ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

橋下氏から賛成に投票しろって電話きたよ

30代以上

GW明け…仕事山積みでした。
請求ソフト関係の不備により、死ぬ思いしました。
土曜です、休日です。
惰眠をむさぼってました。
いい夢見てました。


そこへ無常な電話の音です。

受話器をとったら、面妖なBGMとともに。


「ハシモトトールです」

ええ、間違いなく市長どんの声でした。

…受話器を投げつけなかった私を褒めてくれたまえ。

録音の電話は、前代未聞、維新ごり押しの住民投票、
これに参加して


賛成

に投票しろって内容のお願いでした。

・・・をい。

ええんか?
最低、選挙期間は中立でないとあかん市長が。

住民投票で「賛成」に投票しろって発言するのはええんか?



悲しいかな、これが今の大阪の現状です。

自民と共産の議員が共同で反対の立会い演説会を開くほどの異常事態です。


敵の敵は味方。

ってことでしょうね。
この本能的な危機感は、大阪市民も持っています。


最悪の目覚めの今日。
ニュースでは、橋下氏が

「大阪都になれば、オリンピックが開ける」

と虹色妄言を全国にばら撒き、盛大に突っ込まれてます。

大阪市民は、都構想について七割が未だに
「よくわからへん」状態です。
そんなもののための住民投票なのです。

どうか、反対票が賛成票を上回りますように。
心から願わずにはいられません。
今回の結果に限り、「やり直し」はできないのです。



  • ラト

    ラト

    2015/06/01 05:15:13

    みなさん、コメントありがとうございます。

    呪文として

    「受話器に罪は無い、罪は無いんだよ」

    と、つぶやいて怒り心頭に立ってた私がいます^^;
    今も、この電話のことを考えると破壊衝動にかられますけどね^^:

  • Yure

    Yure

    2015/05/10 21:02:05

    ニュースで大阪市民のみなさんの混乱と苦悩と焦燥といくばくかの悲哀の含まれる怒りの様相を拝見し、なんだか物悲しい気分になってきました。 これ、突き詰めると元凶(?)はほんの数人の異見なのよね? 状況と条件をかき集めてなまじ発言力があったがためにこの事態・・・ 対岸の火事じゃないわよねぇ。 くわばらくわばら・・・

  • ちっち

    ちっち

    2015/05/10 15:49:52

    すごい、ラトさんww
    私なら音速で切ります、間違いなく(・I・。(- ェ -。(・I・。(- ェ -。ウンウン
    そうですね、受話器に罪はありませんものね!

    たくさんの方々が一票の意味をしっかりと感じて投票に行ってくださればと思います。
    彼のかたる夢物語が信用に値するものなのか、賛成にしろ、反対にしろ、
    それなりの思いを持って、自分の意見としての一票を投票して欲しいと、切に願います。

  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2015/05/09 22:05:55

    ちゃんと聞いてあげるって心が広い。
    運動員は賛成1票確保したと勘違いしてるかも。

    市町村合併と同じで主体性を無くすのは簡単だけど、独立は実質上不可能。
    これは最低限気にかけて投票すべきでしょう。

  • セレイユ

    セレイユ

    2015/05/09 21:29:41

    反対が上回ったら引退するそうですね。
    一石二鳥になるよう祈ってますが政治家のこの手の発言は信用してません。最終的には「皆に慰留された」のを理由に撤回した前例があるし。手前味噌、我田引水、牽強付会が得意な橋下さんならやりかねない(;^_^A

    棄権が少ないといいんだけどなあ。心配です。

  • ✩ゆうな✩

    ✩ゆうな✩

    2015/05/09 20:14:13

    市長からのお電話・・・(☉ㅈ☉;;) すごいですね
    これはどんな結果か楽しみです。

  • ne音織o

    ne音織o

    2015/05/09 17:14:54

    住民投票
    聞くところによると選挙と違って縛りが少なく
    ある意味なんでも有りとか^^;
    でも、それにしても電話番号どこで誰が調べたんか(・・?
    大阪市民の個人情報保護法は。。Σ(゚д゚lll)

  • 沙羅

    沙羅

    2015/05/09 16:39:55

    偉い!
    うちなら、即行で切ってるぞw
    自民と共産が共同って、昔なら考えられん事態やんなぁ@@
    住民投票に賛成しろって、何を考えて………考えてないか
    自分が考えた都構想は素晴らしい物としか思ってないんやろねぇ><

  • White♪*。

    White♪*。

    2015/05/09 11:55:03

    広場から失礼しますm(__)m

    あまりにもびっくりしたので(;'∀')
    大阪府民でなければ選挙権があるわけでもないですが、そこまで切羽詰まってるんですね…。
    受話器投げなかったのはすごいです。私は投げます。←