知らないことは沢山ある…でもWikiじゃだめなの

しおりっち猫〃❤


♪(ノ´∀`)ノ
やっほい! そ~~~れっ♪

占い、その四 タロットカード 「塔」

占い

マラソンのように長かった今回のお題ブログですが、いよいよ最終回です(*´∇`*;△
、、って、次にイベントカレンダーがめくれたときに
「今週のお題は占いです」
、、って書いてあったらマジで泣きますよ、、もう (´Д`。)グスン)


さて、
「塔」のカードのデザインは伝統的なものも、近代ライダー版以降のものでも
あまり大きな変化はないんです それは言葉で表すとこんな感じです、、

・雲を突き抜けるような大きな塔に空から落雷が当たっています
・塔は破壊され その上部は砕けています
・塔の窓からは炎が上がり
・人々は地上へと落下していきます

そしてこのカードに与えられている意味ですが

正位置:

困難、破滅、破局、革命、離婚、争い、暴走 などなど…

わっΣ(・ω・ノ)ノ! まったくプラスのイメージがないじゃありませんか。
   たしかにそうなんです おみくじでいったら大凶~♪

このカードは いままでの日常が大きく変わってしまうような変化の訪れを表していて

ポイントは
その変化は自分がそれを望まないとしても訪れてしまうような大変化だということ
もう天災とかのレベル
     ただ、自分にとっての天災なんですが…

本人の望む/望まないにかかわらず 変化せざるを得ないような 大きな変化
避けようと願っても ムリムリです 必ず巻き込まれてしまう変化です
そういった変化に対して、上記のような単語が使われているんです

そして ここでの教訓は 受容
そうですよね 願っても避けられないのならば 受け入れることを学ぶしかないですから…

きっと  叶わなかった恋みたいなものです
慎んで受け容れましょう…(*´Д`)w


さてさて逆位置はどうでしょう
逆位置:
再生、改革、再開、再婚、復縁、再出発 などなど…

タロットの面白いところは、一つの図像について
その出来事の二つの側面とその意味とが与えられているところです

・再生は破壊の後にしか生じないし
・再婚は離婚の後にしかありえない
・再出発は立ち止まった後にしかできない…
ですものね

こうしてみるとちょっと面白いように思いますが どうでしょうか?(*´▽`*)

  • chaosss

    chaosss

    2015/04/16 23:02:56

    こんばんは!Pでお揃いですか~良いかもしれませんね…(*´Д`)
    あと、確かにイースターのシリーズも可愛いですよね…(*´Д`)
    しおりさんが気になっていらっしゃるのはイースターフラワーバスケットとかですかね?
    イースターカップケーキのうさチョコなんかも可愛いです(*´Д`)
    イースターとかジャンルをお揃いにして、その中から選ぶというのも楽しいかもです(´▽`*)
    勿論、全く別々のものを選んで見せ合うのも良いと思います!
    考えるだけで楽しいですよね~(´▽`*)

    ところで、呼び方ですか!chaosssちゃんですか…何だか照れてしまいます///
    私はchaosssさんって呼んでいただけるの好きなので、そのままでも嬉しいです(*´Д`)
    しおりさんのことをちゃん付けですか!?そんな恐れ多い…しおりさんはドーナツのネ申なんですよ!?
    そうですね…もし「ちゃん」を付けるとしたら、「しおりちゃんさん」になります!(`・ω・´)b

  • chaosss

    chaosss

    2015/04/15 21:45:59

    こんばんは!返信遅れて申し訳ないです…<(_ _)>
    しおりさんの勇気づけてくださるような解説のおかげもあって、
    塔のカードの印象が最初からがらりと変わってしまいました…(*´Д`)
    何だか残念な感じの意味だな…なんて思っていたのですが…
    見方を変えてみればこんなにも温かいカードだったんですね(´▽`*)
    そういえば、リボーンって「復活」が重要な合言葉なんですよ!
    気が付きませんでした…(;´Д`)でも、何だか運命的なものを感じてしまいそうです…(*´Д`)
    ありがとうございました!!

    クイズで貯めたPコインを何に替えるか…本当に悩みますよね…(;^_^)
    髪は買ってしまいましたし…Cのショップには女性用のパンツがない感じなので…
    取り敢えずその中から選ぼうと思います(;^ω^)
    でも、貯めてるだけで楽しくもありますね(;´∀`)
    しおりさんはどの部位のアイテムにしようかとかは決めてらっしゃいますか?

  • しおり

    しおり

    2015/04/13 18:56:57

    >逢さん
    こんにちは♪

    そうですよね、辛いときにも笑顔でいられる人というのは本当に強い人だと 私も思います。
     …あと、辛い経験をした後に 以前より、より良い顔になれる人とかですかね(*´`*)

    逢さんの ”ちょこんといって” というフレーズがかわいかったです♪
      私のちょこんに付き合ってくれる人はだれなのかな~    と考えちゃいました

    不愉快だなんてとんでもない、そんなの全然なかったよ(*´ー`*)

    かきこんでくれてどうもありがとう(*´▽`*)

  • 逢

    2015/04/13 02:40:08

    しおりさん、こんばんわ^^/
    これを読んだ時なんだかバベルの塔を思い出しました。
    なんでだろう・・・。

    何事もポジティブにですね^^/
    ちょっと昔話・・・。
    昔、笑っていればいいことあるよと言われました。
    まぁ、よく聞きますが子供の私には
    その当時が辛すぎて はぁ? だったわけですw

    でも今、考えると笑えるということは実は凄いのかもと思っています。
    暗い気持ちはどこまでも暗くさせますし、つらい時に無理に笑うのも疲れますが
    笑いながら今辛いのよ~と話せる人は冗談交じりでありながらも
    ちゃんと相談にのっていて、最初の頃よりも笑顔が素敵になる。

    人によるのかもしれませんが、何事も落ち込んでばかりでは
    はじまりませんものね^^ 
    そういう人がもしかしたら幸せの近道を知ってたりしてと思ってしまう私ですw

    ちなみに私は落ち込んだ時は明るい人のところへ行きます^^
    ただ明るいじゃなくちゃんと周りを見ながら話してくれる人の所に
    ちょこんといって帰ってきますw

    何だか、この記事をみたら昔話をしたくなって書いてしまいました。
    不愉快に思われましたら申し訳ないです。

    確かにタロット占いは奥が深いようで面白いですね^^
    勉強になりました^^*

  • しおり

    しおり

    2015/04/11 17:38:58

    >chaosssさん
    コメントありがとう
    お返事はchaosssさんのブログに書くね

    次のお題が占いだったら ホントに泣きだぉ~~~(((((*ノДノ)w

  • chaosss

    chaosss

    2015/04/11 16:19:47

    こんにちは!コメントありがとうございました!
    月の光のパワーとか効果ありそうな気がしますよね(´▽`*)
    5円玉のおまじない、私はお賽銭に使うのが5円玉だから…とか考えていたのですが、
    確かに前提として穴がなければ吊るせませんねw

    塔のカードの解釈は本当にネガティブな感じですね…Σ(゚Д゚)
    最後なのに大凶…何だか申し訳ないです…<(_ _)>
    でも、塔のカードの正位置と逆位置の解釈の対応度は、他のカードよりも良い感じですね(*´Д`)
    逆位置の解釈は希望のある感じなので良かったです(;^_^)
    それにしても、このカードの絵柄文字にするとだいぶ酷いですねw
    これが好きだなんて…流石に自分の厨二度が不安になってきましたw
    4週連続お疲れ様でした!私も次のお題が占いだったら泣きます←