ユーミ

アイリスが咲き始めました

日記

庭のアイリスの莟が膨らみ、早いものは開き始めました。
色が黄色しか無いのが少し残念ですが、全て咲き揃うと華やかで綺麗です。

紫蘭ももうじき咲き始めると思いますし、牡丹の莟も膨らんでいます。
大手鞠も花をつけ始め、玄関ポーチに置いてあるモッコウバラも、一−二輪花をつけていました。

我が家の庭の、最も華やかな時期が始まったようです。

  • ちゃー

    ちゃー

    2015/04/18 00:35:51

    シランわかりました、見た事があります。ありがとうございました。僕はアパート住まいなので全部鉢植えです、それでも手入れがたいへんです。

  • ユーミ

    ユーミ

    2015/04/17 11:55:32

    ありがとうございます。
    花に囲まれるのは、春の一時期だけなんですけどね。
    夏〜秋の花は、以前は菊や百合があったのですが、少し手入れを怠ったために消えてしまいました。

    紫蘭は、ラン科の花で赤紫色の小さな花が咲きます。
    ja.wikipedia.org/wiki/シラン_(植物)
    丈夫で育て易く、おまけに増やし易い、ランの仲間では珍しく素人向きの花だと思います。

  • ちゃー

    ちゃー

    2015/04/17 11:40:27

    ユーミさん、花に囲まれて幸せですね。こちらのアイリスはまだツボミです。質問があります(紫蘭)ってどんな蘭ですか?。