今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

三太郎飴

日記


auのCM、見たことある人多いと思います。
今は桃太郎、金太郎、浦島太郎の3人の話で
パターンがいくつもありますね。

その中に、金太郎が、金太郎飴を作ってるCM。
実際にauショップで飴ちゃんがもらえるというので
行ってみました。

本当に携帯(スマホ)見せたらくれた!!(≧▽≦)
母はいまだにガラケーだけど、やっぱり普通にくれた!!(≧▽≦)

ちゃんと、三太郎入ってるんだけどね。
かわいくて食べられない!!



ちなみに・・・・
この三太郎の物語、金太郎だけはちゃんと覚えてないのです。
クマや山の動物たちと相撲とったりしてて・・・・
あとは??

本名?は坂田金時だったっけ。
で、源のなんとかさんの家来になったとか、
実在の人物っぽいけれど、やっぱり作り話だとか。


まあ、私は「金時」と聞いたら
金時豆!! あれ、美味しいよねー♥
と結局食べ物ネタに落ち着くんだけど。

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2015/04/14 15:43:25

    ↑CMは知っていたけど、飴ちゃん貰えるのは知らなかったです!
    家族がまだauなので行ったらくれるかな( *´艸`)やってみようっと・・・

    CMは宣伝をかけた物語調で面白いですよね^^
    3太郎独特の味が出ててよく構成されているなぁと思います(^.^)

  • 銀紫

    銀紫

    2015/04/14 00:27:54

    そんな企画CMやっているのですか~、三太郎飴なんて面白い( *^艸^)
    ドコモだから貰えないや、ドコモもそういうのやってくれないかなぁ✿

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2015/04/13 23:20:44

    最近のCMって面白いよね~^^
    ドコモなのでもらえないよね~><
    でも、みてみたいな・・・^^
    かわいい飴ちゃん!!

  • マリン❤

    マリン❤

    2015/04/13 21:29:50

    そのCM、まだ観たことがないです;;
    観たい~~!w

    auの携帯でなきゃだめですよね><
    docomoとsoftbankは持ってるんですけどね;;

  • こずえ

    こずえ

    2015/04/13 20:23:21

    飴ちゃんもらえるのしりませんでした!
    私もauなのでもらいに、いけたら行ってみようと思います♪

    私はかぐちゃん、竹からぱっかーんの、やつが好きです♪♪♪

  • ノンタン

    ノンタン

    2015/04/13 17:57:46

    (*´・д・)コン(´・д・`)バン(・д・`*)わぁ―!!
    このタイトルを見て、ピン!!と来ましたよぉ。
    色々なパターンのCMが有るけど、どのCMも面白くて好きです。
    私の好きな桐谷健太さんも出てるし。。。(@⌒ο⌒@)b ウフッ
    私は、auじゃないけど、ダンナがauなので、貰いに行かせなくちゃ!!(*≧m≦*)ププッ

    金時豆。。。私も大好きです♡

  • ^みゆ^

    ^みゆ^

    2015/04/13 07:49:14

    おはようございます。
    飴情報ありがとうございます。
    飴もらえるの、いつまでだろう?
    今週末行ってみます(^^♪
      ・・・田舎なのでAUショップ、隣町までいかないとないんです(^◇^)

  • kiki

    kiki

    2015/04/13 01:40:16

    金太郎の話は・・・・・聞いたことないわ~
    坂田さんなんだ~坂田といえばアホの坂田さんが思い浮かぶ~^m^ 

    三太郎飴イイね~欲しいわ~でもドコモなのだわ~ショボボン~

    金時といえば 鳴海金時が思い浮かんだわ~ウチは芋好きなのね~

  • ナーコ

    ナーコ

    2015/04/12 22:32:45

    金太郎は坂田金時(公時と書かれてもいます)、子供時代は熊と相撲を取ったり、
    鯉の背に乗って滝を登る-鯉の滝登り(立身出世の象徴ですよね♪)をしてみたりする
    童話の主人公になっています。

    長じてからは、源頼光(よりみつ→らいこうとも読まれます)に見込まれて家来となり
    四天王の一人と言われました。
    特に大江山の酒呑童子(しゅてんどうじ)等の悪鬼退治の物語は有名です。
    実際には武士として活躍し、九州の賊退治に向かう途中、55歳で亡くなったと言われているようです。

    「酒呑童子」は歌舞伎の舞踊劇としてとても有名で
    2年前に亡くなった18代・勘三郎さんのお父様、
    17代・中村勘三郎さんの舞台は圧巻で代名詞ともなっていました。
    17代の舞台は勿論のこと、18代の舞台も何度も楽しんだ記憶があるので
    今後は勘九郎さん辺りがどんな挑戦をしてくれるか、
    歌舞伎座の演目上演を私なぞは心待ちにしています(*^_^*)

  • ルクルク

    ルクルク

    2015/04/12 22:17:03

    金太郎も話あるんだっけ?
    私も知らないやw

  • ミルリル

    ミルリル

    2015/04/12 21:56:18

    (*´ω`*)<こんばんは♪
    今日携帯やさんの前通ったら「飴あげる!」って店員さんが言ってたから「なんで飴?」と思って素通りしてしまったのですが、きっとそのCMの流れなんですね~。なるほど。

  • ビスコ

    ビスコ

    2015/04/12 21:30:22

    金時さんと聞くと、やっぱり金太郎さんと・・・宇治金時(。→ˇ艸←)

    金太郎さんは、お母さんがくれたまさかり持ってクマに乗って鬼退治だったような~。
    んで、鬼退治繋がりで源頼光四天王になったんじゃなかったっけ。
    歴史はロマンなので、作り話にも何かしら元ネタはあるんだろうな~と思いながら
    本当ならそれはそれで楽しいな♪

  • みい

    みい

    2015/04/12 21:22:12

    こちらもまだ そのバージョンやってません^^;
    桃ちゃんかぐちゃんのぱっかーんつながりで
    浦ちゃん、金ちゃんが爆笑してるやつww

    桃ちゃんの ぱっかーんのときも二人が爆笑してるのが微笑ましくて
    相変わらず ぱっかーんが 二人のツボなんだな~と
    思わずニマニマしちゃいますww

  • ko_2009

    ko_2009

    2015/04/12 20:46:42

    同じくauなので行ってみようかな^^

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2015/04/12 20:44:12

    (๑╹ω╹๑) ・・・ まだ そのCM 見てないぉー;;

    こっちは 一番 新しくて
    ぱっかーん☆ っていうやつかなw