して来たので
    嬉しさもひとしおでございます^^
    山高の通信制の卒業生には錦織選手もいるようです。
    いつの間にやら名門と呼ばれるようになってしまって、
    地元の人間のほうが戸惑ってるかも知れません。
    昨日、『青森県民栄誉特別賞』というのが贈られることが
    急遽決まったようです。
    この年代の子達は東京オリンピックを背負う世代なので
    これからもきっと活躍してくれるんでしょうね♪

    青ガチャのコンプ記念で集会を開くサークルさんというのは
    良く聞きますね。
    青ガチャだとお金が掛からないのでワタクシもちょっと興味が
    あります。
    最近、新しくニコタの住人さんと知り合うというのがなくなって
    来たので、刺激を受けるためにも少し交友範囲を広げて
    みようかな~、と思いまして^^;

    図書館、いいですよね^^
    静かにしてれば何も言われないし、時間の縛りもないし、
    何より知識欲が満たされます♪
    居眠り磐音って、山本耕史さんが主演をしてるやつかしら?
    前にちらりと観た記憶が・・・。

    寒波、絶賛襲来中ですよ~><;
    最高気温が-3度で、一歩外に出ると猛吹雪です。
    バイト先までの数十分がまるで雪中行軍のようでした。
    家の近くで遭難するとか、全く笑えません・・・。
    ロッくんさんも、通勤時間を調べたり、図書館まで行ったりと
    移動が多いようですが、くれぐれも雪道・凍った道に
    お気をつけくださいませ。

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/10 20:52:11

    こんばんは

    青森山田 優勝しましたね^^

    そうか、福原愛も青森山田だったね

    昔は、私立、偏差値の低い公立高校(特に、工業高校)には、ツッパリというか、
    将来的に、その筋の世界に行く連中は、少なからずいたね・・・


    双子コーデよりも、サークルで集まって、青ガチャか、Cの限定服のおソロコーデの方が、
    よく見られるような気がしますよ

    どこかで繋がっていたい人たちが、
    お揃いの服を着るという、キッカケを得て、集まるのでしょうね

    (沖縄とか、北九州で、
    男の新成人が、お揃いの羽織袴を身に纏って、集まるのと同じなのかもしれません)

    自分の場合、おソロコーデをやるとすれば、暇つぶしで参加する事が多いです
    (それをきっかけにして、友だちが出来れば、それはそれでいいし)


    昨日は、地元の図書館に行ってきました(駐車料金タダ)

    NHKの時代劇 陽炎の辻の原作 居眠り磐音 江戸双紙シリーズがあったので、
    読み漁ってきました

    朝、開館するまでが暇だけど、開館してしまえば、時間は潰せそうです

    (月曜日が休みなのが・・・ → 昨日は祝日だったので、休みが今日にずれた)


    明日から、強い寒波が来るというのが気がかりです

    無雪状態で、次の会社まで、何分かかるのか調べてますが、
    積雪期の状態が判ると思えばいいか・・・





  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/08 12:01:12

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんにちは、ロッくんさん。
    青森山田は地元では山高と呼んでて、凄く有名な
    私立高校です。
    今でこそスポーツの強豪校ですが(野球・卓球・バド)
    ワタクシの父が入学してた頃は停学・退学が日常
    茶飯事の荒れた学校で、暴力団関係の人達が
    校門の前で学生をスカウトしてた位だったそうです^^;

    昨日の夕方、カラスを見かけた場所を通ったのですが、
    3羽に増えてました><
    しかもやつらの足元にはまたお魚が・・・。
    やはり漁港か釣り人のお魚を盗って来てるようですね。
    どこに行けば豊富にお魚があるか、覚えてしまっているん
    でしょうね。

    双子コーデって、ニコに来た最初の頃は憧れましたが、
    微課金者ではアイテムを揃えたりするのが大変なので
    諦めました。しかも、ふと「なんで双子コーデするんだ?」
    という疑問が沸きまして・・・^^;
    そかぁ、ブログネタかぁ・・・。あまりブログを書くこともない
    ので、ワタクシには双子コーデは必要ないかもw

    ああ・・・、駐車場の問題がありましたね。
    ワタクシは自転車や徒歩なんで考えたことも無かったです。
    ワタクシが良く行く所も駅のすぐ前で駐車場は有料です。
    やはり駅に近いと駐車場代も掛かっちゃうもんなんですね。
    もう一箇所の大きな図書館は県立図書館なんで、駐車場代は
    無料なんですが、市街地からすっごく遠いので、不便です><
    でもでも、図書館はホントに時間を潰すのには持ってこいの
    場所なんで、お薦めですよ♪

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/07 23:26:17

    こんばんは

    青森山田というと、高校野球を連想したけど、サッカーでも強いのですね
    単純に、青森山田の方が優位な気がしますね

    魚の話

    カラスと書いてたけど、魚を捕まえる習性を持った鳥が居るので・・・
    (魚を足掴みにして、飛んでいきます)

    口にくわえていれば、カラスでしょうね
    (漁港であれば、水揚げの際に、こぼれた魚を捕まえてたのかもしれませんし)


    双子コーデ

    サークルとか、友だちの間であれば、親密さを増す為の行為と言えますが、
    (サークルの場合、ノリで参加するという意味もあるかもしれません)
    一言で言えば、ブログネタでしょうね


    図書館

    その手がありましたね^^

    自宅近くにもありますが、JRの駅舎に隣接している為、駐車場が有料の所に停めざるをえず
    (1時間以内なら、無料だから、何回も出入りすればいいかな)

    少し遠い所であれば、図書館専用の駐車場はあります

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/07 10:29:51

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    ロッくんさんのペースで書いて下さってるなら
    良かったです^^
    ワタクシがin時間が少ない為、コメントを返す時間が
    不定期で、しかもお待たせしちゃう形になってしまって
    いるので、申し訳ないなと思っていたところです。
    特に最近はバイトに加えて、冬休みで甥っ子まで家に
    いるので、PCに向かう時間が無くて・・・^^:
    バイト先の方にも、冬休み中の高校生が雇われていて
    彼女らの長話に付き合って、帰宅時間が遅くなったりと
    いつもと違う時間の過ごし方になっちゃってます。
    早く冬休みが終わらないかなぁ・・・。

    我が家は海に近いですよ。歩いて5分くらいで着きます。
    でもこの時期は海は雪捨て場になってますので釣りを
    してる方はいない筈なんですが・・・、あ、でも今年は
    雪がほとんど無いので、釣りをしてる方もいるかも!
    海が近いせいで、大きな地震があったりするとヒヤヒヤ
    しますが、夏はそこそこ涼をとりに行けますし、冬は
    雪を捨てられるので便利で、離れられません^^;

    双子コーデというのはなんのためにやるのですか?
    仲の良い方とお揃いにしたいというのは分かります
    けど・・・。
    タウンでも結構お見かけするのですが、お写真を
    撮ってブログにアップするのが目的なんですか?
    すいません、間抜けな質問をしてるのは重々承知なの
    ですが、理由が知りたくて^^;

    労働基準監督署の方でも頼りにならない方がいらっしゃるの
    ですねぇ・・・。
    労働に関するプロだと思ったので相談に行ったのに、場所や
    人によっては役に立たない方もいるようで・・・。
    プロの話だからと、鵜呑みにしてはいけないんですねぇ。

    ロッくんさんのおうちの近くに図書館はないのですか?
    ワタクシは図書館が大好きなので、朝に行って、気付いたら
    夕方だった、なんてことがよくよくあります^^;
    借りて帰って来ても、家は騒がしいのでゆっくり読んでられない
    ので、どうしても図書館内で読むことになってしまうわけなの
    ですが、時間は大いに潰れます。というか、ワタクシの場合は
    後の行動に差し支えるくらい入り浸ってしまいますw
    最近では漫画を置いてる図書館も少なくないですよ。

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/07 04:59:50

    こんばんは

    リコメはマイペースで書いてますので、面倒になるという事はないと思います

    尤も、ブログで近況を書いているのに、
    それをろくに読みもせず、能天気な伝言ばかり書いてくる人、
    的外れなリコメを書く人とは、徐々に距離を置きますが・・・


