ぐも

ぐも

ぐもんち

いやされる~

日記

く…くましい!…いや、くるしい!

お腹を締め付けすぎべぁー

スレンダーに見せかけたいクマってわけでもないんだけどwww


ニコタの、きぐるみ人気って何だったんでしょうね?

黒ガチャ目玉になる前の人気
個数限定のせい?
でも、あの「個数限定はいつかPショップで普通に販売する予定」とかいう話は
月限定だと再販がないってことになったりして
月限定で個数限定とかいう重苦しい縛りはなんだったんだろう…?

ガチャで、出るには出る、個数の制限もないけど
出るかどうかは運次第
黒ガチャの、第一弾、第二弾あたりで
お友達が続々と辞めて行くのが寂しくもあったり
やり方が、のんびりほんわかを重視している風だったのに
一気に殺伐としたなぁおい…って感じでもあったりして。


おいらは
リアルのおいらが、確か8歳か9歳くらいに
周りの女子は、もうだいぶ「女」になっていて
好きな男子がいなきゃダメとか
女として少女マンガを読まなきゃダメとか
女っぽくなきゃダメとかっていう
見た目ジャイ子のくせに←失敬
ガキ大将が中身女って感じでしてね。まさにジャイ子か。クリスティーネと名乗る勢い。

おいらはおいらで
そういうのがとにかくもう面倒くさい。どっちかっていうとボクっ娘。
スカートだとめくれて邪魔だからズボンがいい
いやもういっそ、きぐるみで生きていたい
ファッションとかオシャレとか綺麗って言葉がなきゃいけないのがいやで
ずーーっときぐるみ
そんな生活に憧れていて
男の子相手だろうと、普通に遊んで普通にケンカ。
走り回って遊ぶのに、邪魔かもしれないけど、きぐるみ。
でも
かえって、きぐるみで、スタントマン並に動けたら
ガチャピンみたいになれたら
すげーかっこよくない!?
って思うような子。人生はそこで終焉を迎えていたかもしれぬ…(ぇ)


そんなおいらですんで
ここにログインして最初。お試し版で
あのすすけた茶色。茶色?ベージュ?ババシャツ色?むしろ砂丘の砂の色?
あの茶ねこが狙いで

ログイン制限時間内に尋常じゃなくコインをためねばなりません。
それも
1~3弾のお試し参加があるので
3弾のおいらは、1弾の参加者に比べて出遅れ。
お試し限定商品ゲットが大変難しいし
購入ボタン押しても重すぎて、連打して沢山買えちゃった人もいるけど
そのせいで、欲しいものじゃない商品でコインが底をつくケースも。

トラブル続きでしたが、なんとかかんとかやってましてねぇ。

おいらがきぐるみを着るということは
何の不思議もないというか
リアルでおいらを知る友人なら、やっぱりねーwと言ってくれそう。
いや、実際言われたがwww

また
お友達の中でも、きぐるみユーザーな人とは
その価値観が共有出来る。
オシャレとかカワイイは、見ていて好き。欲しくなるものもある。
だけど、それよりも優先する、動物の可愛さ、もふもふふわふわなもの
露出度の高いオシャレより、体を全て覆いつくしてくれる安心感
そっちの方が好み。みたいな人とか

逆もいますよ?
きぐるみは趣味じゃない。キャラじゃない。
動物も好きだけど、見て愛でるだけでなりたいわけじゃないし。
そういう自分を分かっているからこそ
違うタイプのことも、ありのまま認められる人とかもね。


それぞれが、それぞれらしくて、それでいい。みたいな。

きぐるみが目玉品だ!っていうのは
きぐるみユーザーが比較的多かったからか
オシャレ女子には、「おいおい、残念コーデで課金させんじゃねーよ…」みたいに
思われていたからかは、分かりませんがw

未だに着物類も、柄がちげー帯が選べるようになったのにそれかよ
っていうか、丈短い和服好みじゃないんですけど…本格志向とか分かんないかな!?
みたいなご意見って結構あるみたいですな。
おいらは、リアル着物好きだけど、きぐるみ族で居続けるのもいいかなって
思いつつあるんだけどねw

しかし
欲しくない人は全然欲しくないはずでしょ?
最初は
アイテムがなさ過ぎて、1日1個しか買えない上に個数限定ばっかりだと
全員には行き届かないし
今度こそ買う!と思う人も、コインが貯まってなければアウトだし
購入ボタン押した瞬間に落ちてる…orz は、かなりあったけど

