今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

ひじき争奪戦

レシピ


職場で作るお惣菜で、
意外にもすごく人気がある、ひじきの料理。

ひじきのゴマネーズ和え。
マヨ苦手な人以外だったら、美味しいと思える味なので
良かったら試してみてねー。

<材料>
干しひじき
ゆで卵
人参の千切り
すりゴマ(白)
各種調味料
あればレタスやトマト

まず、干しひじきと人参を、醤油と砂糖で煮ます。
甘口が好きなら砂糖多め、辛口なら醤油多めでどうぞ。

ひじきがやわらかくなり、人参に味がしみてきたら、
ザルに取ります。
このときに、絶対に水にさらさないこと!!
せっかく味付けしたひじきが、寝ぼけた味になっちゃいます。

ゆで卵は細かく切っておきます。
卵スライサーで縦と横にスライスすれば細かくなるね。
もちろん包丁で叩いたり、マッシャーや手で潰してもOK。

ひじきと人参の熱が冷めてきたら、細かくしたゆで卵を加えて、
マヨネーズとすりゴマで和えていきます。
マヨラーさんは、マヨ多めで。
セサミン取りたい人は、ゴマ多めで(;´∀`)

好みでレタスをしいた小鉢に盛り、トマトを飾るとキレイです。

ひじき煮るのが面倒な人は、
出来合いのひじきの煮物買ってきて、
お湯で3分ほど煮直すと、同じようにできます。
(出来合いのひじき煮は味が濃いので、塩分過多になっちゃうの)


私の上司は特に大好物で、余ったのをどんぶりに入れておくと、
そのまま抱えて食べちゃいます。
非番の看護師さんとかも、これ目当てで食事だけしに来る人もいます。


マヨ使ってるけど、カロリーは低いし、ミネラル豊富なので
ぜひ試してみてねー♥


・・・そういう我が家、干しひじきを大量にいただいたので、
しばらくひじきを食べなければ!!

  • ♡ふみりん♡

    ♡ふみりん♡

    2015/05/06 01:57:23

    おぉー! プロ直伝のレシピだ(*´艸`*)
    読んでると作れるかな?
    近々、試してみよっと♪(๑╹ڡ╹๑)
    レシピ&作り方指導ありがとうです(*^_^*)

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2015/04/30 20:46:12

    美味しそう!!
    明日是非やってみようっと^^
    いつも美味しいメニュー紹介ありがと~~~~^^

  • tang

    tang

    2015/04/28 23:21:32

    マヨとひじき!!@@

    思ってもみない取り合わせ!!@@

    ・・・お酒にも会うのかな・・・?ww

  • -空夢-

    -空夢-

    2015/04/26 17:24:47

    材料が家に全部あるので
    早速これから作ってみます。
    凄く美味しそうで入ってる材料全部好きなものばかりで
    早く食べたいです^^

  • みい

    みい

    2015/04/25 20:14:43

    作りました!ゴマ買い忘れて、あと嵩を増やそうとジャガイモの角切りを蒸したのを投入。
    なので 厳密に言えば別料理?なのかもしれないけど、とっても美味しかった(〃∀〃)
    明日も食べるんだ~(〃∀〃)
    パンに挟んでサンドイッチにしても良さそうです(。◠‿◠。)
    なかなかひじき食べないんだけど、これは特有の磯くささがなくなって、
    とても食べやすかったです。

  • みい

    みい

    2015/04/25 12:45:36

    ひじき買ってきた。生のにしてみた。
    今晩食べる~(〃∀〃)

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2015/04/25 12:45:28

    ╭( ・ㅂ・)و ̑✿  ひじき・・・好きーっ❤

  • kiki

    kiki

    2015/04/25 00:00:00

    ひじきマヨって外食では食べたことあるけど作ったことが無かったので作り方がわかってluckyだわ^^
    卵が入るとさらに美味しそうね~
    ひじきって 家だと定番なあのひじき煮になっちゃうからメニューが増えて助かるわ~
    この頃 忙しくって料理がいい加減だったので 落ち着いたらひじきマヨと菜の花シーチキンを食べるのが楽しみさん~@^-^@

  • みったん

    みったん

    2015/04/24 22:52:10

    ちょっとこれ・・
    コピペしていきます・・・。
    おいしそう!

  • みい

    みい

    2015/04/24 11:34:42

    ひじきは普通に煮物にして、しかもあんまり食べない^^;
    ゆで卵を加えるという発想はなかったです。
    こんどやってみます(。◠‿◠。)

  • ぷりんママ

    ぷりんママ

    2015/04/24 10:24:11

    ひじきは水に戻さなくて良いってことだよね?

    ひじきの煮物は(煮物全般ですが)夏には食べたくないと思っていたけど
    このメニューならオールシーズン食べられるね(=^・^=)
    早速作ってみるわ(*^^)v

  • ルクルク

    ルクルク

    2015/04/24 08:45:27

    すごい美味しそうだー!

    お弁当に入れても良さそうだね^^

    ひじきって、普通に大豆と煮る位しか知らなかったよ。

  • ミルリル

    ミルリル

    2015/04/24 00:35:09

    (*´ω`*)<こんばんは♪
    そうか!そういえば姫様は料理のプロでしたよね。
    料理がきっと上手なんだろうな~と思っていたけどw上手どころじゃないですね(^^ゞ

  • ナーコ

    ナーコ

    2015/04/23 23:12:01

    ひじき、体にいいし美味しいから大好きです(*^_^*)
    こちらのレシピ、堪らなく美味しそうです~♪
    マヨネーズを使ってもカロリーが低いんですね。
    早速、挑戦してみます(*^^)v

    ただ、実家ではひじきが食卓に乗らなかったので
    中学時代、クラスメートのお弁当にひじきが入っていた時は
    …これ、何っ?????…って感じでした!?。
    「え~っ!? 知らないのぉ\(◎o◎)/!」と驚かれ、
    却って面喰ったことを思い出します。

    祖母がひじき嫌いで我が家では決して出ないお惣菜だったんですけど
    私がうるさく言い出して食卓にも上がるようになりました。
    今では実家でもよく食べいます。