    漁港はちかくにあるのかな?
    釣りの外道(本命でない魚)が防波堤に、打ち捨てられているという事はよくある事だからね


    頭のせのみかんと、鏡餅は、一緒に居た人から、譲り受けましたが、
    双子コーデ用に、セットで持ってたけど、それをやってくれる人が居なかったらしく・・・

    双子コーデは自分の方から、やりましょうか? と誘ったのでした

    自分は、サークルで、同じ服を着て、
    タウンやカフェで写真を撮る事は、何回かやってるので、慣れてますけど、
    先方は、そういう事は初めてだったようです

    労基署の事

    俺としては、退職願を受理して貰えなかったら、どうしようかと言う意味で、相談に行ったのですが、
    社長としては、俺が飼い殺しに耐えかねて、自主退職に踏み切る事を目論んだのだろうな

    1カ所目の担当からは、休業補償の話は出ませんでしたので、
    危うく、退職願を出してしまう所でしたが、
    念の為に、もう1カ所行ったら、休業補償の話が出たという訳です

    本当に、無知ほど、怖い物はないですね・・・


    アスペルガーか、ADHDか知らんけど、
    そういう親に、自宅待機になっているといったところで、まともな話にはなりませんから、
    最低でも、半日は仕事に行ったフリをしておかんとね・・・

    ネカフェにしても、3時間パックで、700円かかるし、
    コンビニの漫画もあらかた読み終えたし・・・

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/06 16:36:41

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんにちは、ロッくんさん。
    コメントは義務ではないですから、お暇な時でも、
    気が向いた時でも、勿論こちらのコメントを読んだだけ
    でも構いませんよ^^
    コメント交換が面倒になって疎遠になってしまうことが
    一番ワタクシにとっては怖いことなので、どうか無理せず
    ロッくんさんのペースで書きこんでくださいませ。

    鏡餅のコーデブログ、拝見させて頂きました。
    双子コーデって楽しそうですね。
    しかも御鏡餅w
    タウンで御鏡餅が二つ並んでいたら、つい拝んでしまう
    かも知れません^^

    やはりちゃんとしたお役所の方は頼りになりますね。
    しっかり貰えるものは貰っておかないと、今後に差し支え
    ますもんね。
    社長に言われるがままに辞めるのも癪ですし、社員を社員と
    思わないような社長からは少しでも多く、お金を巻上げなけれ
    ば(ちょっと表現が乱暴ですかね^^;)w

    自宅待機の時間潰しは大変かもしれませんが、次のお仕事
    までの英気を養う時間だと思って、ゆっくりしちゃいましょう。

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/05 22:42:19

    こんばんは

    昨日はリコメできませんでした

    鏡餅のコーデは、ブログにアップしてあります

    お友達の事ですが、疎遠だった分、書きたい事が沢山あったのでしょうね・・・


    確かに、近況報告もあるけど、
    基本的に、話題が合わないので、そこにいる意味がないんだよな・・・

    ネットカフェ通いもこれはこれで、疲れますけどね・・・

    雇用先には、1/20まで籍はあるとはいえ、いわば、飼い殺しのような物なので、
    ネットカフェとかで、時間を潰していますが、タダじゃないので・・・

    退職願を出す前に、労働基準監督署に行き、相談してきました

    籍があるのに、仕事を与えられないという事は、
    休業補償を請求する事が出来るのではないか?

    と言うので、社長に電話したのですが、
    話を聞くうちに、訳が分からなくなり、イライラしてきたので、
    職員に代わってもらいました

    その結果、

    ・応援先で使い物にならない以上、雇用先では、猶更、使い物にならない。
    よって、与える仕事はないが、除雪要員として、呼ぶ事はあるかもしれない

    ・1/20付で、解雇する事は通告済み。 出社していなくても、その分の給料は支払う

    「自主退職してくれた方がありがたい」とほざいてたが、貰える物は貰っておきたいので、
    次の雇用先へは、1/21から行きますと、伝えておきました

    20日まで、自宅待機になりますが、当分の間は、朝、家を出て、昼過ぎに帰宅。
    残り1週間になったら、自宅待機になったとでも言っておくしかなさそうです。

    早めに、次の所へ行った方がいいと思ったけど、貰える物は貰っておきませんとね・・・
    (自主退職すると、今月の収入が減ってしまいますし)

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/04 22:49:27

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ロッくんさん。
    行きつけのネカフェがあるんですね。いいなぁ・・・。

    家でしたいこと、しなきゃいけないことがあるのに
    外で時間を潰さなきゃいけないのって、苦痛ですね><
    幸いなことにワタクシの場合はこちらが訪問する側なので
    さっさと行って、さっさと帰って来られましたが、訪問される
    側では面倒なこと、この上ないですね^^;

    親戚と会う場合、必ず近況報告をしあうじゃないですか。
    アレがワタクシは苦手で、というか、親戚の方々に「まだ
    バイトなの?」っていう目で見られるのがヤです・・・。
    でも一年で一回だけのことなので(ロッくんさんとこもかな?)、
    適当に済ませて終わりにしちゃいましょう、という感じですw

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/04 17:36:03

    こんばんは

    自分が行きつけにしている所は、自宅から、30分はかかります 
    (もっと近い所にもあるが、料金が高いので、時間つぶしには向かない)

    昨日は、15時ごろから出かけて、3時間パックで時間を潰してから、
    帰宅したら、親戚が来てて・・・

    30分ほど、コンビニで時間を潰してから、帰宅すると、まだいたので、
    ネットカフェに戻りました

    ここ数年、日中に来てたのに、今年に限って、なんで夕飯まで食べていくのか・・・


    20時から、友だちとタウンで、写真を撮ろうと約束してたけど、
    帰宅したら、20時にログインできそうになかったので、ネットカフェに戻ったのでした

    身構えるも何も、自分になついていないし、
    従兄妹の方が収入がある為、上から目線だし、態度も悪いので、一緒に居たくないのです
    (生理的に無理)

    祖母の葬儀の時、葬儀委員長をやってくれた事には感謝してますけどね

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/02 23:07:41

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ロッくんさん。
    ついさっき、親戚周りから戻って参りました^^;
    めっちゃ疲れました・・・。

    考えてみれば、何故一年365日もあるのに、新年にだけ
    会わなきゃならない親戚がいるんでしょうね。
    他の日にさらっと会ってくれれば、こちらもそんなに身構える
    ことなく、食事も会話も出来る気がするんですけどねぇ・・・。
    いいなぁ、ネカフェ避難・・・。
    田舎じゃネットカフェまで1時間もかかりますよw

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/02 19:55:26

    こんばんは

    体が休みだと、理解しているのかもしれません

    今日も、6時頃には目が覚め、ログインはしましたが、そのあとは、8:30まで寝てました
    (時々、起きてたけどね)

    親戚は、今日は来なかったので、明日、来るかもしれません

    祖母が生きてた時は、夜に来て、揃って外食してたけど、
    俺が外食をすっぽかすようになったので、家でオードブルを取るようになり、うざかったです

    祖母が死んでからは、夜に来ることはなく、日中に来るようになりましたので、
    お年玉だけ渡して、ネットカフェへ避難してます

    明日から、行きつけのお店とかも営業を始めるので、避難先には事欠かないです

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/01 22:38:23

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ロッくんさん。
    新年明けましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いいたします。

    たくさん眠れて良かったですね。
    またロッくんさんがゆっくり過ごせてないのでは?と
    少し心配しておりました。

    親戚付き合いはワタクシも苦手で、正直明日は行きたくないです^^;
    はとこの家が特に苦手で、田舎特有の『やけに明るくて人懐こい
    人達』なのです><
    距離を縮めてくる人達ってホント苦手なんですよ~・・・。

    お金のお話も親戚付き合いには絡んできますよね。
    あげたり、貰ったりと、本当に面倒です・・・。
    明日はきっとロッくんさんも、ワタクシもストレスでぐったりしてる
    ことでしょうね。
    お互い頑張りましょう・・・、あんまり頑張りたくないけど・・・w

  • ロッくん

    ロッくん

    2017/01/01 22:26:53

    トキタカ さん、本年もよろしくお願いします

    今日は、ガッツリと寝てました^^;

    大晦日の昼まで、アメーバピグのイベントで、
    PCに張り付いていなければならなかった為、その反動が来たのかも

    (いつもなら、2時間半ごとにログインすればいいので、アラームをかけて寝ているのですが、
    イベント中は、日中は寝てませんでした)