課金始まったあたりで
課金だけして、何も買わなかったんだよねw
12月。
課金特典欲しさだったような…お部屋アイテムのぬいぐるみ。

で、2月のアイテム買ったら
いきなりコインが帰ってきたっていうね。
フリマ始まった当初も、そのおかげで
2月アイテムと3月アイテムには、あまり価値がない扱いも一時的に。
2月は結局タダじゃん。微妙にデザイン変わったし。ってことと
3月はそれで帰ってきたPコインでゲットだから、1月振袖より珍しくない…みたいなね。

ユーザー同士の、まぁその背景も一理あるかなーっていう価値観なのと
誰得かっていう価値観が入り混じって
フリマ価値も、どうなんかねぇって思うもんでしたが


それでもきぐるみはやたら価値が高い方向性は持ってて
第一弾黒ガチャのはじまる直前は
まー、約束やぶった運営むかつく!って不買運動しようって呼びかけもあったくらいで。

きぐるみ黒猫も、くれくれに何度かたかられたっけねw
でも
フリマだと、同じ一弾のミニチャイナ>振袖(華月)が下みたいな順位で。

かくいうおいらは、きぐるみとミニチャイナばっかりで
アイテム交換してくれる親切サークルさんのおかげで、振袖ゲットしたんですけどね。

白うさぎも出てくれて助かった。
お友達の分まで出すぞと気合入れたら、そこそこ出たし。

でもやっぱり不思議だ。
うさぎが好きな人や
白が好きな人が、どうしても白うさぎが欲しいのは分かる。
きぐるみが欲しい人が、黒ガチャ回すしかなくて頑張ったのも分かる。
きぐるみ好きじゃない人が、黒ガチャ回さずに、ダブったものを貰いたくて
代理購入の基礎みたいな交換方法を思いついたのも理解出来る。
200円分のアイテム買ってプレゼントするから、きぐるみ以外のオシャレ服と
交換しようーって言ってくれて


じゃあ
あんだけ、フリマできぐるみがすごい人気だったこととかって
誰目線なん?

いや
レア過ぎる、赤のつば広帽子、花柄うきわなんかも
再販なしだし、価値がある!とか言われれば納得出来るんだけどね
いいアイテムかは別でw

天使のはねも、初代がやっぱりかわいいかなぁとは思うけど
かわいさより、豪華さが欲しい人は、動く羽とかでしょ?
新しい、お腹出てないきぐるみになってから、あんまりきぐるみ熱もないんだよね。
スレンダーに見られたいならきぐるみ着る意味なくね?って気持ちもちょっとあるし。
もともと
きぐるみなのに、女の子らしい内股で立ってるのが妙で
きぐるみ+スカートコーデについしてしまうんだけどさ

きぐるみ作った人もどう思ったんだろう?最初のデザイナーなのか、誰かの意見なのか
分かりませんけどね。
で、黒ガチャじゃなくCコインの目玉アイテムにしていくって言わされたのに
黒ガチャ目玉になっちゃってたあの展開www
今思うとヒドイ有様だなw

なんとなく
過去の出来事とか思い出しながらコーデしていたら
イヌガミの尋常じゃない価値の高騰って、誰が情報操作してんだろって
うっすら思うっていうだけの話w

  • ぐも

    ぐも

    2015/04/27 00:10:16

    >ネコ衛門さん

    そうなんすよー。希少っぷりより、素直に一番好きな色がいいーとか
    コーデしやすさがいいーってだけだと
    つば広帽の赤って、サスペンスドラマの怪しげな女が、その帽子とサングラスで登場しそう。
    みたいな感じなので
    好きな人は好きかもだけど、他に合わせようがないですしw

    レアだから欲しい、手に入らなくて余計に躍起になる
    みたいなことがフリマ価値を吊り上げることもあるだろうし
    新参さんの中にも、アイテム価値中心で楽しみたいから
    情報収集がっつりして、高額支払ってでも欲しい!って言って
    実際きぐるみ手に入れると「なんでこんなの欲しかったんだっけ?」ってなる人もいるっぽいしw

    純粋な楽しみ方は
    周りに迷惑をかけない良さもあるし
    自分が納得できる満足もあるし
    あとは、それで納得の交換をしてくれる人との出会いがあればー

