ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

柑橘グルメ

日記

温州ミカンの季節は過ぎ去った。
名残の貯蔵ミカンが。高値でちょい並ぶ程度。
今期のみかんは大当たりで、まだ青い皮のころからとっても甘かった。

今、果物屋さんの店頭を飾る、甘夏、伊予柑、八朔、ポンカン、デコポン、清見オレンジ。
私にとって日本産柑橘グルメの春到来^^b

グレープフルーツより、甘夏と八朔。
サンキストオレンジより、デコポン、ポンカン、清見オレンジ。

酸味のあるまろやかな甘さが、たまらんのやわあ。

生でよし、絞って炭酸で割ってよし。

酸味のない柑橘は、柑橘とはいえないなあ^^:

でこぼこの固ったい皮をむき、中から現われる瑞々しい果実。

すっぱい夏蜜柑が食べたいぞw


今、はまってるのは熊本産ポンカン。
…いくつでも食べられるウマさで、4個350円とは安すぎるw

  • ne音織o

    ne音織o

    2015/04/11 22:01:32

    メイドインジャパンw柑橘系✿( ・∀・) イイネ!

    輸入オレンジは・・・ただただ甘いだけ しかも人工的な甘さ^^;
    オレンジだけじゃなくて輸入フルーツ全般に言えるかな。。w

  • 沙羅

    沙羅

    2015/04/11 15:12:03

    香川産の柑橘類も色々とあるけど、ここ数年嵌ってるのは
    スイートスプリングかな~
    時期的には、もう終わってるんやけどねw
    八朔と温州を掛け合わせたんやったっけ?
    酸味がないから、ラトさんは物足りひんかもやけどw
    皮が厚くて切れ目を入れないと向けないのが面倒だけど、
    後味すっきりの甘さで美味しいよ❤

  • ✩ゆうな✩

    ✩ゆうな✩

    2015/04/11 09:27:37

    はじめて食べた 「清美オレンジ」と「はまさき」
    めっちゃ美味しくてびっくり!しました♪

  • Yure

    Yure

    2015/04/10 23:06:14

    ・・・たんかん食べたいです・・・ (^u^)ウマウマ 関東ではなかなか売ってなくって・・・ 

  • 紅月

    紅月

    2015/04/10 22:57:01

    柑橘はやはり酸味が命ですよね。
    去年の冬はこたつでみかんを食べ過ぎてしまって手が黄色くなりました。
    でも皮を剥いたときの香りもまた魅力の一つですよね。