竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

5/4(月祝)

日記

みどりの日。
以前は国民の休日だったりしたので、twitterではいまだに国民の休日と思っている古い人もいる。

朝食に卵を一つ使う。
これでチヂミ用に買った材料で残っているのは、卵1個と玉ねぎ2個。

昼前にイチゴを3個収穫。
ネギも収穫してしまう。
少量なので切って炒めてカップ麺に。
https://twitter.com/take_siba/status/595086846830317568


---
みどりの日は、都立庭園は入園無料だけれども、共通年間パスポートがあるので関係ない。
そして都の動物園水族館も無料
具体的には、上野・葛西・多摩・井の頭
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/kouenannai/muryounyuuen.html
開園時間もGWだと一時間延長したり。

そしてE-5+ZD50-200mmとE-M5+MZD12-50mm、300mmを持って上野動物園に出かける。
国立科学博物館の帰りに閉園した入り口を見ることはあっても入った記憶はない。子育てしていた時分も。
なので中に五重塔があるのも知らなかった。
https://twitter.com/take_siba/status/595113052057444352

パンダは行列
https://twitter.com/take_siba/status/595109253016211458

カメラで撮影したものを5/5につぶやいたものから
五重塔のてっぺんと解説
https://twitter.com/take_siba/status/595440849703473154

夜行性動物を見るための昼夜逆転施設でのキンカジュー
https://twitter.com/take_siba/status/595449159026483201

ワオキツネザル
https://twitter.com/take_siba/status/595449862017036289

アイアイは、夜行性の展示よりもさらに暗くて、撮影困難。明るいレンズを持っていけばよかったか。
https://twitter.com/take_siba/status/595452976472334337

東園→西園にはモノレールの行列には並ばずにいそっぷ橋を渡った。
帰りに乗ろうと思ったら、窓口終了。窓口は終わっても並んでいる人のために運行はしている。
いそっぷ橋にはウサギとカメの飾りあり
https://twitter.com/take_siba/status/595454297459949568

開園時間も1時間延長の18時まで。
パンダの行列受付が17:45までだったので、並んでいる人はまだあり。
https://twitter.com/take_siba/status/595457296710250496

そして隣駅スーパーで買い物。
玉ねぎ2個が余っているので、カレールーと鶏肉を買う。
じゃがいもとにんじんを以前から気になっていた缶詰購入。
玉ねぎ1個とじゃがいも缶とカレールーの1/2を使用。
それを夕食と、朝食で使う。