    今日か、明日にでも、叔母が孫(従兄妹の子供)を連れてきますが、正直、来て欲しくないです・・・

    自分は、従兄妹の結婚式に呼ばれておらず、従兄妹の子供達もなついていませんので、
    そんな輩に、お年玉をあげたくはないです・・・

    叔父と叔母は、裕福だったので、沢山もらってた事もあり、
    見栄ではないけど、5000円くらいは、くれてやらんといけないが、
    本当に癪に障ります・・・

    まあ、親父が死んだら、寄り付かなくなると思うけどね
    (叔母は親父の妹 祖母は、4年前に他界したので、盆と正月以外は来ませんが、来なくてもいいです)

  • トキタカ

    トキタカ

    2017/01/01 13:40:01

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    新年明けましておめでとうございます、ロッくんさん。
    毎年この時期は忙しいのは分かっていましたが、
    妹の事故のせいでやらなきゃならないことが大幅に
    増えたので、例年よりドタバタ具合が凄かったです><

    ロッくんさんも昨年度は色々とお疲れさまでした。大変な
    一年だったことでしょうね。
    お正月はゆっくり出来るといいですね^^
    我が家は昨夜から飲んだくれてる妹と父が、朝、起きてくる
    なり「無礼講!」と言って缶ビール片手にお節をつまみ食いに
    くる始末です・・・。
    折角作ったお節が、食卓に並ぶ前に穴あきのお節になって
    しまいました。年始早々ガッカリです・・・。
    でもまぁ、一年一度の事なので許しちゃうんですけどね^^;

    明日は朝から親戚の家を回るので、夜にインするかどうかも
    分かりません。多分疲れ果ててるでしょうから^^;
    ロッくんさんはゆっくりお正月を楽しめてますか? 
    お体も心もしっかり休養を摂って、また新しい一年を素敵に
    過ごしていきましょうね。

    コメント返信、お待たせしてしまい、申し訳ありません。
    優しいお心使いもありがとうございました^^

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/31 23:29:24

    こんばんは

    大晦日も、アルバイトお疲れ様でしたm(_ _)m

    自分も、郵便配達、食品関係のバイトをしてた時は、大晦日、正月、休めませんでした

    時間が取れる時に、コメントして頂ければよいので^^

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/31 22:47:05

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ロッくんさん。
    朝の時点では夜にインした時に、もう少し
    時間があると見積もっていたのですが、飲んだくれた
    妹と父のせいでこんな時間になってしまいました><
    まだ食器の後片付けもしてません・・・。
    年末の最後の最後までドタバタになってしまいました。
    お約束を破るようで心苦しいのですが、頂いたコメントへの
    返信は明日にさせてくださいませ。
    本日はこれで失礼させて頂きますね。
    ロッくんさんは良いお年をお迎えくださいませ^^

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/30 22:23:28

    こんばんは

    昨夜は、時間切れで・・・

    3人姉妹でしたか。 大掃除お疲れ様でしたm(_ _)m


    帰雲城が埋没した大地震は、その天正大地震か、もっと前だったと思います

    石田三成と、加藤清正の不仲は有名な話ですが、
    講和派の石田三成と、抗戦派の加藤清正が、到底相いれるはずもなく、
    秀吉は、三成の讒訴を真に受け、清正を強制送還させ、蟄居謹慎を命じたのです

    清正から見れば、秀吉は主人である以上に、親同然ですから、
    地震の際に、われ先に駆けつけたという訳です
    (このエピソードから、地震加藤のあだ名がついた)


    膨大な出品件数がある為、検索機能がついているという訳です

    求め品で絞るよりも、出品アイテムで絞る方が確実ですね

    (代理購入、友だち同士のフリマの場合は、
    求め品の所に、暗号を書いて、絞り込みやすくしてます)

    人気品は、出品数が多いですが、
    レア物(出品数が少ない)を、自分は狙う事が多いです

     

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/29 10:15:53

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    おはようございます、ロッくんさん。
    言われてみれば確かに地震速報なんかで北陸地方が
    揺れたというのを余り見たことがないような・・・。

    秀吉が生きてた時代というのは随分多くの大地震が
    あったんですね。
    大坂城が被災した際、加藤清正が秀吉を背負って城から
    逃げたというエピソードがありますよね。
    それを聞いてワタクシの中の清正好感度がダダ上がりした
    覚えがあります。

    昨夜もお酒を召したということは、何か良い事でもあったので
    しょうか?
    ロッくんさんにとっての良い事って何かなぁ・・・。

    今朝もちょっとだけフリマを覗いてみましたが、余りに数が膨大
    すぎて、欲しい物を絞り込まないと駄目ですね。
    今までは時間の空いたときにふらっとフリマを覗いて、「あ~、
    これいいな~」と思ったものに応募してるだけだったのですが、
    欲しい物を絞り込んで頑張ってみようと思います。

    何かと忙しい年末ですが、どうぞ体調に気をつけてお過しください
    ませ。
    ワタクシの方は大掃除が終わりません・・・。果てが見えない・・・。

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/28 22:41:12

    こんばんは

    北陸は直下型でもない限り、大地震は起こらないです

    秀吉が天下を取った後、白川郷で大地震が起き、山が崩れ、城を飲み込み、
    一夜にして、一族郎党が滅亡したという話があります(帰雲城)

    今日も、チューハイを飲んでますが、嫌な事で、酒を飲む事はないですね

    フリマはタイミングと運次第です

    こまめにフリマ画面を見れると、有利な気もするけど、
    条件が合わないと、応募出来ませんし、成立もしませんからね

    ・自分が出品して、応募が来たのか?
    ・出品に対して、応募したのか?

    これで、随分違ってきますし
    (出品は、1品しか出せないけど、応募は、1品に対して、最大5点応募出来る)

    1:1の交換と書いてあっても、相手の基準が、先着重視なのか、中身重視なのかなど、
    不確定要素もありますし

    これと言う攻略方法はないに等しいですね

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/28 09:21:08

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    おはようございます、ロッくんさん。
    何か良い事でもありましたか?
    滅多にお酒を飲まない人が突然お酒を飲む理由
    なんて『良い事があった』か『嫌な事があった』の
    二択が殆どですからね。
    昨夜のロッくんさんのお酒が良い事があったが為の
    お酒であることを願ってますよ。

    フリマでアイテムを手に入れるのがお上手なお友達さんが
    いるのですが、やはりフリマをこまめに覗いて、情報を
    集めているようです。
    ワタクシはニコにいられる時間が少ないので、バイトの休みの
    日に纏めて見ます。
    でもそれだとやっぱフリマの成功率って低いんでしょうね><;

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/27 23:06:32

    こんばんは

    滅多に酒は飲まないんだけど、久しぶりに飲んだから、少し酔ってます^^;

    明朝は、雪の予報ですが、夕方には晴れる予報でした


    イベント参加品、景品、スクラッチ 不要の方が多く、
    本当にまれに見る程度ですけどね

    自分は、起床時・休憩時・帰宅後・就寝前に確認しています

    あまり間をおかずに、フリマを覗いても、変化がない事の方が多いけどね

    あと、同じような出品メッセージの人は、拒否して、表示されないようにしています
    (応募しても、断られるか、放置されるので)

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/27 09:38:34

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    確かにイベント品で良い応募が来たことは過去に
    一度も無かったです^^;
    イベント品を求めてる方の出品を目を皿の様にして
    探さなきゃならないんですね。
    時間が出来たら、頑張ってみようと思います。
    ロッくんさん、アドバイスありがとうございました^^

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/27 01:03:46

    イベント品を出品しても、いい応募は来ないと思いますよ

    滅多にないけど、イベント品求めのPアイテム出品に対して、応募するのです

    宝石の妖精の一体型フェイス 複数求めで、
    大ヴァンパイアの翼(人気品です)が出てた事がありました

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/26 22:43:40

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    何かと張り詰めた印象のあるロッくんさんですが、
    やはりお風呂上りだとそんな「はにゃ~」なお顔を
    するんですかね^^

    一体型フェイスはそんな利用法もあるんですね。
    手に入れたのは良いのですが、今のアバの顔が
    気に入ってるんでワタクシも積極的には使わないのです。
    ロッくんさんを真似して、フリマに出してみたら何か意外な
    モノに変わったりするかなぁ・・・。
    これからフリマも覗いてみようと思います。素敵な情報、
    ありがとうございました♪

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/26 22:34:54

    こんばんは

    > 今日は和倉温泉入浴後のロッくんさんを再現したアバかな?

