☆ごま日記☆

ごま♪

ゴマの日常に起こったこと、気付いたことを
何も考えずに書いてます。

人間の頭部移植 2年以内にも実施?

日記

yahooニュースで気になる記事を見つけました。

人間の頭部移植 2年以内にも実施?

首から下がまひした患者の頭部を切り離し、脳死と判定された他人の体に移植する――。イタリアの医師が、そんなSFのような移植手術の構想を描いている。米国で6月に開かれる学会で講演して協力者を募る考えだ。

イタリアのセルジオ・カナベーロ医師が検討しているのは、頭部を別の人体に付け替える「HEAVEN(Head Anastomosis Venture)」と呼ばれる手術。ただしまだ乗り越えるべき課題は多数ある。

1例目となる候補の患者は30歳のロシア人男性で、ウェルドニッヒ・ホフマン病という難病をわずらっており、自分から手術を希望しているという。ただしカナベーロ医師はインターネットを介してこの男性と話しただけでまだ会ったことはなく、カルテなども見ていない。

カナベーロ医師は、ほかにも手術を希望する患者からのメールや手紙が大量に届いていると話す。新しい体が欲しいと望むトランスセクシュアルの人も多数を占めるが、1例目の手術は筋萎縮症の患者を対象にすると同医師は強調した。
もう1つの大きな壁はパートナー探しだ。これほどの手術はカナベーロ医師単独ではできず、設備の整った大規模な医療施設の協力は不可欠。6月に米国で開かれる神経整形外科学会の年次総会で計画を説明して協力者を探すとともに、初の頭部移植手術の実施について2017年までに承認を得たい考え。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おおおおー
まさに人造人間のような感じですね。
ここまでできるようになるとは・・・
でも微妙です。
頭だけ取って他の人の体に移植
なんか生きた心地がしないような気がします。

例えば、男から女の人に体を変えるって
こともいずれできるのかな。
本当にアニメの世界に近づいてきてますね。

  • とりたま

    とりたま

    2015/04/07 11:21:37

    こんちわ〜
    おぉっと。。↑こわすぎる@@;

  • シュウ吉

    シュウ吉

    2015/04/07 10:50:43

    も~メチャクチャだ。。牛でも馬でもくっ付けちゃえ
    人間って。。。。

  • みかくとう

    みかくとう

    2015/04/07 09:19:35

    異性はともかく
    障害者には朗報かもしれませんね

  • ニャンコ先生

    ニャンコ先生

    2015/04/07 08:33:15

    こういうことができるのなら、
    いくらでも若返りだってできるし、性転換もできるかもしれません。
    でも、私のようなおっさん顔に、
    ナイスバディの女性の体ってのは、みんなドン引きするかもね^^;

  • ねこ社長

    ねこ社長

    2015/04/07 05:37:30

    お〜〜
    なんかすごいね!

  • うるる

    うるる

    2015/04/06 23:37:36

    何かの映画か洋ドラで見たような(~_~;)首を切って適合者が現れるまで培養液に漬けておくの、終いには、シビュラ システムが検討されたりするかもしれないネ

  • るいぞー

    るいぞー

    2015/04/06 21:27:59

    えええ~怖すぎる・・・><
    神の領域に踏み込んではいけないような気がします~

  • 魚津 満

    魚津 満

    2015/04/06 20:44:19

    医学も進歩して、SFに近づいて来て・・・ 実現すると、色々問題有りそう。
    頭部を変えると、首から下は別人。その必要有るのかな?  不老不死も永遠の夢だけど、そうなれば、
    周りの人は老いて亡くなるのに、自分はそのまま・・・  人外だし・・・

  • たー坊

    たー坊

    2015/04/06 20:36:16

    まさにSFの世界のような話ですね
    超えるべきハードルが高過ぎる気がします。
    もし実現できたとすると・・考えるとこわいです。

  • やす

    やす

    2015/04/06 20:27:36

    こんばんは。

    なんとも~~・・・言えない・・・

    う~~ん、ここまでしなくても・・・
    医学の発展はいいんですけど、ちょっと行き過ぎでは??
    ・・・と思いました。