    フリーマーケットって、リアルでもそういう、物とか人とかの出会いなので
    それらしくなったらいいんだけどなー

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2015/04/26 23:23:17

    なるほどー(。-`ω-)ンー

    わりと初期の事情を知ってたり
    初期のレア品が欲しいという事情通には
    出回り数が少ないもののほうが高価値なんでしょうねー

    後から入って純粋に欲しいものだけお求めの人には
    どれが初期の稀少品かなんてわかりませんものねー^^;

  • ぐも

    ぐも

    2015/04/26 23:15:40

    >ネコ衛門さん

    価値については、整合性がある情報が元かどうかってつい考えちゃうんですけど
    株とか先物取引ってわけじゃないし、可愛さという受け取り手、消費者側の心理が
    最優先の話ですんで、的確に「価値」って言えるかが微妙なんですけどねw
    でも
    アリスの方が高い。については、イヌガミあたりから多分2ヶ月回せたんじゃないかと。
    目玉品だけど、ユーザー数も増えて、出回り数を考えると多い
    それに比べ、第1弾は2弾スタート予定がなぜか延期で、回せる期間が長かったのに対して
    2弾はスタートから1ヶ月だけだし
    一般的な大人の生活から考えると、月収入を基準に遊んでいるだろうから
    かけられる金額も2ヶ月かけられる分は、単純計算で2倍。

    などなど、理由をそこそこ考えてみると、うさきぐるみ、初代アリスは出回り数が
    他より少ない可能性もあるんですよぬーん。

    でも、だんだん価値についても、理由よりも、実際キチガイじみた代理購入に応じた経験がある人が
    「○万円払った」みたいな事で価値があがったり
    フリマで無理難題求めを書く人がいると、そういう求めが成り立つならその価値があるの?と
    思い込まされてる人の情報が独り歩きするってこともあったりで

    何が本当かおいらもさっぱりですだー
    価値に詳しかったとしても、納得いかない発言も多々見ることになるだろうしねー

    やっぱり、ねこの前髪、アレな感じですよな!!でしょーでしょー
    カエルもイマイチなんですよ。スカートはけないしさー(文句言いすぎ)
    白くまなんて、白くないし、前髪も黒だかなんだかくすんでるし。

    きぐるみならではの丸みある姿にするにしても、脚とか腕が細くて腹が出てるから
    絶妙に残念寄りラインだと思う人の気持もとっても分かるんです!それでもきぐるみユーザーw

    白ねこもワンピ着せたいのにーorz
    そういう要望を出したところで、華麗にスルーしちゃう運営さん。
    きっと面倒くさいんだーぐぬー

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2015/04/26 22:59:28

    イヌガミはそんなに高騰してたんですねー( ̄。 ̄)ホーーォ。
    初代アリスを出せば落とせるよと お友だちがゲットしてくれたのですが
    初代アリスのが価値高いよ とか別のお友だちが。。。

    私は価値とか疎いので全然わかりませんでした^^;

    きぐるみの前髪は
    茶クマはかわいいと思うのですが
    ネコのパッツンはちょっと。。。
    クマも黒ガチャの他の色は前髪の色もあんまり可愛くないのですよねー

    おなかぽっこりもカワイイんだけど
    つい隠したくなるという(^^ゞ
    茶クマさんだけがワンピ着用可能というのも
    羨ましかったです|´∀`●) ポッ

  • ぐも

    ぐも

    2015/04/26 15:40:01

    >かめ百合さん

    ふふふ…脱いだらひどいんです!←
    そう、みんな同じ髪型同じ体系にしかならないとか
    かぶれる帽子が、くまとねこで違うとか
    コサージュつけたら脱げるカエルのきぐるみの立場のなさとか
    あれやらこれやら
    茶ねこはどう見ても色を間違えたとしか思えない
    お試し版って、試してるのはユーザーじゃなくて運営がだろ!試しにこの色にした現実を見据えろ!
    とかなんとか。

    いえもう話はばっちりそれるどころかあれですよ
    歴代のきぐるみについても語りたい
    しかし、そもそもきぐるみは同じフォルムや、愛らしさをキープして
    髪型の前髪だけ有効になるように設定するだけで良かったのに、首から毛がはみ出しててキモくなるし
    運営さんはいつまで試し続ける気だい?何か分からないことでもあるのかい?
    専門家に相談してみるといいよ?とか、やんわりなのに、結構毒づいてないか?って事を
    言いそうな
    っていうかもう言ってるおいらでございますw

