ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

権利と義務 大阪住民投票

日記

ペテン師。
詐欺師。
既得権益の寄生虫。
公務員と日教組の工作員。

橋下氏の人気が絶頂期だったころ、ネット上で彼の政策を批判したら、
…まあ、支持者という名の狂信者から、叩かれる、叩かれるw
よくもまあ、脊髄反射のような同じ反応をしめすなと、感心したものです。
痛くも痒くもないので、平気やけどなw

それは今もおかわりないようですな。

2015年5月17日。
大阪市の住民投票で問われたのは。

「政令指定都市大阪市を廃止し、特別区5区にする」

です。言い換えれば。

「大阪市民辞めますか、続けますか?」

おまけ。
賛成可決されても、大阪「都」にはなりません。
賛成可決したら「府知事」と「市長」であれこれ決めるから
白紙委任状よこしあそばせ。

が、裏に隠されてます。
なおかつ、安部政権の憲法改正の前哨戦にまでされました。

大阪の若い世代の頑張りで、かろうじて否決されました。
無効票が賛成だとしても、反対否決です。
開票結果がでるまでの、あのなんとも言えない心境…想像を絶します。
投票所には若い親子連れ、恋人同士、友人同士。
そんな若い人たちがたくさんいました。
今まで体験した選挙でこんな光景は初めてです。

「お前のために反対や」

幼い子供に向かって話す若いおとうさんに、胸キュンしたよw

出口調査では、高齢者に反対の割合が多かったそうです。
だからといって反対に投票したのが、高齢者ばかりだとは限りません。
そんなことにも気が付かず、

「老害は大阪を滅ぼす」

「ジジババから選挙権を取り上げろ」

「タヒばいいのに」

「大阪は既得権益の老人のせいで、100年に一人の逸材(橋下氏)を追放した」

など、まあ、高齢者叩きに熱中してます。
文面を読む限り、どうも大阪市民じゃなさそうです。
あれが100年に一人の逸材ねえと、遠い目になったよw^^:

いやはや、信者とはよく言ったものだなと、思います。

君達にいいたい。

「30年もたてば、君達もご老人だけどね」

大阪市の高齢者の既得権益ってなんだろう?
と考えてみました。

交通機関の敬老パスかな?
かつては70歳以上に全員配布。無料でした。
関市長の改革で、希望者のみに配布。無料でした。
平松市長時代、関市長の改革案をそのまま継承。

維新市長の現在、年間3000円の登録料、交通機関を利用するたび50円の料金を支払うことになってます。
平松市長と同じ内容で継承すると、公約したのにね。

安い既得権益です。
子、孫の将来を奪って守るほどじゃない。

では、大阪市民である私の既得権益はなんだろう。
私はかつて公務員でも教員でもなかった。
だから、税金でご飯を食べたことはないね。
自分の力で家族を養ったけどね。

私の既得権益の最大なものは、大阪市民であること。
あと、大阪弁と標準語のバイリンガルってことぐらいかなw

だから、大阪市民の既得権益を守るのは当然の権利で義務です。

七年半、幸せな時を過ごしたという橋下氏。
どの口がそれを言うのかと、思います。

手前勝手な論理で大阪を引き裂き、引っ掻き回した責任を放棄し、自己満足してるだけ。

その姿が潔い、かっこいい。

とは、どーしても思えない大阪市民がいることをお忘れなく。
二度と政治に手をだすなよ。

かっこ悪いから。






  • ラト

    ラト

    2015/06/01 06:04:05

    シンさん

    今回の住民投票結果は、今の日本人がかなり病んでいるのを浮き彫りにしたような気がします。
    それと同時に、真実を見る目をもつ若い人の存在も知ることができました。

    戦争を知らない平和ボケ(しているらしい)の日本人でも、真実を知る目を養うことはできます。
    知ることは、やはり大切です、いくつになろうとも。
    シンさんのいうとおり、正しいことは正しいと言える大人でありたいものですね。

