わかばのニコタ日記

わかば

ニコットタウンでのあれこれを綴ります。

月遅れのひな祭り

日記

こちらの地方では、ひな祭りをひと月遅れの4月に祝います。

じっと我慢してひな飾りを出していましたが、牛車とべこもできたことですので
記念にこの写真を残して、そろそろ改装をしようと思います。
3日の夜まではこのままですので、皆さまどうぞご自由にお入りくださいましね^^

  • わかば

    わかば

    2015/04/06 00:41:56

    >にゃんちゃおさん
    こんばんは^^
    コメントありがとうございます。

    はい、以前はひな飾りのアイテムも出てたんですよ。
    これが手に入ったときは嬉しかったです♪
    うさぎ雛飾りはたしかウサギ年に出たように思うのですが、
    それ以降は出てないですね~。
    毎年新しいのを出してくれればうれしいですのにねぇ┐(´ー`)┌

  • にゃんちゃお

    にゃんちゃお

    2015/04/05 23:01:34

    こんばんは

    すごい・・・・・

    お部屋のひな飾りもあったのですね・・・・

    わかばさんの、在庫?の豊富さに感動です・・・・

    楽しませていただきました。

    ありがとうございます。

  • わかば

    わかば

    2015/04/04 23:18:28

    >モトキさん
    完全に旧暦というわけではありませんが、旧暦に近い時候ということでひと月遅れに
    なっているのではないかと愚考しております。
    山陰地方は、太平洋側の地方よりは春が遅いですしね。
    実際、新暦の3月3日では梅がやっとで桃はまだ咲いていません。
    とはいえ昨今の暖冬では、4月3日には桜が咲いてしまっていますが。
    なかなか難しいですね^^;

    はい、端午の節句も七夕もひと月遅れですよ~^^b
    七夕についてはひと月遅れのほうが良いと思っています。
    新暦の7月7日は梅雨のまっただ中。
    織姫と彦星は会えない可能性のほうが高いですからね~^^;
    8月7日なら大丈夫ですもん! ^^b

  • モトキ

    モトキ

    2015/04/04 21:48:39

    旧暦ってわけじゃないですよねぇ? 
    どうしてひと月遅れになったんでしょう。(._.)?

    ・・・もしかして、端午の節句も? (‥;)