竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

4/19(日)

日記

昨夜の牛肉と豚肉はレンジで温めて朝食に。

毎年気づかないうちに過ぎてしまうのが科学技術週間
これは発明の日(4/18)を含む一週間とわかりにくいのも原因。
4/18は科学技術館が無料だったのに。
http://www.jsf.or.jp/info/2015/04/1856.php

4/17,18と日本未来館の常設展は無料。
http://www.miraikan.jst.go.jp/info/1504091718158.html

そして研究施設の一般公開
たとえば
http://www.enri.go.jp/news/osirase/koukai_index.htm

イベント情報
http://stw.mext.go.jp/event.html


ということで、4/18に出かけるべきだったか。


~~~
未来館が土日かと思って、未来館に行きかけていてよく見ると金土だった。
E-5+ZD50-200mmとE-M5+MZD12-50mmとMZD60mmマクロと300mmとBCL-0980を持って出かけたのは、里桜が咲いている清澄庭園。60mmマクロは使わず。
そのあとコーナンで鉢底石とアサガオの種を買う。

夕飯は牛肉+豚肉の昨夜の反動で、かつおたたきとブリ刺身。

プールには出かけず。土日とも外を5kmは歩いているし。

  • 竹芝

    竹芝

    2015/04/20 20:42:11

    この時期の一般公開が東京では昔よりも減った気もする。
    環境科学研究所の一般公開も無くなって久しいし、
    島しょ農林水産総合センターに2007年に行ったこともある。
    ていぱーくがあった頃は、ていぱーくと科学技術館をはしごしたり。
    国立科学博物館の新宿分室の公開も、分室自体がつくばに移転。

    科学技術館のサイエンスラボ参加か、日本科学未来館でのんびりジオコスモスでも眺めるか。ぐらいしか選択肢もない。

    KEKなんかは科学技術週間と9月の一般公開と二回の見学チャンスはあるけど、つくば
    http://www.kek.jp/ja/PublicRelations/Events/ScienceWeek/
    http://www.kek.jp/ja/PublicRelations/Events/Openhouse/




  • にこりん

    にこりん

    2015/04/20 07:25:39

    土日が最後っていうのは困るねえ
    最初でも困るけどっ
    以前いそいそとでかけたのはもう30年くらい前か???