    まあ、そんなところですね

    一体型フェイスを、積極的に使う気はしませんので、手放す前に、使っておこうかなと

    イベント参加品、イベント特典は、フリマでは敬遠されがちですが、

    ・昔は課金したけど、今は課金したくない
    ・課金してまで、イベントに参加したくはないが、景品は欲しい

    こういう人は、過去の限定品や、昔のCガチャ品を出品して、
    イベント品を求める事があります

    タイミングが合えば、P品に化ける事があるので、
    イベント景品と言えども、馬鹿に出来ないのです^^

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/25 11:24:02

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    ご心配お掛けしております・・・。
    本人はいたって元気で(たまに痛みにうめいてますが)、
    明日は仕事が休めない為、通勤と退社にはタクシーを
    使い、出社すると言ってます。

    高齢者の大きな事故が増えてるのは警視庁のHPで
    見ても明らかです。10年前に比べて1・9倍に増えている
    ようです。
    何か対策をとるべきなのでしょうが、確かに過疎地で車が
    なければ生活は出来ません。
    ワタクシが住む青森の中心部では、冬の間、雪を捨てる
    ためのトラックが必要になります。そのトラックのない家は
    いつ来るかも分からない市の除雪に頼らなければなりません。
    その間にも雪は降り積もり、捨て場がなくなり、屋根雪は家に
    乗っかったまま、そして家が押し潰される、というのも最近では
    良く聞く話です。
    高齢者に限らず、免許というのは大事なものです。
    なので高齢者の免許返納がどうこうと云うより、車がなくても
    不便に感じない制度作りが必要なんですよね。

    先日、青森の市長が変わりました。
    前市長は市民の「雪が降りすぎて身動きがとれない。早く
    なんとかしてくれ!」という苦情にしれっと「雪はいつか
    溶けるものだ」と返した人です。
    こんな返答を返す人を長年市長に据えて来たことは、
    青森市民にとっては恥でしかありません。
    新しい市長さんは非常に若いですが、行動力はありそう
    なので、ちょっと期待してますよ。

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/24 23:18:25

    こんばんは

    軽傷で済んで何よりでした

    Yahooニュースで見たけど、昨日、青森で、横断歩道を横断中の女性が、
    車にはねられて、死亡したとありましたので、路面状況も悪かったのでしょう

    高齢者の事故ねぇ・・・

    マスゴミの悪い癖だよな・・・

    高齢者の運転は危ないと、意図的に世論を誘導してるけど、
    東京や大阪ならまだしも、過疎地に限らず、
    車がないと、生活が成り立たない自治体は、幾らでもありますしね

    免許証の返納 
    (と言うよりも、取り上げるというべきか)
    すれば、済むと思ったら大間違いと言うもんです

    取り上げた後、高齢者の足をどう確保するのか? 
    それをスルーして、高齢ドライバーは危険という発想自体が、危険です

    青森は、コンパクトシティ構想を立ち上げたけど、失敗したと聞いています

    富山市長も、コンパクトシティ構想をぶち上げてますが、頓挫しているという印象を受けます
    (確かに、市内中心部に、新規の路面電車網が構築されたけど、
    中心部の空洞化は解消されていませんし)

    当地は、温泉が沢山あり、公衆浴場スタイルの所も沢山あります
    湯治というのは、退屈なので向かないけど、日帰りで浸かりに行く分にはね^^

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/24 10:33:26

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    おはようございます、ロッくんさん♪

    ご心配おかけして申し訳ありません。
    幸い妹は足首の捻挫・打撲と肋骨のヒビで済みました。
    病院に通わなければいけないけれど、本人は割と
    普通に過ごしてるので今の所は大丈夫かなぁ、と
    いったところです。
    昨日の朝、妹が遊びに行く前に「年末になると大きな
    事故とか多くなるね、糸魚川の火事とかさ。アンタも
    気をつけなさいよ」と送り出した結果がこれですよ・・・。
    事故の状況を聞くに、妹には100㌫過失はないですが
    それでも妹は注意力散漫で、非常にあぶなっかしい性格を
    してますので、毎日(特に冬)ヒヤヒヤしてます><
    しかし、まさか我が家の人間が今はやりの『高齢者による
    事故』に巻き込まれるとは思っていませんでした。

    温泉に立ち寄られたんですね、いいですね~♪
    当地方の人間は日本一お風呂が好きだと言われてます。
    朝の5時から銭湯や温泉に入るのは普通なんですが、
    如何せん、良いお湯の銭湯や温泉が少なくて・・・。
    散財は痛いですが、ワタクシも遠出して温泉に入りに
    行きたいなぁ・・・。

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/23 23:05:30

    こんばんは

    事情が呑み込めました・・・
    軽傷であればよいのですが・・・

    そういう場合は、無言でも、飛ばしても構いませんので


    イケメンだと、スキンシップ 
    ブサメンだと、セクハラ

    と言う感じでもあるし、これらに関しては、
    疑わしきは罰せず(推定無罪)は、当てはまりませんしね


    どういう環境で、施術しているかは、中に入ってみないとわかんないし、
    治療方針が合ってるかどうかもね

    尤も、個室でという事はないと思います
    (複数人に、電気治療を施しつつ、1人に手技で施術するだろう)


    ニコタの母体 スクウェア・エニックスは心配ないと思うけど、
    スマイルラボは、昨年度は赤字でしたし、
    アメーバ(サイバーエージェント)にしても、コンテンツの打ち切り、イベント配信終了など、
    色々とありますから、いつかは、打ち切られる時が来るのでしょう・・・

    ここを引き継いでくれる、企業が現れてくれれば、何の問題もないけどね


    今日は、能登へ、腱引きを受けに行って来て、帰りに、和倉温泉に立ち寄り、温まってきました
    (懐は寒くなったけどね・・・ → 遠出すると、散財します)

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/22 23:23:06

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ロッくんさん。
     
    そそ、整体師さんが逮捕されたというお話しは
    良く聞いたりしますね。
    密室(なのかな?)だとそういう行為に走りやすい
    のかも知れませんね。
    今の所、体の不調はないのでお世話になることも
    ないとは思いますが、もし接骨院を利用しなければ
    ならなくなった場合はなるべく女性の方を探すか、
    評価の高い接骨院を探すことにします^^

    誰かとお話しするのは楽しいので好きなのですが、
    脳の回転が遅いうえ、タイピングも苦手なので相手の
    方を苛々させてしまうのではないかと、会話中も気が気で
    ないのです><
    でもでも、たくさんの方とお話ししてみたいし~><;
    凄く身勝手なジレンマを抱えてニコタで暮らして早4年。
    今までお話してくださった殆どの方々は「大丈夫だよ。
    ちゃんとチャット出来てるよ」と言ってくださったので
    今もまだニコタで生活出来ていますが、いつかココを
    離れる日が来るのかなぁ・・・。

    いつも訪問&コメントありがとうございます。
    明日は大荒れ、そして明後日にはまた寒気が戻って
    来ると聞きました。
    お体御自愛して、ステキなクリスマス・週末を過ごして
    くださいね。

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/22 22:33:34

    こんばんは

    接骨院(柔道整復師)、整体師は、男性が殆どじゃないかと思います

    手首や足首なら、触られても問題ないでしょうけど、
    腰とかだと、微妙ですからね・・・

    実際、わいせつ行為をしたという事で、逮捕される事案もあるし

    ただ、ツボは、微妙な位置にある事もあるし、
    鍼、灸、電極パッドを当てる際には、肌を晒さないとできませんしね・・・

    クイックマッサージは、女性の施術師もいますが、総じて力が弱いですし、
    変に、筋肉をねじったりするので、逆に、悪化させる危険性があるそうです

    足つぼなら、影響はないでしょうけどね


    俺が過去に記事として書いた、腱引き師は、女性が道場を開いている所もあります

    http://kenbiki.jp/index.html


    チャットは、テンポが問われるから、どうしても、失言とかもあるだろうけど、
    伝言板は、時間をかけられますからね

    仕事の記事に無礼なコメントを書いてた奴は、記事をアップした直後に、
    書いてたけどな(よく読まずに、つまみ食いして、リコメを書いていたのだろう)


  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/21 22:49:18

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ロッくんさん。
    たくさん眠っても体調が万全になるわけではないですもんね。
    お大事にしてくださいね。

