日々綴り

トキタカ

日常の些細なことを綴ります。

たまには真面目に・・・。

日記

ほんの少し、真面目なお話。



先日、電車で1時間の場所へ桜とお城を見に行って
参りました。
流石に日本有数の桜の名所という事もあって、電車内は
すし詰め状態で、かなりきつかったのですが、そんな中でも
我関せずメロンパンを貪り喰ってたちょっとぽっちゃりな
女子高生の図太さ、いえ、失礼、胆の据わり方にちょっと
驚いてみたり・・・。

あまり乗り慣れない電車、そして半端じゃない乗車率の
高さに行きの電車ですでにフラフラ状態だったのですが、
降りてからのさくらの良い香りと、視界一杯に広がる桜並木に
なんとか体調は持ち直してくれました。

桜を堪能し、その後とある方々のトークイベントに参加しました。
元々参加希望していたのですが、定員300名という小規模のイベント
だったので、落選していたのです。しかし、企画していた市からお電話を
頂けて参加できることになったのです。

伊勢谷友介さん。
俳優であり、映画監督であり、REBIRTH PROJECTという会社の
代表さんでもある方です。
今回弘前城の桜守のユニフォームを作ることになっていて、完成・
お披露目ということで弘前にお越しくださいました。
彼と、デザインを担当した世界的デザイナーのキクチ タケオ氏の
トークイベントに参加出来たのです。

1時間40分という短い時間の中で、色んなお話をしてくださいました。
安価にするために大量生産された衣類の中でも、人気がなくて余ってしまった
服たちのその先・・・。
この売れなかった服たちは燃やされてしまうそうです。
『売れなかった』という事実は企業にとってイメージが悪い為、ワタクシたちが
知らないところでひっそりと燃やされてしまっているのです。
材料やエネルギーを使って大量生産し、余ったらまたエネルギーを使って
燃やし尽くす・・・。
この悪循環をどうにかしなければいけないのだと、伊勢谷氏は熱く
語ってくださいました。

伊勢谷氏の会社REBIRHT PROJECTは『人類が未来の地球で生き残る』
ために設立された会社です。
リサイクル済みの自動車の中で、リサイクルされないのがエアバックと
シートベルトなのですが、それを使って新たに作り出されたメッセンジャー
バッグなど、色々環境に優しい製品を作ったり、村を作り、畑を耕し、
野の再生を行ったりと地球環境の行く末を考えた活動をしています。
誰もがこんなに大きなことを出来るわけではないので、貴方達は
自分が出来る身近なことを自分の頭で考えて、実行すればいい。
そんな風にかの人は言ってくださいました。
今のところ、どんなに考えてもありきたりなこと(例えば物を大事にする・
石油系の洗剤を使わないなど)しか思い浮かびませんが、それを
ワタクシだけではなく、親・弟妹・友人・そしてそのまた友人へと
訴えていけば、いつかは大きなリバースの輪になるのかな・・・、と。
ほんの僅かな地球への気遣い、皆さんも一緒に考えていきませんか?


長い時間、拝読ありがとうございました。
誤字脱字を見つけた方はこっそりトキタカまでw

  • トキタカ

    トキタカ

    2015/11/16 22:10:58

    ♪にゃん子様、コメントありがとうございます。

    あ、間違った。
    『にゃん子先生』だったw
    毎度毎度、お世話になってしまってアリガタイやらナサケ無いやら・・・。
    片頭痛さえなければちょ~健康体なんですがねぇ・・・。
    今は片頭痛も治まってますので、次回また起きたらツボ押し、試して
    みますね~。
    いつもいつもありがとうございます。にゃん子さんも体調には気をつけて
    くださいまし。

  • にゃん子

    にゃん子

    2015/11/16 19:44:25

    ツボ押し:偏頭痛をやわらげるツボ【ウェルベストショッピング】
    http://www.wellbest.jp/tsubo/post-5.html

    ↑上記のサイトです(´ω`*)↑

  • トキタカ

    トキタカ

    2015/09/06 22:13:07

    ♪にゃん子様、コメントありがとうございます。

    もう、なんだかにゃん子さんにはこの手のサイトを
    紹介してもらってばっかりですね(;д;)
    いつまでも不健康から脱却できないのは
    やはり運動不足と、偏った食生活のせいですかね・・・。

    いつも見やすくて解り易いサイトを紹介してくださる
    にゃん子さんを『にゃん子先生』と呼んでいいですかね?w

  • にゃん子

    にゃん子

    2015/09/06 18:44:29

    消化にいい食べ物で胃痛を改善しよう
    http://bui.jp/biorhythm/meal/1599

    ↑↑上記のサイトです(*´ω`*)

  • トキタカ

    トキタカ

    2015/08/20 22:19:19

    ♪にゃん子様、コメントありがとうございます。

    凄く解り易い解説の載ったサイトで、助かりました。
    本当にありがとうございます。

    しかし、解説を見るに、ヨーグルトを食べ過ぎないようにと
    書かれているのに対して、三食ヨーグルトを食べてたり、
    コーヒー・お茶類を摂取しなさいと書かれてるのに対して、
    一滴もコーヒー・お茶類を飲んでなかったりと、色々残念な
    事をワタクシはしでかしまくりでしたw
    コーヒーはホント苦手なんで、せめてお茶を飲めるように
    なるべきですかねぇ・・・。

