ほぼ毎日更新するかもしれないブログ

⊹⊱妃紗⊰⊹

日々の下らない事と妄想するブログ

知らなかったよぉー!!!

30代以上

確か、あれは先週の土曜日かな?

テレ東のアド街で京成立石の特集をやっていたのは。
いや、京成立石は行ったことはないんだけれど。
たまたま、舟和の芋ようかんが出ていて。
京成立石の舟和は暖簾分けされた店らしい。

舟和と言えば、浅草。
私の母が生前の頃、よく母と一緒に浅草に行ったもんだ。
初めて金のう○こを見たのは、確か小学6年生の時。
東武伊勢崎線、浅草駅から電車が出て隅田川を渡る途中に見えたハズ。
その時、2歳離れた弟が、それをみて。
「あ!!!!金のう○こ!!!」と電車の中で
叫んでいたのを覚えている。
あれ、正確にはう○こでは無くビールの泡をモチーフに
しているらしいが…どう見てもう○こだよ。

さて…本題の戻ろう。
舟和は浅草の仲見世通りで買い物をした後に、ちょっと
立ち寄りお茶をする。
舟和のお店で食べ、おみやげにも買っていく。
また、この芋ようかん上手いんだ。
初めて食べた時、世の中こんなに美味いもんがあるのか!!と
衝撃を受けた(大袈裟w)ほど。

母が亡くなってからも、一人で何も用事も無いのだが。
独身の頃は浅草に行っては、帰りに舟和に寄り。
芋ようかんを食べていた。
しかし…結婚して子供も生まれ、浅草に行く用事もなくなり。
久しく芋ようかんを食べていない。

で、たまたまネットで検索してたら。
舟和が出て来た。
ホントに便利な物で、舟和さんオンラインショップを
立ち上げていたよ。
これも、時代の流れだね・・・と見つつ。
あ・・・今、金欠だから買えないけれど。
これ、絶対買うぞ!!と。
うちの子供達、舟和の芋ようかんを食べた事が
無いんだよねw
いつか、買って食べさせたい舟和の芋ようかんw

そう言えば、今はなき上野デパートのおみやげ店にも、
舟和があったよーな…。
今はあるのかなぁ~。
そうそう、聚楽って言うレストランがあって、
そこでも、ご飯を食べた記憶がw
お店の中に噴水があって!!!!
あれもかなりの衝撃を受けたな…w

今月買いたい、舟和の芋ようかん。

  • ももちん

    ももちん

    2015/04/02 20:36:41

    札幌でもデパートで販売してたです!
    初めて食べたのは10年くらい前だけど
    衝撃的だったな~~(美味しさが)
    また、食べたくなった!
    私も舟和の芋ようかん頼もうかな^^

    オンラインショップ今、有名どころはたいてい
    開設してくれるようになって、ホント便利な世の中じゃ

  • ☺ リル ☺

    ☺ リル ☺

    2015/04/02 17:25:23

    こんにちは❤
    舟和の有名ですからね。私も、浅草行ってはお土産に買ってきましたよん。

    取り寄せはもう随分前から出来るようになってましたよ。
    良かったですね、食べたい時に食べられるようになって^^