ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

大阪市の現状は、自由惑星同盟末期そのもの

日記

選挙が終わり、ブリザード続く春。
…桜を楽しめへん春って、わびしいなあ。
亜熱帯大阪で、リアルでも心象的でもストーブが必須な春って、人生初めてやわ。

前代未聞の住民投票が5月17日にある。
良識ある大阪市民と異心の存亡を賭けた最終決戦だろう。

そもそも、大阪「都」にするってのならね。

住民投票大阪「市」だけじゃなく、大阪「府」全域で、同時にするのが
本筋だと思う、大阪市生まれの大阪市育ちの大阪市在住の、一市民兼一府民ですが、なにか?


その辺、どうお考えなのか、あの二大バカは?

議席を減らし、府議会、市議会とも過半数には至たなかった。
が。
異心の怪にそれなりの票が入る不可解な現実。
ハシシタ教の威力は、まだ馬鹿にならないってことか。
教育費の充実とか、中学の給食の全実施とか。
それなりの成果・・・その実質の酷さはともかく。
それと公○の土壇場での態度豹変に見られる、既存政党への忌避感も大きい。

ネット環境を謳歌する若いそれなりな知識層。
いわゆる橋●市長の「ふわっとした民意」層は、異心離れしている。
その為、選挙率の低下が前回選挙よりハンパない。
それでも異心の怪に期待する層はまだある。
とこう草タウンミーティングって名前の、選挙前選挙宣伝も素様しい回数やってたしね。
…一度、現場にも遭遇したし、ネットに揚げられてる様子も嫌々ながら閲覧した。
選挙日が近づくほど、異心はこんなに凄いんだ、。橋●市長はこんなに仕事してるんだよ~な内容に。
前市長が現金を自治会に配布したって妄言吐きに。
とこう草批判の某教授への罵詈雑言に。
と変化していったけどね。
市民との質疑応答ってなに?な内容だ。
それと平行して、大阪市職員へのある緘口令がひかれた。
マスコミのとこう草へ対する取材に応えてはいけないっていう。
ローカルマスコミへも、とこう草反対派の出演者をだすなって圧力かけてたし。


さて、選挙後。
大阪市では市主催の住民投票説明会が開催されている。
もちろんその費用は。、市民の税金だ。
開催場所は、区役所や区民ホールなどの公的な場所。
この説明会には、もれなく市長がお出ましになる。
市職員による説明。
その後、市長による説明。
そして市民からの質問タイム。
と、こんな内訳だったのだが。
初回の質問タイムで大荒れになったらしい。

その結果。市民からの質問タイム。
45分から15分に減らされ、市民一人の質問に、市長さまが」10分以上だらだら話すってことにあいなった。
減らされた質問タイムの時間は、視聴の説明タイムに回された。
あげくに市長はこう述べた。

「これは私の講演会だから」

・・・ほほう。
市主催の中立であるべき説明会を、あなたの個人講演会だと自覚してはるわけですな。
内心だだ漏れは毎度だけどね。

寒いよ、寒すぎるよ、あんさん><

  • ne音織o

    ne音織o

    2015/04/20 21:24:06

    『新潮45』と言う月刊誌を本屋で立ち読みw

    【特集】「大阪都構想」の大噓
    ・市民は「自治」を失い、大阪は破壊される/藤井聡
    ・これぞ戦後最大の詐欺である/適菜収
    ・私が「橋下維新」を離れた理由/村上満由

    なかなか痛快な内容でしたww

  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2015/04/19 22:31:30

    都構想というといかにも新しいことをしているように聞こえますが、形式は平成の大合併とさして変わりません。
    合併して吸収された自治体にどこまで発言権を与えるかの違いだけで。
    そして平成の大合併とやらで大きくなった自治体の多くが今も特別補助の継続を切望しているように、合併前の問題は合併で解消されず、却って新たな問題を産んでいることがままあります。

    大阪市を分割するか権限を強化するかというのは、所詮方法論に過ぎず問題の解決と直接つながるものではないのに「手段が目的」になっているのが都構想の最大の問題点です。
    前にこちらで書かれていたようにまともな設計図すら提案できていない状態で住民に問おうとすること自体おかしなことなのです。

    少し考えればおかしいと思う話ですが、何故市民のお金で設立運営してきた学校等を府に無償譲渡した上に維持管理にかかる経費まで府税とは別に市税で補てんしないといけないのか。
    市立校を府でもらいうけるなら、それに対する対価を府は市民に支払うべきでしょう。
    今後は府の財産として運営していくのですから。
    そんな馬鹿な話が「既得権の打破」という台詞で隠せると思っているのか。

    実際には府の負債の穴埋めに市税を流用したいというくらいしか冗談抜きで見えてこない。
    「既成政党の・・・」ってあんたらは大阪で何年与党をやっているのか。
    維新自体が既成政党であることを理解していないとしたら無責任極まりない。
    今そこにある問題に対処するのは過去の与党でも都構想などという掛け声でもなく、現にある与党の仕事。
    その覚悟がない政党なら退場させるのは有権者の義務だと思うのだけど。

  • ne音織o

    ne音織o

    2015/04/19 20:44:55

    よくよく考えると
    日本に「都」もう一つ拵えるって話だし
    国政そのものにも少なからず影響がある大事なんだから
    それこそ本来なら国民投票が筋だろうねw

  • Yure

    Yure

    2015/04/19 18:57:14

    あ、それアタシも思った・・・ 大阪府民の民意を大阪市民が代表して住民投票するんだろうか、とか、大阪市だけ(堺市も?)大阪都(←さすがに変換できない)にするんだろうか、とか・・・ 豊中とか、ほかの大阪の市民のみなさんはどうしてるんだろう・・・??? と、遠く東からちょっと気をもんでます・・・ (-_-;)

  • 沙羅

    沙羅

    2015/04/19 14:46:38

    確かに大阪府を都にするのに、なんで大阪市民だけなんだ???
    府全体にすると無理だけど、市だけならOKを貰えると思ってるのかねぇ@@
    説明会を講演会と言い切るなんて、ばっかじゃねと香川県民も言いたい!w