りおの徒然なるままに(笑)

りお

思いつきのままに。。。

2対2

30代以上

今朝9時前頃の出来事です。

その時、私は職場にいたんだけど、同じく出勤だったのは
その時間は私を含めて男女4人。

縦長の事務所の中に点々と別れてそれぞれ何かしらしながら
就業前の準備をしておりました。

私はポットでお湯を沸かすため端っこの水場にいたんだけど、
突然ドン!というような大型トラックが家の前を通り過ぎる時の
振動音のような、壁にぶつかるような、
大きな音を感じたと思ったら、急に体が揺れ。。。

最初、私ってば眩暈を起こしたのかしら?って感じだったんだけど、
すぐ「地震だ!」って少し慌てました。

で、私が一番他の皆より離れていたので、すぐさま他の皆が集まっているとこにいき
「今、揺れたよね?」と勢い込んで確認したら、そのうちの2人が
「ん?(´・ω・`)」て反応。。

「いやいや、今揺れたよね?ものすごい音したよね?」
「ん?揺れた?はい?(´・ω・`)?」と2人顔を見合わせているのです。

えええ~!いやいや絶対揺れたし、ものすごい音したじゃん!

「確かに音はしましたけど、揺れました?」
「うちに至っては、音もわからなかったですよ?」

えええ~~~!いやいやいや~んなハズなーい!

困惑しながら最後の1人と目が合うと、

「いや、揺れましたよ。音も凄い音がしました」
「だよねだよね~!したよね~」
「え~揺れませんでしたよ~」
「え~揺れたってば~ 横揺れしたじゃーん!」
「え~わかりませんでしたよ~」

って感じで押し問答(笑)

一応、男性社員がフロアをざっと見て回り、
「何ともないようですけど?」
って言ってきたけど、私ともう1人の女の子と揺れた揺れたと言ってたら、
「あ、地震速報入りました!震度2だって」
「ほら~ やっぱり揺れたんじゃん! 2人にぶーーいw」

って朝から笑い話になってしまいました。

大事にならなくて良かったです(^-^;
しかし、2対2で揺れを感じた人と感じない人に分かれちゃって
不思議だわww

  • ふー

    ふー

    2015/04/10 00:27:48

    ちょっと調べてみたら、お店の辺りは周りより揺れやすい地域みたいだよ~^_^;

    揺れやすい地域の場合、基礎杭を深くまで打つ事があるので、杭に地震波が当たると
    "ドン" とかいう音がする事があるんだよ~(^^) その時、もしかして大きな柱の近くに
    いなかった?(笑)

    専門サイトで地震波形を見てみたら、全く前揺れ無しで波形が立ち上がってたから、
    音も凄かったんだろうね~^_^;

    ま、ポルターガイストじゃなくて良かった?!(笑)

  • ぽこ

    ぽこ

    2015/04/09 23:38:35

    か・・・怪奇現象?
    と思ったら地震だったんですねー^^;

    地震も揺れが少ないと、気づかない人もいますよねw

  • 沙羅

    沙羅

    2015/04/09 15:35:13

    まあ歩いてたら分からないと思うけどw
    同じ建物なのに、2対2に分かれたのか~~
    鈍いかどうかは置いといてw
    何事もなくて良かったです^^

  • アン

    アン

    2015/04/09 14:26:46

    震度2位だと気が付かない人もいるんですね~
    何かそっちの方にビックリします。
    人の感じ方って、面白いですね。
    とは言え、何事も無く済んで良かったです (^o^)

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2015/04/09 10:31:18

    2だと判らない事もあるかもですね
    わたしってば東北のあの大地震の時外にいて
    なんかめまいがするーって思ってたら地震だったって言う恥ずかしい_| ̄|○
    震度4位あったのに…
    だって回りの買い物客も知らん顔してるんですよ。気がつきませんでしたー
    ニブ過ぎー

  • トシraud

    トシraud

    2015/04/09 07:35:22

    怖かったんですね^^ こちらはバ火山の噴火でも衝撃波で揺れます。ウチのほうは定期的に建てつけとかチェックしてもらうんですが。。

  • とんとん

    とんとん

    2015/04/09 00:09:47

    一瞬の場合、歩いていたりすると気がつかなかったりするよね^^

    このごろ時々一瞬の縦揺れがあるのですが、ウサギも私も一瞬緊張して「?!」ってなるけど
    またなにもなかったようにやり過ごしています^^;
    だいたい震度2位の時なんだよ~。。。

  • 美枝子

    美枝子

    2015/04/09 00:06:24

    震度2でドンって・・・
    微妙ですね^^;

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2015/04/08 23:57:09

    あぁぁ。。。。ご無事で何よりでした

    確かに、、そのぐらいの震度だと、、気が付かない方も、、いますよね