メージャン

春に聴きたい音楽。。。

音楽

何でか分かんないけど童謡(笑)

子供の頃に沢山歌ったせいなのかな?
古い童謡や唱歌を調べると歌詞がうっとりするほど素敵なのあるんですよね。
昔の言葉って本当に綺麗だなぁ。。。

  • メージャン

    メージャン

    2015/04/21 11:26:04

    > Máni さま
    『どこかで春が』懐かしいです!
    あれ歌うの難しいんですよね^^;
    おぼろ月夜って国語の教科書に載ってるの?
    それはビックリです。
    昔の歌は体系が綺麗だから歌詞だけ載ってたら詩だと思うのかもね(元々詩に曲つけたのも多いらしいし)
    春のくくりにはならないけど北原白秋の童謡は可愛らしくて好きです♪

  • メージャン

    メージャン

    2015/04/21 11:16:22

    > 真凛 さま
    早春賦は中学校の音楽のテストで歌詞全文書かされたよ~
    面倒くさい~って思ったけどその時に歌詞の美しさに気づいた。
    荒城の月も素敵だよね。
    日本のわび・さびが詰まってる(こんな表現しか出来ない現代人…)

  • メージャン

    メージャン

    2015/04/21 11:11:28

    > snowpink さま
    童謡と唱歌の違いって明確にあるのかな?
    隅田川いい曲だよね~
    聴いてるとポカポカと暖かい日差しの中で川辺を散歩してますって気になってくる^^

  • Máni

    Máni

    2015/04/20 21:14:26

    日本の童謡ってステキですよね~。
    春の童謡は・・「どこかで春が」が好きかも^^
    あと、「おぼろ月夜」の歌詞が息子達の小学校の国語の教科書に載ってて
    音読の宿題でメロディー無し聞いてたの。
    で、歌詞の素敵さに気がついたんだ~。
    逆に息子達はメロディーがあることに驚いてたけどね^^;

  • 真凜

    真凜

    2015/04/18 21:39:04

    早春賦とかおぼろ月夜とか荒城の月とかもイイですね。
    春を感じさせる歌って、歌詞がステキですね。

    あ、荒城の月は春の歌じゃないか^^;

    いまどきの歌は、内容が薄っすいですよねー
    子供向けも大人向けも。

  • snowpink

    snowpink

    2015/04/17 14:54:25

    童謡かぁ~
    春のうらら~の隅田川~ってこれ童謡か~?