ユーミ

お呼ばれ時のファッション

ファッション

お呼ばれと言っても色々ありますので、まずTPOを弁えていることが大前提ですね。

ホームパーティーくらいなら、多少カジュアルな装いでもOKだと思いますが、目上の人のパーティーだと、あまりカジュアルなものはお薦め出来ないと思います。だかろ言ってフォーマル過ぎても嫌味になりかねないので、セミフォーマルくらい?

結婚式の披露宴なら、洋装ならフォーマルワンピース(ドレス)、和装なら最低限つけさげ以上、出来たら訪問着。留袖は親族でない限りはやめておく方が良いかと。
色使いは、白は厳禁。白は花嫁さんの色ですから、招待客が着てはいけません。
どんなに高価な品であっても、大島紬などのもNGです。たとえ100万以上の値段がしたとしても、紬は正装にはなりません。

  • ちゃー

    ちゃー

    2015/05/21 21:09:57

    なるほどー。
    ユーミさんはいつも理路整然と説明してくれるので、大変参考になります。
    女性の方は華やかですよね。
    僕はいつも同じ格好なんでNGですよね。