知らないことは沢山ある…でもWikiじゃだめなの

しおりっち猫〃❤


♪(ノ´∀`)ノ
やっほい! そ~~~れっ♪

しおりのお散歩日記 カルガモさんの巻

日記

お散歩でよく歩くコースの脇に小さな池があるんですが
実は先週その池にカルガモの親子がいました♪
テレビでは見たことありますが実物は初めてです(´▽`*)

「にゃ、にゃんて可愛いんだ…Σ(♡ω♡ノ)ノ!」

、、と思わず顔文字を作ってしまうほどの可愛さです(//∇//)

カルガモの子供はマンゴーソルベチョコソースをかけたような
いや、チョコブラウニーマンゴーソースでしょうか
…いや、どっちでもいいですか(*´Д`)

とにかく地球の地軸がずれるほどの可愛さなんです!!!!!ヽ(≧▽≦)ノ

    は~~~

途中でおやどりが一人で岸に上がってちょっと羽繕い、子供の相手に疲れたみたいです
ヒナ達(八羽いました)もお母さんについていきたいのですがいけません
水辺から陸にあがるところにはちょうどひな鳥の上がって来れない段差があって
親鳥はそれをしっているようでした(´Д`)

    …そんなとき

!!(ノ゚□゚)ノ一羽の元気なひな鳥が ジャーンプ!!陸地に着地 成功です♪
どこにでもこういう運動能力に長けた個体っているものですね

うぉぉo(*゚▽゚*)o 一人坂道を登ってお母さんのもとへ向かっていきます!元気です!
他のヒナ達は池でウロウロするばかり~~

と その時お母さん鳥は何を思ったのか坂の途中まで登ってきている体育会系の子に見向きもせずに池の反対側までダーッシュ!=3 
そして ポチャン! と池に飛び込みました

    「えっ?」

その水音を聞いた七羽のヒナ達はさっそくお母さんのもとへ集合~
お母さんが戻ってみんな安心です♪

  って、ちょっと 「えっ?」
この丘の上に取り残された体育会系君はどうなっちゃうの?(@_@;)

お母さん鳥、全く気付かない様子で他の子たちを連れてどんどん池を泳いでいっちゃいます…。

     …男の子、   慌てたんでしょう (((*・_・* )

自分の十倍の高さはある丘の上から必死で池にダイブしていました。
ものすごい大きな水しぶき!

でも追いついてよかった(*´∇`*;△~

小さい頃に集団から離れることは危険ですね
それに 却って能力の高い子がそういうことになったりするのかな…
と考えさせられました

おしまい。

  • しおり

    しおり

    2015/05/19 14:57:58

    >シーナちゃん

    こんにちは(*´▽`*)
    そうだよね~カルガモの親子って可愛すぎる♡♡♡
    思わず写真撮りまくっちゃうよ(//∇//)~。

    お散歩には結構いろんな発見が隠れてるよ…( ´艸`)
    またお知らせするでおじゃるね
    ではでは(*´▽`*)ノシ

  • しおり

    しおり

    2015/05/19 14:53:46

    >ブラウコメートさん

    こんにちは(´▽`*)
    カルガモさんとお友だちにΣ(・ω・ノ)ノ! それはあまりにスゴすぎます♪
    あのひなちゃんが手のひらにのったりしたら、…多分わたしは卒倒ですね♡

    カモちゃんはかなり人の近くまで来てくれる鳥さんですよね(*´▽`*)
    皆で優しく見守って仲良くしていきたいです♪

  • シーナ

    シーナ

    2015/05/18 22:55:48

    しおりさん、こんばんは☆

    私も、以前散歩しているとき、川でカルガモの親子が泳いでいるのを見ました^^
    そのときは子供が5羽くらいだったかな・・・?
    とってもかわいいですよね♪
    思わず写真撮っちゃいましたもん。

    いいものが見れてよかったですね~^^
    また何か発見があったら教えてくださいね☆

  • しおり

    しおり

    2015/05/18 21:41:43

    >まろんさん

    こんばんは(*´▽`*)~
    生カルガモw 見ました~

    お母さんカルガモのオーラは周囲にバンバン飛んでました~☆
    ひな鳥を遊ばせながら時折首を「く~~」と伸ばして周囲を見渡すんですが
    子どもを見守る優しい気と外敵への警戒心を発している感じがビビビ~~と伝わってきました(*´ω`)

    「お母さんカルガモ強くて優しい」

    月並みですがそんな言葉がぴったりでした♪

  • しおり

    しおり

    2015/05/18 21:32:35

    >ぴぽぽさん

    こんばんは(*´▽`*)
    ぴぽぽさんとはお散歩同盟~!
    でも全然ぴぽぽさんの方が歩いてますけど(;^ω^)…

    ほんとお散歩っていいです♪
    ちょっとしたことにすごく沢山気がつかせてもらえてワクワクです(´▽`*)

    カルガモちゃんには無事に大きくなってほしいです~
    でもやはりいろいろと、、危険なんでしょうねぇ 厳しいです(* >_< *)自然

  • ブラウコメート

    ブラウコメート

    2015/05/18 21:32:05

    こんばんは(*^_^*)
    私は、毎日、エサを与えて、カルガモちゃん達とお友達に成った事がありますよ(^^)/
    勿論、親鳥とも一緒のお付き合いで、みんな良い子達でしたから、触らせてくれました(*^_^*)
    私が手のひらを差し出すと、ちょこんと乗ってもくれたので、とても可愛かったですね☆
    今では成鳥と成り、時々、お庭に遊びに来てくれます(^^)/

  • Marron

    Marron

    2015/05/18 20:46:50

    いいな~
    生カルガモ 見れたのね~^^♪
    赤ちゃん連れの お母さんって オーラが あるよねw
    なんか みてて こっちまで しあわせな気持ちに なるよね^^

  • ぴぽぽ

    ぴぽぽ

    2015/05/18 20:19:16

    かわいい様子が、よくわかります٩(ˊᗜˋ*)و
    無事に、みんな大きくなるといいですね~
    生き物から、教えてもらうことも多いよね♪
    のんびりお散歩って、やっぱりいいよね~