    直接会ってお話しするより、ココでのコメント交換や文章での
    会話の方が相手の表情が見えない分、難しい気がします。
    それでもワタクシは相手の事を考えながらコメントするのは
    好きですし、直接会ってお話しするより、じっくり考えてコメント
    出来るこういう場の方が性に合ってるので、なるべく相手の
    方に不快感を与えず、時にコメントし辛い場合は上手くスルー
    しながら、長くニコでお知り合いさん達との細々としたコメント
    交換を楽しみたいですね。

    稀に人の神経を逆撫でするようなコメントを書く方もいらっしゃい
    ますが、思ったこと、書きたいこと、伝えたいことは人それぞれ
    なので、「えぇ、えぇ、どうぞどうぞ。書きたいことはなんでも
    書いていいですよ。あまりに失礼な場合はこちらからスルーします
    ので」というような感じであしらっております。

    ロッくんさんが通ってらっしゃる接骨院は男性の方が施術をしている
    ところなのですか?
    確かに施術とはいえ、触られるのはちょっとヤだなぁ・・・。
    体に良い事されるのはわかっていてもちょっと抵抗がありますね^^;

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/21 21:14:36

    こんばんは

    > ワタクシがこれを書いてる頃にはもうお布団の中でしょうか?
    > 今日は良く眠れてるといいのですが・・・

    おかげさまで、5時頃まで、ぐっすりでした

    でも、今日も気分がすぐれないので・・・

    今日は冬至だから、これから、ゆず湯に入った後、抗うつ剤と睡眠導入剤を飲んで、
    昨日と同じくらいの時間(遅くなっても、22:30頃)には、寝る事にします


    > どなたのブログでも、
    > お仕事関係のことが書かれているブログにはコメントをしないと決めているのです

    > いい加減なことを書くわけにはいかないし、書いた方も能天気な
    > アルバイターのコメントなぞなんの役に立つんだ、
    > と怒らせてしまうかもしれないので・・・

    自分の立場を弁え、わからない事には、コメントしない
    それが、賢明でしょうね

    (俺も、恋愛とか、夫婦関係の事には、コメントしません)

    http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1261559&aid=63337808

    この記事がいい例だが、無神経・無理解なコメントを書いてた馬鹿が居たので、
    そいつには、友だち解消を通告しました(俺の所には、来なくなりました)

    代理購入の関係で、友だち関係を継続してたけど、
    人の道に外れた事している外道だし(自身のブログにも、書いてた)、
    清々しました


    接骨院は、様々なので・・・

    手技(マッサージ)主体の所が多いと思いますが、電気マッサージを使ったり、
    ローリング機を使ったり、腰や頚椎を牽引したりと・・・

    体に触れられるので、女性には、ハードルが高いかもしれません

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/20 22:24:29

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ロッくんさん。ワタクシがこれを書いてる
    頃にはもうお布団の中でしょうか?
    今日は良く眠れてるといいのですが・・・。

    ここ何日かのロッくんさんのブログは読ませていただいてます。
    しかし、ロッくんさんのブログに関わらず、どなたのブログでも
    お仕事関係のことが書かれているブログにはコメントをしないと
    決めているのです。
    いい加減なことを書くわけにはいかないし、書いた方も能天気な
    アルバイターのコメントなぞなんの役に立つんだ、と怒らせて
    しまうかもしれないので・・・。
    なので、ファッション系や日常のお話しなどをブログに書かれた際は
    コメントさせてくださいませ^^

    毎日、通勤時には随分と気を張って運転されているようですね。
    本当に毎日お疲れさまですと、頭が下がる思いです。
    どうか、明日も、明後日も、その次も、とロッくんさんが無事故で
    過ごせますようにと、お祈りしておきます。

    年間3位の鹿島がクラブW杯の決勝に進むというのも、可笑しな
    話ですが、こういうチグハグな運営が日本らしいかなとも思いますね。
    今回レアルに善戦したのも3位から勝ち上がってきた勢いも上乗せ
    されたからなんでしょうね。

    接骨院ってワタクシは行ったことがないので、何をされるのかも
    分からないのですが、ちょっと行ってみたいなぁとは思います。
    ただ、ワタクシの場合、体の不調といえば慢性的な頭痛か、喘息くらい
    なので接骨院に通う必要はないですねw
    接骨院って随分遅い時間まで開院してるんですね。ロッくんさんみたいに
    お仕事が終わってから通う人が多いからなんでしょうか・・・。

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/20 21:18:02

    こんばんは

    昨夜は、一睡もできなくて・・・

    ニコタの(一応)友だちで、ピグでも友だちのチャット仲間がいるのですが、
    昨日は、無視されましたので・・・

    (ここ数日、仕事関連の記事の事で、険悪になってたので・・・
      → 事実、まともに読んでいる奴は皆無に近いし)

    それが原因かもしれません・・・

    デパス(抗うつ剤 → 眠気を誘発する)か、睡眠導入剤を飲んでおくべきだったか・・・
    (早起きしないといけないので、飲まなかったのだが)

    今夜は、睡眠導入剤とデパス(抗うつ剤)を飲んで、そろそろ寝ようと思います


    その前に・・・

    昨日、今日は、暖かったので、凍ってませんでしたが、
    雨でぬれていると、凍ってるんじゃないかと気が気ではないです

    鹿島は、金崎事件が引き金で、セカンドステージで順位を落としたけど、
    試合巧者でしたね^^

    浦和が、終盤で失速するのは、お約束だけど・・・

    チームの方針として、リーグ最終戦は、埼玉スタジアムで行うと決めてるけど、
    毎年、埼スタで醜態を晒すのもお約束

    まあ、鹿島じゃなく、浦和だったら、オセアニア相手でも、負けてたかもしれんが
    (鹿島にしても、オセアニア相手に、先制を許してるし)


    俺の癒し?

    仕事が終わった後に行く、接骨院での施術かな・・・
    (20時までで、19:50ごろまでには入れれば、最低限の事はしてくれます)

    19:40頃だと、手短に切り上げられるけど(電気マッサージとかね)、
    18時頃だと、電気の時間が長くなって、終わるのが、1時間後になります

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/19 22:11:27

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ロッくんさん。
    今日はこちらでも暖かかったので、ロッくんさん地方も
    道路は凍ってなかったんじゃないかと思います。
    あ、でも朝早かったりしたら、凍ってるか~><;

    今日は昨夜の鹿島の試合が凄かったので、色んな新聞を
    買い込んできました(スポーツ紙ね^^;)。
    サッカー関連の記事をスクラップするのも好きなので、
    昨夜の試合の記事も目立つところにスクラップする予定です♪

    いつも訪問&コメントありがとうございます。
    ワタクシはこういうちょっとしたコメントのやりとりが癒しになって
    いたりするのですが、ロッくんさんの癒しはなんでしょうかね?

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/18 22:49:33

    こんばんは

    人身は起こしてないけど、物損事故は結構やってるよ・・・

    3月に、自宅近くで起こしたしな・・・ その頃の事は、ブログに書いたけどね

    タイヤの減りだけではなく、無料点検もついでに受けてきました
    (2月に車検だけどね → オイル・エレメント、ブレーキランプの球切れで、7000円の出費)

    今日のは、以前、コーデ広場に投稿した物を手直しした物です

    今の状況では、コーデが閃かなくてね・・・

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/17 23:17:08

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    3度のスリップですかぁ>< 無事に帰って来られて良かったです^^
    ロッくんさんは注意力が優れてそうですし、気をつけて運転なさって
    いたのだろうと思われますが、それでも滑ってしまうんですもんね。
    雪道、凍った道、ホントに怖いです。

    毎日1時間の車通勤は大変ですね。 出勤時もそうですが、
    お仕事終わったあと、疲れて帰って来るときが注意力が散漫に
    なると思います。どうか、どうか運転時は気を抜かれぬように
    してくださいね~><
    それと余計な事とは思いますが、車の点検は怠らぬよう、目を
    配ってくださいませ。
    ワタクシの父がタクシー運転手で、毎日長時間雪道を走って
    おりますが、前夜点検して異常のなかったナットがガタガタの
    雪道で緩んでいた、なんていう話を聞いたりします。
    毎日のお仕事や、病院通いでお疲れとは思いますが、ロッくんさんの
    身の安全の為、点検の事、お心に留め置いていただければなと
    思っています。

    いつも訪問&コメントありがとうございます。
    勤務先が変わって、慣れないこともたくさん出てくるだろうと思います。
    肉体的な疲れ、精神的な疲れ、溜め込まないように休息も
    しっかり摂ってくださいね。

