hakujiの日記

hakuji

主にニコタ内ゲームとご飯の日記です。
いちおう大まかなレシピにもなっているはず?

大好物をアレンジ & ホットプレートの活用方法!

レシピ

今日の調理は・・・
 (お米や昨日の残り物などは省略しています)


朝食 : ウインナーロールパン

 主な材料 = 無し

 市販のウインナーを挟んだロールパンなので、温めて食べるだけです。
 ケチャップ・マスタードなど、トッピングはお好みでどうぞ。

 シンプルな市販のパンの一つなので、色々トッピングできるのが良いですね!



昼食 : 外食なので調理していません。



夕食 : タマゴとじアスパラベーコン

 主な材料 = 卵・アスパラガス・スライスベーコン

 アスパラガスは根元の皮が硬い部分を剥いてから、
 塩茹でしてザルなどで水切りして少し冷ましておきます。
 その間に卵は溶きタマゴにして、砂糖・醤油・めんつゆ・本だしなどで、
 軽めに下味を付けておきます。
 アスパラガスが手で持てる程度に冷めたら、スライスベーコンで巻いてから
 フライパンで焼いていきます。
 あとは塩コショウ・醤油などで味を整えて、溶きタマゴを回し入れて火を消してから、
 フタをして蒸らせば完成です。
 マヨネーズ・ケチャップなど、トッピングはお好みでどうぞ。

 タマゴで塩辛さが抑えられたおかげで、まろやかな味に仕上がりました!



↓食後のデザートと食べた時間帯↓

 桜まんじゅう … 夕食後


今日はやや簡単な調理でした。

慣れていてもアスパラガスの下処理は、
少しだけ手間や時間がかかりますね。(汗


追加分を含めた残りの主な食材(数を把握しやすい野菜系のみ)
ニンジン3本・玉ねぎ5個・ジャガイモ5個・ピーマン5個・トマト2個・
キヌサヤエンドウ15枚・グリーンピース1袋・アスパラガス5本・
セロリ2本・タケノコ1本・キャベツ1/2玉 です。

追加後にさっそくアスパラガスが減りました。

1種類ごとの量が少なくなったかわりに、
けっこう多くの種類が追加されましたね!(笑









ちなみに家庭用ホットプートで調理する時は、なるべくプレートの上における
最大量まで置いて、一気に加熱調理しましょう。

なぜなら、せっかく板状で広い範囲へ置けるのに、一部しか使わずに
少しずつ調理してしまうと、普通に調理する時よりも
光熱費がかかってしまう場合が多いからです。

最近のホットプレートにはミニサイズの物や、
加熱箇所を大まかに調整できる機能の備わった物があるみたいなので、
広い範囲で調理する程の量ではない時は、これらを使用すると良さそうですね。

ホットプレートは卓上の上に置けて、その場で調理しながら食べれるため、
調理しながら食事の団欒を楽しめるのでオススメです!


#日記広場:レシピ

  • 夕貴

    夕貴

    2015/04/11 23:00:33

    ホットプレートは家族団らん会話も弾むから、良いですよね♪
    子供が小さい頃はよく利用していました♪
    一緒にバーベキューをしたのが懐かしいです。
    もうこびりついちゃって使い物にならなくなったので、何年も利用していませんが。

    今なら二人家族なのでミニホットプレートがちょうど良いかもしれません。

  • ブラウコメート

    ブラウコメート

    2015/04/11 21:53:34

    ウィンナーも、そのまま頂いても、大変美味しいですよね(^^)
    今回は、動物性タンパク質を重視した御料理ですね!
    そうですね、アスパラガスとベーコンの組み合わせも、とても栄養バランスが取れた物ですよね(^^)
    御野菜を多く召し上がった次の日は、肉料理も良いと思います☆
    それに、ホットプレートの取り扱い方法も素晴らしい御説明ですね(^^)/