    にゃん子さん、お気遣い、ありがとうございました♪

  • にゃん子

    にゃん子

    2015/08/20 08:14:25

    頭痛 原因別の頭痛タイプを見極めることが大切
    www.sawai.co.jp/kenko-suishinka/illness/200909-01.html

    ↑↑上記のサイトです(*'ω'*)↑↑

  • トキタカ

    トキタカ

    2015/08/10 10:25:07

    ♪あんり♪様、コメントありがとうございます。

    この異常な暑さも地球が狂ってきているが故なんでしょうね。
    ワタクシが幼かった頃は酷暑が何日も続くということも、
    局地的なゲリラ豪雨で街が冠水なんてことも、滅多になかった
    ように思います。
    ここ数年で『酷暑』や『ゲリラ豪雨で冠水』という文字をよく
    見るようになったのは、やはり地球が悲鳴を上げているから
    なんでしょうね。

    きっかけはただ単に『伊勢谷氏がかっこよかったんで追っかけよう!』
    というヨコシマな精神だったのですが、彼のお蔭で自分が住む惑星の
    危機的状況を知ることが出来、またほんの少し、ちりのような行動でも
    地球の為に何かしようと思う精神が生まれました。
    ただ普通に生きてるワタクシたちが出来ることなど、微々たるものですが、
    それでも『地球、大事にしよう』と思う心が大事なんですよね。

    あんりさんが最近またニコで明るくコメを返してくれるようになったこと、
    嬉しく思います。
    大病などしたことのないトキタカには決して分かるはずもない痛みや
    苦しみを抱えていることでしょう・・・。
    それでも、あんりさんの元にはあんりさんのお人柄故か、優しくて
    暖かい心を持ったステキなニコ友さん方が集っているように思います。
    そんなお友達さんに癒されて、焦らずゆっくりお体、治されてください。
    ここにはあんりさんの味方しかいませんからね^^

  • あんり♪

    あんり♪

    2015/08/10 09:06:39

    なる
    トキタカさんのまじめな面を見て読んで考えさせられました
    彼はカッコイイ人だけでは なかったのね^^
    最近の猛暑や外国の洪水や今年は特に氷河が解けるスピードが早まってるとか聞くと
    そろそろ地球も狂って来てるぞって
    誰もが感じてるはずの中で 自分は何ができるのかなあと
    トキタカさんと同じ様に考えますよ
    でも
    凄いですね!
    そういう場に出ようとする意識がすばらしい♪
    精神性の高さをうかがわせます♪

  • トキタカ

    トキタカ

    2015/05/12 16:02:25

    ♪むらさん、コメントありがとうございます。

    むらさん!むらさん!むらさん!むらさんだぁぁっ!
    あまりの喜びにお名前をバーゲンセールのように叫んでしまいましたw

    ホントお久し振りですね。お元気ですごしていらっしゃいますか?
    寂しいのでたまには遊びにきてくださいませ(;д;)

    じゃがいものお話もショックですね・・・。
    ワタクシも農家さんに「収穫しても余っちゃって売れないから、畑に
    捨ててるんだよ、野菜・・・」と聞いた時に色々考えさせられましたよ。
    飽食の時代の闇をワタクシたちはもっと知って、アクションを起こすべき
    なんですよね><

    今はリンクに出ることも稀になってしまいましたが、一応毎日インして
    ますので、いつでも遊びにきてくださいね♪

  • むら

    むら

    2015/05/12 02:12:34

    トキタカさんご無沙汰です><

    私も沢山はっとさせられるようなお話を沢山聞いて今まで生きてきました。

    供給量が需要量を上回ったじゃがいもは海に捨てるだとか・・・

    トキタカさんの記事、とてもお勉強になりました!

    沢山考えていかないといけない問題ですよね><

  • トキタカ

    トキタカ

    2015/04/26 22:12:51

    ♪るぱ~ん様、コメントありがとうございます。

    REBITH PROJECTのサイトを発見したのは偶然だったのですが、
    共感出来ることがあまりにもたくさんあったので、ここ数年、ずっと
    彼らの活動を追って来ました。流石に田舎に住んでるし、経済的に
    それほど豊かではないので活動自体に参加することは出来ませんが、
    それでも何か未来のために出来ればな、と思ってます。

    るぱ~んさんを再生するには、まず誤字脱字を教えてくださらない
    その意地悪な性格をなんとかしないと無理かもね・・・。
    再生はその後に考えますね。
    あんまり意地悪なことしてると、拗ねちゃいますよ;д;

  • るぱ~ん

    るぱ~ん

    2015/04/25 23:58:35

    この時期の桜と言えばあそこかな?
    こんな気候の良い時期に桜見れるなんて贅沢だね。
    夜桜も綺麗そう♪
    REBIRTH PROJECTて初めて聞きました。
    リバースって言うからてっきりゲ○の事かと思った(ウソウソw)
    伊勢谷氏はそんなことまでしてたんだね。
    そういうイベントに関心持つトキタカさんも偉いねぇ。
    一度るぱ~んも再生してもらえませんか?

    p.s. 誤字脱字を発見したけど、そのままさらしておこうw