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/17 22:48:00

    こんばんは

    先日、安曇野へ行った時、安房峠を越えた辺りで、3回スリップしてね・・・

    1回は、対向車も居たし、やばいと思ったよ・・・

    明後日から、自宅から、(無雪期でも)1時間かかる所へ通勤する事になるから、
    (詳細は、ブログカテ 仕事を参照願う)
    今日は、通勤路の確認の為、ナビを使って移動し、
    ディーラーに行って、タイヤの減り具合を見てもらってきました

    タイヤはまだ大丈夫と言われたけど、これから、積雪と凍結もあるし、
    幹線道路ばかりじゃないからな・・・

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/16 10:36:29

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    おはようございます、ロッくんさん。
    昨夜から雪が降り積もっていたので寝る前に
    覚悟はしてたのですが、膝上まで積もるとは
    想定外でした・・・。いつもより早起きしておいて
    良かった~><;
    豪雪地帯では普通のことなのですが、学生の登校
    時間までにはしっかり通学路を確保していなきゃ
    ならないので早朝から皆雪かきをするんですよね~。
    ワタクシは学生ではないし、バイトの身ということで
    他の家族よりは少し時間に余裕があるので、雪かきも
    ワタクシの仕事なのです>< 冬だけ痩せる~w

    花のマークが原因だったのですね。よくお名前についてる方を
    お見かけしますね・・・。そういう方へのコメントの場合は気をつけなきゃ
    いけないのかしら・・・。
    あ、その前に花のマークを付ける方法、知らないやw

    シーズン物の限定服は、用途が限られるのでワタクシは全く手を出し
    ません。微課金者なので普段使い出来るものが優先なのです^^;
    でも赤穂浪士はちょっと欲しいな~、っと思ってみたりw
    新選組サークルに参加させていただいてるので、たまに集会があるの
    ですが、それに赤穂浪士で乱入してみたら面白いかな~、なんてw

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/15 22:55:48

    こんばんは

    環境異存文字を使った事で、投稿しても、空欄になってしまいました
    (名前に、花のマークがついている人で、その花マークが、環境異存文字だった)

    マークを付けなければ、反映されました


    スキー実習は、当地でもありましたよ
    (所詮、滑れないので、途中から、ズル休みしましたけどね)

    限定服は、着用が、年1もしくは、数日という物も少なくないですからね・・・
    購入は慎重になります

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/15 15:15:33

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    ブログコメが反映されていないとな?!
    何かの不具合でしょうかねぇ・・・^^; 原因究明お疲れ様です。
    直ったのかな?

    ワタクシの住む地域だと、大概学校の授業でスキーやスケートを
    するので、割と皆滑れるんですよ。
    スキー場でプロの方の指導を受けたりもします。でも中級者コースを
    ストックナシで滑って下りて来いという指導には驚きましたけどw
    まぁ、中級者コースを滑るのは学年でもスキー上手な20人なので
    苦も無く滑ってきちゃいましたけどね~^^
    あの頃は楽しかったな~。
    ワタクシのニコでの主な生息地がリンクだったのも、ウインタースポーツが
    好きだったというのもあります(他にも理由はありますけど^^;)

    いつも訪問&コメントありがとうございます。
    益々寒くなってきたようなので、お体御自愛くださいませ。

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/15 12:41:39

    こんにちは 

    ブログコメントが反映されず、原因究明で、無駄な時間を使ったので、無言巡回になりました 

    雪国在住ですが、スキー・スノボとも、出来ません
    (そもそも、運転神経自体、ゼロ) 

    ここは、リアでは出来ない事を具現化するツールだと思っています

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/14 10:59:53

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    おはようございます、ロッくんさん。
    不自由な生活から解放されて目出度い! と思ってたら
    また膿んできたのですかね?
    指って使わないで生活は出来ないので、気になりますよね。
    お大事にしてくださいね、早く完治するようにお祈りしておきます。

    レース系のイベントは、ワタクシのノートパソが果てしなく
    低スペックなので、度々固まって点数を稼ぐどころではないの
    ですよ><
    たとえ、ポイントが高くなる有料アイテムを買って身につけた
    ところでパソが動かないのでは宝の持ち腐れですしね^^;
    なので毎回、最低限欲しいアイテムだけを狙ってのプレイに
    なっちゃうのです。
    レース系イベントはやりたくないです~><;

    今日はこれからお出掛けしてきます♪
    新作アイテムが発売される時間に帰って来られれば良いの
    ですが、悪路のお蔭でバスの時間が読めません><
    自然のものなので、愚痴っても仕方ないんですけどね~w

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/14 00:40:38

    こんばんは

    ガーゼとテープで、ぐるぐる巻きにされた為、中指だけが太くなり、
    日常生活が不自由でした

    キーが叩けない
    箸を持てないなど

    傷は塞がっていると、昨日診断されて、絆創膏にしたので、普通に打てるようになりましたが、
    また、膿が溜まり始めたのか、ふくらみが・・・

    > 冒険に出すイベントというと、チョコ銃士のイベントかな?
    > ああいうのは楽でいいですよね

    そうです、チョコ従士のです
    (ああいう感じのイベント、またやってくれないかな)

    コーデですが、閃く時もあるけど、最近、過去にコーデした物をアイテムを変えて、
    投稿する事が増えてきています。。。(閃かなくなってきた)


    雨が降った後、凍ると厄介ですね・・・

    ブラックバーンは、突然滑るので、対処のしようがなくて困ります
    (アイスバーンなら、速度を落とすとか、手は打てるが)

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/10 22:20:37

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ロッくんさん。
    指、痛そうですね>< だいじょぶですか?
    イヤ、大丈夫じゃないからキー入力し辛いのか^^;
    お大事にしてくださいね。

    冒険に出すイベントというと、チョコ銃士のイベントかな?
    ああいうのは楽でいいですよね。
    タウンに何か回収しに行くイベントはまだ簡単でいいですけど、
    レースとなると、時間も掛かるし、何よりゲームが苦手な人に
    とっては辛い時間でしょうね・・・。

    そっかぁ、コーデって閃くものなんだぁ・・・。
    ワタクシはいつも同じ格好しかしないんで(コーデ下手なんで出来ないw)、
    人様のアバを見てる方が楽しいのです。
    自分の中のアンテナもきっと古めのポンコツなんでしょうなぁw

    いつも訪問&コメントありがとうございます。
    指も治るまでは無理せず、どうぞ御自愛くださいね。

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/10 13:19:41

    こんにちは

    右中指が化膿して、切開してきたので、キー入力しづらくて・・・

    基本、イベントの遊び方は大きく変わってないと思います

    自分が登録した 13年2月のニコッとクエストが、一番、楽だったな
    (冒険に出せば、ほおっておいてもいい)

    そりレースとか、バギーレースは時間がかかるので、嫌ですね・・・


    コーデが閃いた時点で、手持ち品で何とかなるか考えて、
    未所持の場合、フリマや代理購入で、過去品を集める事もあります

    新作を見た時点で、閃く事もありますね


    将棋棋士 佐藤康光九段(名人、棋聖など、タイトル通算10回以上、保有)は、
    余人が思いつかない、独創的な将棋を指す事で、将棋界で一目置かれています

    インタビューで、「将棋の勉強だけではなく、絵画や写真展を見る事で、感性を磨いてる」
    と言ってたので、常に、アンテナを張っておくことが大切なのでしょうね

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/09 16:43:17

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ロッくんさん。
    過去のイベントのほうが面白そうなのは気のせい
    ですかねぇ・・・。
    モグラのイベント、可愛いので遊んでみたかったです^^;
    5月ですと、ワタクシもまだ登録してないです><
    あと五ヶ月早く登録してたら遊べてたのになぁ。

    ロッくんさんのコーデはいつも凝っていて、見ていて楽しいです♪
    日々のフリマでの努力の賜物なんでしょうかね^^

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/08 23:15:07

    こんばんは

    URLは、ブログ内にも書きましたよ
    (12年はまだ登録してないので、どういうイベントだったのか、知らないので)

    今のコーデは、コーデ広場に投稿した物とは異なります

    10年物の、ウイッチハットを代理購入で入手したので、着替えたのでした

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/08 10:40:24

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    おはようございます、ロッくんさん。
    わざわざ探してくださったんですね、ありがとうございます。
    ワタクシがココに来る前のイベントだったんですね。
    タウンで工事用ヘルメットを被ってる方も良くお見かけしますが、
    それもこのイベントの特典だったんですねぇ。
    謎が解けてスッキリしました、ありがとうございます。

