ぐも

ぐも

ぐもんち

あああーそうだーorz

日記

もう、どうするもこうするもーorz

えっと、土曜の夜だったかと思いますがー
以前治療した歯の詰め物が取れちゃって
ぽっかりと、穴があいています。
食べにくいわー

虫歯ってさ、いろんな出来方があるんだけど
主には外側からなるんだよね。
でも、たまに内側から虫歯になることもあるそうでー
それですよ。
内側からだったんで
痛みは最初なかったんだけど
外側に達したあたりから痛くなって
治療してもらったら、なんつーか
雪のカマクラってあるじゃん。あれみたいな感じに
ぽこっとあいてるわけw

カマクラの、入口でかい版?w
でさ
詰めたものがないのはともかく
被せたものは、普通あるはずでしょ?
昔なら金歯とか銀歯とかですよね。
今はセラミックが安くて目立たない選択肢もあるとのことで

それがとれたのもさ
別に硬いもの食べてないよ?ガムみたいに粘着でもないの。

ワッフル。

ワッフル食べて歯が抜けたって、聞いたことなかったわーorz
ありませんか?ないですか。そうですか。

で、ワッフルと一緒に飲み込まないように、噛まずにいったん吐き出したら
ない。
あれ?せらみっく?ない。ないよ?
洗面所で鏡みながら、口の中チェック。ないよ?
えええ?ないよ?


私、口の中、特に歯のトラブルには謎が多くてですねー
ある日突然、虫歯でもないのに歯がかけてまして
歯医者行ったら「え?痛くないの?こんな綺麗に割れて、普通痛いよ?」と言われました
更に、何かにぶつかった記憶もありません。
本当に突然なんですよねー。というと
確かに、昨日今日で、歯に何かぶつける時には
口にも当たる可能性あるけど、他に外傷ないもんね。なんでだろう?と
先生も首をかしげてました。
そういうもんなんだねー(そこか?今更それか?)


まぁ
謎だね。で済ませちゃう私もおかしいんですけど
考えても答が出ない事は忘れるに限る。(そう?)

とりあえず、今はなき(表現おかしい)セラミックは忘れて
歯医者に電話してみると、年内はいっぱいいっぱいで
今年最後の日なら。今週末にどうぞ。とのこと

えー…今週一週間、歯が欠けてんのかぁ…orz

中からやられた歯だから、痛まないように神経抜いてもらってて
今痛くはないんだけどね。痛くないなら大丈夫ですよね?って言われて
あ、はい、大丈夫です。
って答えちゃう私は日本人。orz

友達とお茶する約束しちゃったし
クリスマスケーキ予約しちゃったし
チキンも食べたいしーorz

食べると思いますけどw

  • ぐも

    ぐも

    2008/12/24 09:03:54

    >コハルさん
    あー…やはり、飲み込んだ率高いのかなー?
    いや、飲み込んだなぁという感覚がなかったのだけど…w
    コハルさんは、その時大丈夫だったんですか?…大丈夫だから今があるのか?
    虫歯って不思議ですよね~
    私は、歯医者自体は苦手かもしれないですが、虫歯をキープするのがより一層苦手なので
    比較的早く行く方かな?w

    >shadowさん
    歯医者さんにポスターとかありますよねー。
    自分の歯かぁ…残っていられるのかどうか。

  • shadow

    shadow

    2008/12/23 22:35:33

    (^・∞・^)ノ80歳までに20本歯をのこそぉー(何の事?

  • コハル

    コハル

    2008/12/23 22:17:10

    私はお赤飯を食べて、歯のかぶせ物がとれた時あります
    それで、そのまま飲み込んでしまいました~^^;
    毎日、歯磨きしてるのにけっこう虫歯になっている事ありますよね
    でも、歯医者は苦手じゃないので、何かトラブルがあると行きます
    早く、治療が終わるといいですね

  • ぐも

    ぐも

    2008/12/23 21:54:17

    穴が気になりながらもご飯は美味しい。うわー!祝日がおわっちまうよぉー!

    >カッツェさん
    ううう、年末の忙しさ、分かりますー
    でも早く治さないと気になるしー痛くなることも…ヒィィ!

    >猫コジさん
    そうなのよ!でも大丈夫!
    気にしないと思えば気にならなくなるよ!(ダメだと思う)
    食べるのが普段より遅くなったけど、なんか盛り上がってたので
    大人しいふり出来たし!(やっぱりダメだと思う)

    >白うささん
    ああー、買ってきた食べ物や初めて食べるメニューだと、固さも分かんないし
    年中気をつけていられないから、そういう事もおこりますよね~っ
    ハンバーグだし大丈夫って思っても、侮れないーorz
    セラミックって、簡単に消化しますかね?うーん

    >風まかせさん
    いえ、私も笑いました。一人で騒いで笑ったので、家族に違う心配をされましたが
    理解を得ましたw
    お正月には間に合いますように~

    >ニコニコさん
    私も、電話したらその日の内の、少しでも空いてる時間を教えてもらえるかと思ったんですが
    電話越しの受け付けのお姉さんが、イマイチ要領を得ない話し方で…なんだったんだろう?
    ものごっつい忙しかったのかな~?と思って
    週末でいいですって言っちゃったのは私ですーorz

