ユーミ

お薦めの5月病対策?

美容/健康

5月病の原因はストレスなので、まずはストレスを貯めないようにする。
ストレスの原因を排除するのが良いのでしょうが、なかなかそうもいかないところが辛いですね。

とりあえず、リラックスすることが大切。
手始めに、寝起きに布団の上で軽くストレッチ。
起きたら、窓を開けて朝日を浴びながら深呼吸。
深呼吸の際に、腹式呼吸が出来たらベストかと思いますが、こだわりすぎるとそれが又ストレスの原因になりかねないので、出来る範囲で良いかと思います。
朝食はしっかりとります。空腹はストレスの元です。
私は、空腹になると周りの空気がピリピリ緊張する、とまで言われます。
怖くなるんだそうです(失敬な><)
ハーブやアロマも良いかもです。
詳しくないですが、カモミールとかマジョラムあたり?

  • ちゃー

    ちゃー

    2015/05/19 07:51:53

    ハーブ茶を飲み初めてから、気になってた事が有りました。
    ティーパックをゴミ箱に捨てますよね、
    消臭効果のようなものが有るような気がします。
    外から帰って来て、台所のドアを開けると
    ゴミの臭いがあまりしません、大発見です。

  • ちゃー

    ちゃー

    2015/05/09 12:37:23

    新横のプリンスペペで「カモミールフラワー」、「ルイボスチャイ」、
    「スリージンジャー」を買ってきて
    さっそく頂いてみました。
    「カモミール」は優しい味がします。
    「マジョラム」は取り扱ってないとの事でした。
    いい情報ありがとうございます。

  • ユーミ

    ユーミ

    2015/05/07 16:06:00

    あまり詳しくはないのですが……。
    カモミールは安眠やリラックス効果があり、ミルクとの相性も良いそうなので、寝る前にカモミールのミルクティーを飲むと、良く眠れるのでは、と思います。
    マジョラムは、鎮静、抗不安効果を期待出来るみたいですね。

  • ちゃー

    ちゃー

    2015/05/07 11:50:34

    どんなハーブがいいですか?。

  • ちゃー

    ちゃー

    2015/05/07 11:47:41

    なるほどー、了解!!。