ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

ハゲとクリスタルボイス

音楽

中坊の頃、魚釣りばかりしていましたねぇ。
土曜の半ドンの授業が終わると、さっさと卵かけご飯をかきこんで、釣竿を持って出掛けちゃう。
当時必死にやっていたのがヘラブナ釣りで、電車に乗って釣り場へ。
土曜の夜中ナイターで釣りをして、翌朝まで釣って帰るのは日曜の昼。
そのまま死んだように眠り、宿題を無視して月曜の学校へ・・・。
そんな週末を繰り返しておりました。

よく、一緒に釣りに行くhelpという友がおりました。
その頃、フォークソングしか聞かなかった私に、helpは洋楽を聞けと言っておりました。
彼に感化されて、少しずつ聞いては見ますが、覚えたての私の英語能力を使っても不可解な歌詞ばかり。
当時はまだマイケル・ジャクソン出現前であります。
ビリー・ジョエル全盛期で、その他ボーイズタウンギャングやカルチャークラブ等・・・
その後、マイケルが出現し、マドンナやらヴァン・ヘイレンが出てまいります。

helpとはラジオをイヤホンで聞きながら、土曜の夜に魚釣りにふけておりました。
釣りの話ばかりではなく、音楽の話や学校の友の話、女子の話など、釣竿を片手に夜中話したものです。
ラジオからは八木誠さん(電気事業連合会の人ではございません)や、スネークマンショウの小林克也さんのDJで、洋楽が流れていました。
そんな中で私の耳に入ったのは、美しいクリスタルボイスであります。
もう、オフコースの小田さんまっつぁおの美声。
ニューヨークシティセレナーデのクリストファー・クロス。

https://www.youtube.com/watch?v=WF8gYCVYKyA

なんでも、クロスさん、現在来日しているようです。
しかし、見かけだけだとただのハゲでデブのおっさんですな。
ま、髪に関しては、当時からヤバイと思っておりましたが・・・。
クリスタルボイスは変わらんのですけどねぇ。
目を閉じて聞けば、私の思春期を共に過ごした歌声。
皆様、目を閉じてお聞きください。
どうです?美しい声でしょう?

追記
上記のリンクは削除されてしまったようです。
ま、本人来てますからねぇ・・・
こちらで聞けると思います。。。

https://www.youtube.com/watch?v=6j6Jn2fK8xg

  • 招き猫

    招き猫

    2015/05/03 23:04:09

    なめ
    いやいや、今度のはね、当時のレコードジャケットの写真だと思う。
    だから髪もフサフサだよねぇ^^
    現在はもう少しふくよかなお顔立ちで、髪はワシと同じような感じだな。
    ババレイ・ダッドリーに似てるな・・・て、この説明じゃ余計わからなくなるな><;

    もちろんじゃ、人の価値など外見のみで語れるはずもないよね。
    その人が今までどんな人生を送り、そこから何を感じ、何を吸収したかだと思っておる。
    しかしながら、そういう計測方法しか出来ない人間もおってな。
    イケメン○○、美人○○、などと言う呼び方をするのが一般になりつつある。
    例えばな、人の着ているモノにあーだこーだ言う職業があるだろ?
    ワシなんかさ、一生懸命仕事して汗まみれ油まみれのツナギを着て
    それでも笑顔で人と接するような人を見るとな、カッコイイなぁって思ってしまうんだ。
    ま、それも人それぞれの価値観なんだろうけどなぁ。

  • なめこ

    なめこ

    2015/05/01 18:40:03

    猫さんへ

    リンク貼り直してくれてありがとう
    いやぁ、知ってましたこの曲! サビはハミングできますよ!
    アーチストの顔は猫さんのブログに上るまで気にしてなかったけど
    改めて思う、「こういう顔」はイメージしてなかったな、と…(^_^;)
    でも、アーティストは作品でナンボ
    人は人格でナンボじゃないでしょうか? 付き合いが長くなればなるほど…。
    きれいごと?

  • 招き猫

    招き猫

    2015/04/28 17:41:08

    なめ
    マキハラ君なぁ・・・
    カミさんが好きだったが、ワシはあまり好きではなかった。
    彼の作品は優等生すぎてなぁ。
    ワシ、ほら、やさぐれだしさ^^;

    リンクな、貼り直しておくわ。

  • 招き猫

    招き猫

    2015/04/28 17:37:56

    魔女姐さん
    みかけは大切っす。
    私など、どれほど見かけで損をしているか・・・

  • なめこ

    なめこ

    2015/04/26 22:49:20

    こんばんは\(^o^)/
    そっか ビジュアルか
    (https://www.youtube.com/watch?v=WF8gYCVYKyAは閉鎖されてる(T_T))
    日本のマキハラ君よりかはいいかもしれん・・・

  • 西の魔女

    西の魔女

    2015/04/24 22:00:41

    見かけって大事だよね・・・・

    いや、この曲は好きだけどねw