ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

小さなバイキングビッケの実写版見てみたいw

映画

その昔、「小さなバイキングビッケ」ってアニメがありました。

まだファンタジーとか北欧神話とかが、まったくメジャーじゃなかったころ。
北欧の児童文学、それもバイキングを主題にしたアニメ。
マジンガーなどの調合金シリーズが売れて、巨大ロボットプロレスが主流のころ。
何故、この児童文学がアニメ化され、しかもヒットしたのかな?
名作ものとも違うしね^^:
幼い私は大好きで、よろこんで見てましたけども。

主人公のビッケは、一休さんみたいにとんちの働く少年です。

赤毛のおかっぱに、角の生えたヴァイキング兜。
鱗のようなスケールメールと呼ばれる鎧。
ヴァイキングの鏡のような姿をしています。
この少年を中心に、ユーモアあふれる面々が世界の海をあばれまわる。
その破天荒な冒険に、心ひかれた少年少女が多かったんでしょうね。

さて、このアニメは世界中で放映もされました。
もちろん東の果ての日本で制作されたとは、当時の子供は知る由もなくw
…クールジャパンのおかげでこの事実をしった海外のアニメファンは。

「日本のアニメは昔からすごい」

と、うなったそうでw

成人してから、この作品を見直したけど、実に当時のヴァイキングを忠実に描いてます。
ヴァイキングアメリカ発見説まで取り入れてたのは、驚いたなwww
このアニメを神レベルで実写化した映画があります。

予告編を見ただけで、おもわず

「ハルバルとーさんだあ」

と叫んだのは、私です。
機会があれば、是非、見てみたいぞ~w


https://www.youtube.com/watch?v=WN_BsF9d2WU

  • セレイユ

    セレイユ

    2015/04/28 23:27:44

    原作全巻持ってました。まだ探せばあるんじゃないかな(^o^)
    アニメの方はオリジナルストーリーも多かったけど、楽しかったですね。
    最後のひとつを取ったら負け、という行商人の話が好きでした。

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2015/04/26 23:53:00

    懐かしいな>ビッケ
    見ていたはずなのですが、あまり内容を覚えてませんσ(^_^;)
    唯一覚えているのは、仲間が食い過ぎで苦しんだ時、腹を減らす為に海草食った話です。
    消化を助ける海草だったのかな?昆布みたいなやつだった。

  • Yure

    Yure

    2015/04/26 22:44:54

    ♪ゴルムにファクセにスノーレ チューレ 詩人の(なんだっけ)に ウローブじいさん・・・ イギリス オランダ ブルガリア~ 氷のうみ~も なんのその~ なつかし~~! ←歌いっぱなし
    アタシもぜひ観たいです~! てか、きっとDVD調達して、うちで上映会決定~!(笑)

  • ne音織o

    ne音織o

    2015/04/26 22:30:04

    「小さなバイキングビッケ」懐かしいね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
    実写版あるのは知らなかったw
    しかも、実写版なのに良さそうww

  • 沙羅

    沙羅

    2015/04/26 22:28:30

    へぇ~~「小さなバイキングビッケ」は、うちも見てた♪
    いいねぇ、この予告編w