    くまはまだ、前髪かわいいけど、ねこなんてパッツンだし、無料ショップにある前髪と完全一緒だし
    フォルムは初代がいいのに、新しいパジャマラインを作ったのだって
    それにしないと、新しいきぐるみに出来ない理由。ってものがいい加減。
    もうね、アイテムへのご不満よりも、やり方とかどーとか、メイクについてだってこうすりゃできんだろと
    言わなかったらどうなったことかという不安とかあれこれどれそれもーもーモー

    思わず牛になったところで。
    そうなんですよ、イヌガミ。イヤゲ寄りでしたよね?ね?
    いや、今見ても、じゃあこれ何とコーデすんの?とか
    全員イヌガミお揃いで集会してんの?だったらアニチュー集会でもよくね?と疑問だらけ。

    きぐるみにさえ、レア度の高さゆえの人気は分かるけど
    着たくもないのに、なんでそれ?って思うし
    おいらは着たいです。出来れば顔も包み込んでしまいたいですwそれが己を表しているからw
    でも
    ゴシックコーデ着たい人には、重ねられないんだよ?
    理想は、くまのきぐるみに、ゴシックコーデで、自分テディベア風になりたいとかあるかもしれないのに
    ニコタでは出来ないんだ!何のためにアイテムがあるんだ!?(言いすぎ)

    お友達の為にドルガを手放すとは~おっとこまえー!
    そういえば自分がドルガ持ってないことに気付く…アレェ?いろいろアイテム足りない…

  • かめ百合

    かめ百合

    2015/04/26 15:20:54

    うわ、本当だ、クマなのにお腹ポッコリしてない!
    茶猫さんは、価値の凄さはわかりますが、
    「白ネコを3年位着倒してヨゴレた風合い」なカラーがなんとかも。。。w
    正式版スタート初日組からしたら、やはり永遠の憧れはしろねこに尽きる!といいますか。
    ゆうこりんはフリマで見かけても、しろねこは見かけないですよね。
    んでもフリマに出てるゆうこりんはあれ、動くアイテムなのかな?
    冷やかしか、価値のマーケティングなのかなぁと思ってみたり。
    ならば実際動く(交換が行われるアイテム)での一番レアは白トナカイなのかな?
    うーむ。
    なんか微妙に話がそれました^^;

    わたしが一番はじめにゲットできるチャンスが訪れたきぐるみは茶クマさん。
    でもその頃は、一生懸命ためたコインはお部屋アイテムに使いたくて
    ピンクのベッドだったかソファだったかが同じコイン数だったのかな。
    そちらに使ってしまいました。
    きぐるみ着るとみんな同じ髪型になるってのも嫌だったし。
    なんで髪型ついてんだよー。と。
    しかし、髪型がついてない新しい方のきぐるみを見て
    これってパジャマじゃねーか、と思うようになりまして。
    (実際、いくつかはもうパジャマという名前で販売されていますがw)
    きぐるみの髪型固定は、きぐるみ感を出すために大事だったんだなぁ、と思ってみたりw

    で、イヌガミさまですね!
    まさかの出世!
    「イヤゲ」なんて言葉がフリマで流行りだした頃
    イヌガミさまもイヤゲの一部だったように思うんですよ。
    そこそこ「高価値」なフリマのやりとりで、イヌガミが入っているとそれだけでアウトみたいな。
    そして溢れかえる売り手市場。

    ところがそれから2年位して。
    求品に「イヌガミ」をちらほら見かけるようになりまして。
    したらなんと!
    売り手市場のイヌガミの求め品も、まーあつかましいレベルになってまして!
    「クロス黒」って書いてるヤツは島番割り出してカチコミ行ってやろうか!と思うくらいにw
    でも自分は興味ないからスルーしてたのですが。
    あるとき、新しくお友だちになった島番新しい方が
    「イヌガミが手に入らない(ノ_・。)」と嘆いていらっしゃったのでプレゼントしようと思い
    イヌガミを狙うことになったのです。
    まー一晩でサクッといけるだろうと思いきや!落ちねぇ!
    結局3日もかかり、ドルガ桃を犠牲にしたのでした><