    >あづにゃさん
    念入りに歯磨きしておかないと、またここから虫歯になったとかだと、嫌ですけぇの~
    無駄じゃない?って位、歯を磨こうかしら~

    >rinochiさん
    わっふるわっふる!(落ち着け)
    美味しかったんですが、まさかワッフル原因で歯がとれるとは~
    まったく予兆もなかったので、驚きでした!驚くと、人って意味なく笑ったりしますなw
    幼少の頃、手が震えて、押さえつける手がやたら乱暴なお婆さん歯医者にかかった事があり
    それ以来、他の先生はみな神様に見えますwいい事なのか、悪い事なのか…?
    年内には何とかなりますように~(-人-)

    >ぃたさん
    そそそ、そうなんですよ!クリスマスなのに食べるの遠慮するわけには!(いかないか?)
    あ!そうか、カルシウムしっかりとって、カマクラ状の歯を強靭にしておけば…(それでも穴はある)

  • ♥ ぃた ♥

    ♥ ぃた ♥

    2008/12/23 20:57:11

    一週間、歯が欠けてんのはつらいね。
    しかも、クリスマスっといったら、飯とデザートと菓子でしょ。
    応急処置でもやっていただきたいよね。
    私もね、虫歯でもないのに歯がかけた時あるよ。
    カルシウムが足らんのかと思ってあわてて乳製品とったよww

  • rinochi

    rinochi

    2008/12/23 20:08:01

    ワッフル~~(笑) はっ!笑って、すいません~(^_^;)
    ワッフルではないですが、食べている時に詰め物が取れたことありますー。
    焦りますよね~。

    ぐもさんは歯医者は平気ですか?? 私は苦手ですーー。
    あそこは恐いです・・・!
    今週一週間は大変ですね!!
    それ以上酷くなりませんように!!!(>_<)

    年内に予約が取れて良かったですね!!

  • あづにゃ

    あづにゃ

    2008/12/23 18:40:07

    とりあえず応急処置で穴だけはふさいで欲しいよねぇ~
    来週まで 何か食べるたびにホジホジしないとでしょー?
    マウスピックが必需品ですなぁwww

  • ニコニコ

    ニコニコ

    2008/12/23 18:04:38

    ふつう、自分の治療した歯のかぶせものが取れたら、
    割り込みで対応してくれると思うんですが。

    少なくとも、私の行っている歯科医院はそうでした。

    電話したら、すぐ来て下さいって。

  • 風まかせ

    風まかせ

    2008/12/23 17:39:59

    きっかけがワッフル。

    結局出てこないセラミックス。

    本人大変なんでしょうけど、聞いたこちらは・・・・笑っちゃいました ごめんなさいm(_ _)m


    私も、内からと言うか、スゴく小さな穴が開いて、中が空洞状に進行した虫歯を経験しました。
    あめ玉をガリッとかんだら、あめ玉でなくて、薄くなってた歯が割れましたw。

    せめて、今週末には、詰めて、お正月に困らないようにしないと、ですね。

  • 白うさ

    白うさ

    2008/12/23 16:06:21

    歯は早く治した方がいいですよ~。私も治療で真ん中が無かった歯が
    買ってきたハンバーグ食べたら骨が入っていて(>_<。)
    知らずに思いっきり噛んだら、のちのち歯にヒビが入っていた事が判明しました(T_T)
    微妙に痛かったのは歯茎の捻挫?かと思ってたら、違ってました。
    治療してない歯は、普段多少固い物を思いっきり噛んだとしても
    大丈夫なそうですが、治療した事のある歯は強度が下がってるそうです~(x_x;)
    セラミックはぐもさんの血となり肉になたのかな~???r(・x・。)どこいったんでしょうね?

  • 猫コジ

    猫コジ

    2008/12/23 14:16:35

    えっ、じゃぁ、あの日取れてたって事?
    鍋食べながら、取れてたってことですか?

    うひゃぁ。大変じゃil||li(ФДФ;) il||li

  • カッツェ

    カッツェ

    2008/12/23 13:02:42

    俺もちょっと前に詰め物取れました!!
    でも歯医者さん行く暇がない~;;;

  • ぐも

    ぐも

    2008/12/23 08:34:03

    >Rioさん
    えええ!痛いのはよくない、痛いのはーっ
    住む地域にもよるかもしれないけど、保健所に相談したら教えてくれたりしませんか?
    しないのかな…うーん?
    歯医者って、定期的に通えた方がいいらしいから、近いところがいいっていいますよねぇ…
    いい所ならいいけど、古そうって事は、機材も古かったりするのかな~?
    ベテランで腕のいい先生ならいいのにー

  • Rio

    Rio

    2008/12/23 04:29:39

    自分も結構前にかぶせものとれちゃって色々あって歯医者行けず
    毎日痛いです(;´;Д`)
    来年には行こうと思ってるけど近場のいい歯医者とかわかんなくって(´;ω;`)
    知り合いも居ないから聞く相手も居ないしorz
    古そうなとこ(めっちゃ近所)は痛いのかな~とか無駄に悩み中っす