    ここ数日、また寒くなってきてますので、お体御自愛しながら
    過ごしてくださいね。
    訪問&コメントありがとうございました♪

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/07 22:57:12

    こんばんは

    今、ブログ記事を起こした所です

    このイベントの関連アイテムのようです

    http://www.nicotto.jp/event2012/moleadventureentry

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/06 09:50:33

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    おはようございます、ロッくんさん。って書いてもきっと
    ロッくんさんがこれを読むのは夜ですね^^;
    朝、バイトに行くまでの空いた時間に洗濯とニコみせの
    お料理の入れ替えをしてるので、頂いたコメントの
    お返しを書くのがこの時間になってしまうのです。
    早目にお返しできなくてゴメンなさいです~><;
    でもでも、コメントを頂けること自体は凄く嬉しいので、
    たくさん、どこにでも書き込んでくださいね♪

    『安曇野道中記』(勝手にそう読んでますw)、更新されるのを
    楽しみにしてますね。
    肩と首の痛みだけでも軽減されて・・・、ん?そういう気が
    するだけ?
    イヤイヤ、軽減されたと思っておきましょうwプラシーボ効果
    ですよ^^

    レシピってクセモノですよね。何か明確に閃く定義でも
    あればやり易いんですけど、それもないんですよね><
    突然閃かれても、食材なんかストックしてないし・・・。
    人様のお店に行って、「あ~、こういうレシピもあるのねぇ」と
    思うことがありますが、それがいつワタクシのお店で閃くかも
    分からないし・・・。
    あんまりにも面倒くさいんで、一時期ニコみせを閉めちゃおう
    かとも思ってましたよ^^;

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/05 23:05:47

    こんばんは

    安曇野の事は、後日書こうと思ってます(長くなりそうなので、3,4部構成になるかな)

    ざっくり言えば、腱引きの効果があったかと言うと、今のところ、微妙かな・・・
    (肩と首の痛みは、軽減した気がしないでもない)

    ニコみせ 和菓子屋、コンプ、おめでとう^^

    マイレシピは、あっさりと、閃く時もあるけど、
    20回くらい作っても、全く閃かない事も少なくないし・・・

    しかも、新レシピ(ひらめきレシピ)は、
    今まで、使わなかった食材が出て来るから、パターン化しにくくて・・・

    パン屋・洋菓子屋は、小麦が主体、洋食屋は、玉ねぎが主体、和食は大根を主体に、
    育てていけばよかったけど、今はそんな訳にもいかないから、
    間違えると、食材と料理不足に陥りやすいし





  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/05 10:37:02

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    昨日はお疲れ様でした。
    整体師さんの所に行ってたんですね。お体の調子は
    如何ですか?施術の成果が出てれば良いのですが・・・。

    外出時にもニコにイン出来るのって、便利ですよね。
    ワタクシは未だガラケーなのでいつもおうちのPCからの
    インなんです><
    おまけにそのPCが妹と共有しているもので、ワタクシが
    自由に使えるわけではないので、PCからのインすら制限
    される始末です・・・。
    ネットを見るより、自分で買った本や、図書館で借りた本で
    情報(特に歴史関係)を集めるのが好きなので、今の所、
    そんなに不満はないんですけどね^^;

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/04 23:16:01

    こんばんは

    昨日は、安曇野へドライブしてきました

    (詳細は、ブログを参照願いますが、安曇野にある、整体師の所へ施術を受けに行ってきました)

    結局、ネットカフェには立ち寄りませんでした・・・

    元々、外出時はタブレットを持っていくけど、
    (水やり・収穫・フリマは、タブレットで充分です)
    コーデのステキとか、他のコンテンツ(アメーバなど)をやる為に、
    ネットカフェによろうと思ってました

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/03 10:20:21

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    おはようございます、ロッくんさん。
    ↓の件、了解しました。
    ネカフェとか言ってる辺り、プライベートで不在なのかな?
    なんにせよ、気をつけてお出掛けくださいませ。

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/02 23:57:11

    こんばんは

    明日は、朝早くに出発して、終日不在にします

    (ネットカフェから、ログイン出来れば、無言巡回をするかもしれません)

    という訳で、今宵はおやすみなさい

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/12/01 22:40:08

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ロッくんさん。
    お仕事お疲れ様です。
    本当に疲れてる時って、眠っただけでは回復しません
    よね><
    何もせずにぼーっとする時間を作るといいらしいですよ。
    脳ミソを休める為の時間なんですって。
    休日出勤は断るのは正解だと思います。体を壊したら
    たいへんですからね^^;

    爆弾低気圧のせいで、すっごい強い風が吹いてます><
    さっきまで雨も降ってたんですが、気温が下がってきたので
    夜中には雪になるんでしょうね。
    朝の雪かきが必要になるのか、微妙なラインなので一応
    目覚ましは早目にセットして寝ることにします。

    いつも訪問&コメントありがとうございます。今月も
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/12/01 22:30:57

    こんばんは

    昨日は、疲れて・・・

    今日は、棚卸しの反動で、生産が遅くなり、残業時間帯に倉庫に製品が搬入されてきて・・・

    明日は、朝から、応援を頼んで、大掛かりな仕分けになります

    今週の土曜日は、休日出勤が確定ですが、断る事にしました



    本当にあっという間ですね、つい最近まで、半袖で過ごしてたのがうそのようです

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/11/29 23:33:02

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    こんばんは、ロッくんさん。

    お隣の国の大統領さんが今までのらりくらりと
    逃げ回っていたのは、証拠隠滅に忙しかった
    からなのかな?
    なんにせよ、観念したのなら早めに全ての疑惑の
    真実を話して、楽になった方がいいと思いますけどねぇ。

    ニコが閉鎖されるというのはワタクシもチラホラと聞いた
    ことがあります。
    折角ココでお知り合いになれた方々とサヨナラするのは
    辛いことでもありますが、出会えたこと自体が奇跡みたい
    なものなので、良い思い出になるでしょうけど^^
    ワタクシにとってはココは現実から逃げ出す癒しの空間
    なので、無くなると結構困っちゃうんですけどねぇ(;д;)


    今日は朝から吹雪で前が見えないくらいでしたよ。しかも
    通勤時間、大きな橋の上を通っていた時に雷まで鳴って
    凄い悪天候でした><;
    吹雪と雷はあまりない組み合わせなのでちょっと楽しかった
    トキタカでしたw

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/11/29 23:11:33

    こんばんは

    ああ、Yahooニュースのトピにあった気がします

    自分は、朴槿恵 辞任の方に目が行ったけどね

    (さすがに、観念したようだな 
      → 現職中は逮捕されないけど、任期が切れたら、逮捕可能なので、Xデーは何時かな)

    俺も、長文になりがちです(特に、愚痴の時と、歴史物のコーデの時ね)


    雪とか、雨のフレームは、背景を選ぶんですよね。。。

    雨のフレームを使うのに、青空が出てる背景では、違和感ありありだし、
    雪のフレームの場合、背景が明るいと埋没するし

    あと、ここ自体がいつまで続くかもね・・・

    http://bbs.nicottotown.info/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=3435;id=#3455

    根拠のない流言も書かれてるけど、損失は事実のようなので

    http://gamebiz.jp/?p=164588

    北海道と、東北の日本海側は、吹雪いてるみたいですね

    ご安全にね


  • トキタカ

    トキタカ

    2016/11/29 10:20:33

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    おはようございます、V6ファンクラブ会報を読んで
    驚くやら、悲しむやら、喜ぶやらと忙しいトキタカです。
    何はともあれ、長野博さんの幸せを祈っております。

    ブログの毎日更新っていうのは大変そうですね><
    毎日そんなにブログに書ける事って発生しませんもんね。
    ワタクシも筆無精ではないですが、文が冗長になりがち
    なので、簡潔にまとめるのが苦手です。
    人様に読んでもらうための文章って難しいですよね。

    トナカイがそりを曳くフレームはこの時期、というか
    クリスマス以外に使い道はないですよね。
    でも、長くニコにいるとクリスマスも何度も経験しますから、
    使う頻度も少なくないのでは?
    凄いスピードで飛び去って行くサンタさんが面白くて
    ワタクシは好きですよ、そのフレームw

    今週も寒い日が続きそうですが、体調に気をつけて
    元気に過ごしましょうね。
    今現在、外が吹雪いてるのでバイトに行きたくないです~><;