  • ラト

    ラト

    2015/06/01 05:58:35

    たぬきの休息さん

    ツイッター、個人のブログやSNSなどで早くから橋下氏や維新の危うさを指摘してきた人は、同じような目にあってると思います。
    いわゆるアメリカの「アカ」狩りを支持者の一般人がしていたのかなと。

    正社員の身分が既得権とか、年金需給資格が既得権とか、生活保護が既得権とか。
    既得権とやらも、随分矮小化されましたね^^:

  • ラト

    ラト

    2015/06/01 05:52:13

    沙羅さん

    市長としてお高い給料を税金からお支払いしてます。
    カットしたとかほざいてるけど、去年の無駄な市長選でカットした分以上お使い遊ばしたしね。
    やめる前にその税金を補填してから消えうせろとか思うよ。


  • ラト

    ラト

    2015/06/01 05:48:38

    ne音織oさん

    戻ってくるよね。
    速くて来年の参議院戦かな。

    いや、次の市長選とか@@;


  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2015/05/20 00:05:59

    世代別投票の情報は各所でコメントされていますが、かなり根拠が怪しいですね。
    都構想のアラや実現よって誰が利益を得ようとしていたか等の議論に向かわないよう世代の離間を図りたい人がいるのかも。
    世代間より女性に反対が多かったという話の方が信ぴょう性が高いと思うけど、主婦層相手にしているテレビのワイドショーで「女性は後ろ向き」なんて言えないでしょうねぇ。

    大阪は過疎地ではないのですから、後でグズグス言うくらいなら行けばよかっただけの話だと思うのだけど。
    最近は極論しか話せない人が増えてきて、それはそれで物騒な話だと思います。

  • シン

    シン

    2015/05/19 22:32:10

    今回の世代別投票結果はいろんなところで物議を醸しているようですね。
    年寄りの1票の価値を減らせとかいうのを若い人に真顔で言われると
    「あぁ、日本は本当にヤバイ方向に向かっているな」と思います。

    文科省は道徳の教科化に夢中ですが、もっと歴史をきちんと教えるべきなんでしょう。
    我々は戦争を知らない世代ですが、狂信者になんぼ叩かれようとも、
    正しいことを正しいことだときちんと伝える人間でありつづけたいものです。

  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2015/05/18 23:15:22

    うちにも1回信者が来たことある・・・
    逆に質問攻めにしてお帰りいただきましたけど。
    人を貶める言葉は豊富なのに具体的に問われると弱いというのが特徴でしたね。

    既得権益というのは幻想です。
    世の中いろんな制度があれば必ずその恩恵を受ける人は存在します。
    それを既得権益だと非難して奪ったところで、新しい権益が生まれるだけのこと。
    何を豊かにするのが住みやすい街につながるのかと考えたら、「高齢者が追いやられる街」が住みやすいという結論には至らないかと。

    橋下氏の「辞める」発言がどの程度本音なのかは知りませんが、今回「新しい権益を獲得するはずだった人達」の不興をかったことはまちがいないので、彼らのためにけじめが必要だったのでしょう。
    選挙期間中、移行後の利益をちらつかせて運動資金を捻出していたのでしょうし。
    それをわかっていて美談にしようとするマスコミもねぇ・・・

  • 沙羅

    沙羅

    2015/05/18 21:50:15

    いや~~~引退したと言いつつ、しれっとした顔で参院選か衆院選に出ると思うよ^^;
    2万パーセントないと豪語した直後、知事選に立候補した人やしw
    今まで無償で仕事したから、次は金獲るとかって発言も聞いたような……
    大阪は、あの御仁に、一銭も支払ってないんだっけ?
    と疑問符がピコピコと、うちの周りを飛び交ってました……w

  • ne音織o

    ne音織o

    2015/05/18 21:39:05

    国政でそのうち戻って来るんだろうね・・・w
    まぁその前に再度TVタレントでご活躍かな゚(゚´Д`゚)゚w
    ますますTV観なくなりそう^^;ww