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/11/28 22:53:26

    こんばんは

    故あって、ブログ更新のペースは落とそうと思ってます

    書く事がなければ書かないし、相応に労力も使うので、気力がないとね・・・


    金曜日は、寝落ちしたという事もあって、飲み忘れたのでした

    (耳鳴りの薬は、しょっちゅう飲み忘れるけど 
       → 飲んだところで、調子がいい時はいいし、悪い時は悪いので)

    今日のフレームは、去年の今頃、フリマで見かけたけど、落とせなかった物です

    雪が降るフレームは何種類かあるけど、小技が効いてるのはこのフレームだけですね
    (考えようによっては、12月しか使えないともいえる)

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/11/27 22:56:45

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    先取りコーデではなかったんですね^^;
    失礼いたしました。
    ニコにいられる時間が限られているので、基本的に
    訪問先のブログは読んでないのです~><;
    夜は大概1時間だけのインで、11時か12時になったら
    妹にパソコンを譲ってしまうので、少ない時間の中で
    巡回したり、コメントを返したりしてるのです。
    ロッくんさんのブログも、時間のある時に少しずつ読んで
    いたりはするのですが、ロッくんさんは毎日ブログを更新して
    いるようなので追いつかないのです^^;

    お薬の飲み忘れは怖いですね・・・。
    ワタクシは市販の薬(咳止め薬)を飲んだりしますが、夜に
    飲み忘れて朝方、呼吸が出来ない程苦しくなったことも
    ありますよ。喘息持ちなのに通院しないからだ、と家族に
    叱られてます。
    でも通院しちゃうとめっちゃお金かかるし、市販の薬さえ
    ちゃんと飲んでいればそこまでひどくなることはあんまり
    ないので(ただ、酷くなったときは半分死んでます^^;)、
    通院までは考えてないです。

    今日はお薬、しっかり飲みましたか?
    ロッくんさんのお体の具合が悪くならないことを祈ってます。

    いつも訪問&コメントありがとうございます♪

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/11/27 22:40:15

    こんばんは

    金曜の夜、鎮痛剤を飲み忘れたのが悪かったのか、翌朝から、腰が痛くて・・・

    土日は、必要外の外出は控えてました・・・

    そうね、今年は医療費が嵩んでる気がするよ・・・ 
    総合病院は、カード払いができるので、高額の時は分割にしています

    確定申告として、高額医療費として、申告した所で、還付される額は知れてるし・・・


    今日のコーデは、特に、クリスマスを先取りした訳ではないです

    アバターファッション誌に、ゲストモデルとして参加させてもらっており、
    来月号の企画として、サンタクロースのコーデがお題として出ているので、
    コーデしてみました

    http://mixpaper.jp/scr/viewer.php?id=582bc609100f4

  • トキタカ

    トキタカ

    2016/11/26 22:15:39

    ♪ロッくん様、コメントありがとうございます。

    無言訪問も大歓迎ですよ^^
    訪問してくださるというのはちょっとだけでも
    ワタクシの事を考えて下さってるという事ですしね。
    むしろ、毎回こちらの方が面倒くさいコメントばかり
    書き込んでゴメンなさいと言わなきゃならないくらい
    ですし^^;

    年齢はどうでしょうね~・・・、ワタクシ精神年齢が
    幼いので色んな方に「年下でしょ?」とか「若い
    でしょ?」とか言われるのですが、全く若くはない
    のですよw
    適齢期なぞとっくに過ぎたのにまだ独り身でニコの
    お友達に心配される始末です><
    フー太郎君は元々カエルが好きでリアでも色々
    集めちゃってるのでその延長です。

    アトピーは季節の変わり目などにはよく発症するのだと
    昔保健の先生に聞いたことがあります。
    学生時代に聞いたので理由までは知らないんですけど^^;
    ロッくんさんの受診歴を見てるとお薬代が凄くかかって
    そうで気の毒になります(;д;)
    ワタクシは医者嫌いも相俟って一年に一度、インフルの
    予防接種くらいにしか病院は行かないのですが、
    毎週通うのは大変でしょうね・・・。
    これからもっと寒くなるので、しっかり温かくして通院して
    くださいね。

    今日はお仕事お休みだったんですね^^
    ゆっくり出来ましたか?
    またどこか体の調子が悪いときには無理せず、しっかり
    休養をとってくださいね。

    わざわざこちらへ書き込みを移動する等、お気遣いいただき、
    ありがとうございました^^

  • ロッくん

    ロッくん

    2016/11/26 21:47:59

    こんばんは

    昨夜は、寝落ちしてしまい、無言訪問になりました^^;

    (お友だち専用伝言板を占有しそうでしたので、書き込みをこちらに移しました)

    年齢は俺の方が上だと思うし、俺は独身だけど(×なし)、
    フー太郎が好きなど、共通項はあるでしょうね

    2週間ほど前から、後頭部に痒みがあるので、皮膚科を受診したら、蕁麻疹ではなく、
    アトピーだろうと、診断されました

    最初の週で、ステロイドを使い、先週、プロトピックという軟膏を処方されたのですが、
    その副作用で、顔がヒリヒリします・・・

    目の痛みもそれが原因だと思います(目の近くに塗った訳ではないけども)

    頭痛は、肩こりから派生した物と思うのですが、
    8月末に副鼻腔炎を発症したのと同時期からです


    凍る事はありませんでしたが、昨日は寒かったです 
    仕事がら、体を動かすので、日中は体温が上がりますけどね

    今日は、普通に休みでしたが、病院受診日だったので、
    朝、起きてから、自宅近くの温泉で、朝風呂を済ませた以外は、外出は控えてました
    (夕方、接骨院に行ったけど)

  • トキタカ

    トキタカ

    2015/10/22 17:50:08

    ♪いぱっち。様、コメントありがとうございます。

    本日めでたく・・・もなく、誕生日を迎えてしまいました・・・。
    お祝いしてくださるということなんですが、今日は恐らく23時まで
    しかニコにいることが出来ません。
    途中で抜けてしまうことになると思うんで、皆さんに強制召集かけて
    あげないでくださいまし~><

  • いぱっち。

    いぱっち。

    2015/10/21 23:40:02

    トキちゃん、明日誕生日なの?
    お祝いしよー
    先日の場所で!

  • トキタカ

    トキタカ

    2015/04/04 22:18:24

    ♪コロン様、コメントありがとうございます。

    うちの妹様はどうにもこうにも斜め上な回答をしてくれる
    芸人みたいなヤツで、お陰で毎日腹筋崩壊してるんですよ。
    ヤツに笑わされて喘息が出たことも多々ありますw

  • コロン

    コロン

    2015/04/04 13:46:22

    妹さんナイスな答え!
    超うけた( *´艸`)ププッ

  • トキタカ

    トキタカ

    2015/04/01 22:29:31

    ♪ほさな様、コメントありがとうございます。

    白うさぎなんですかね、やはり・・・。
    でもマイメロと一緒にいるキャラクター、ひつじか
    やぎっぽいのですよねぇ・・・。
    う~む・・・。ナゾ・・・。
    まぁ、当面は防災頭巾を被った白うさぎということに
    しておきましょうかw
    もし正体が分かったときにはまたコメントよろしくですww

  • ほさな

    ほさな

    2015/04/01 22:19:49

    こんばんわー
    どうなんだろう・・・頭巾をかぶった白うさぎではないかと思ってましたが・・
    今のやつはたれ耳なのねw

  • トキタカ

    トキタカ

    2015/04/01 21:51:27

    ♪カオス人間((様、コメントありがとうございます。

    アイテムコレクターではないですが、とりあえず無料で
    手に入るアイテムは全部頂いてしまおうかな、とw

    サンリオも色んなキャラいますよね。「サンリオキャラ」で
    検索したら名前すら知らない、果ては姿すら見たことがない
    キャラまで出て来ちゃって、どっと疲れました・・・。
    ワタクシいつもニコタにいる時は手元にメモ帳とシャーペンを
    置いてるんですが、それが23年前に買った『アヒルのペックル』の
    シャーペンだったりします。
    サンリオ商品って丈夫ねぇ・・・w

  • カオス人間((

    カオス人間((

    2015/04/01 21:43:22

    こんばんは!!

    そうなんですか!!wでもアイテムかわいいですもんね笑
    自分はうさはな派だったような…  
    サンリオはあんま詳しくないんですwww
    ひつじ…??w どうなんでしょうww