お気楽夏子の部屋

夏子

ここでは、もっぱら楽しく遊ぶことを念頭に、適当に(ときどき真面目)更新しています。不愉快にならないことであれば、なんでも書き込んでいってください。生きてるうちが花なのよ。

大きいアユとタニシが釣れたときの記録

ニコット釣り

先週末、釣りに行けただけでしたが、
アユとタニシが、さすがにあまりよい成績ではありませんが、
ランクインできていて、ラッキーなワタシでした。

アユ  29.50㎝  41位  200コイン
タニシ  5.77㎝  94位  100コイン

一昨日、月曜日のことですが、
ふだんは家からそこまで足を延ばさない、
近所のもうひとつの商店街まで、
夏の夕暮れの散歩を楽しみたかったので、
出かけてきました。
『魚荘』という、仕入れのよい魚屋がありますので、
そこをのぞいてみたとき、
五匹で三九〇円の、きれいな鮎を見つけました。

帰ってきて、三匹をその晩の塩焼きにして、
鯨のお刺身と一緒にいただきます。
キュウリを利用して、蓼酢もどきを作ってみたのですが、
なかなかウマクできました。
北大路魯山人のことなぞ、ちょっと思ってみます。

残りの二匹の鮎で、これから鮎雑炊を作ってみる予定です。
昔、田舎のおばあちゃんが作っていたやり方で、
挑戦してみるつもりですが、はたしてうまくいくかな~。

  • 夏子

    夏子

    2009/09/13 08:34:45

    ☆ぽんたさま
    今、鯨って、牛肉なみに高いからな~(^_^;)
    もっと調査捕鯨させろー
    われわれは、伝統的に鯨を食い、かつ、
    あますところなく、生活に用立ててきた民族なるぞ~(^^ゞナンチャッテ
    ワタシには、哺乳類だから食うてはイカンという根拠が
    ようワカランのであります~(=_=)
    しかし、鯨給食の話題にすると、年齢がバレるのね~(^_^;)

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/09/12 15:55:12

    鯨は 食べれるよ しかし高いお金だしてまで 食べたいと思わない 松阪牛食うわ!(=^・^=)V

    おいらの頃は給食には出なかった 給食に出た年頃は30代の人が多いみたい

  • 夏子

    夏子

    2009/09/12 05:46:52

    ☆Tokioさま
    今朝、インしてみましたら、Tokioさんからお友だち申請
    いただいていて、ウレシク、次にブログをのぞいてみて、
    さらに、ルンルンになってしまいました(^-^)♪
    ケーキのお帽子、いただいてしまってもよろしいのでしょうか~
    まだ、出ていませんので、たいへんウレシイですー(#^.^#)

  • Tokio

    Tokio

    2009/09/11 13:53:11

    こちらで失礼します
    実はですね、ケーキの帽子、2つ目が出たんです!
    もし、まだだったら贈らせていただきたいと思いまして
    申請させていただきました^^
    お嫌じゃなかったらよろしくお願いします

  • 夏子

    夏子

    2009/09/10 07:59:48

    ☆フーイさま
    どうもありがとうございます(#^.^#)
    鮎は、母方の在所の記憶とともに想い起こされる魚で、
    特別な気のする、好きな魚であります
    鮎雑炊は、淡い味わいのサカナのほぐし身に、
    立ち上がる湯気の中にやわらかい塩味をきかせた、美味しいものです
    フーイさんにも食べさせてあげたかったな~(^◇^)

  • フーイ

    フーイ

    2009/09/10 07:35:10

    ランクインおめでとうございます^^
    鮎は塩焼きがおいしいですよね*
    それにしても鮎雑炊とは美味しそうな料理を作られるんですね@@
    是非頂いてみたいものです^^

  • 夏子

    夏子

    2009/09/10 06:38:40

    ☆じじ太郎さま
    大成功でございますよ(*^^)v
    たいへん美味しくできました
    じじさま好きそう(^-^)今度お試しいかが

  • 夏子

    夏子

    2009/09/10 06:36:46

    ☆ぽんたさま
    え(@_@)鯨も食べられへんクチかいな~
    それはそれは、日本人に生まれついとるのに残念ー
    て、むか~しは、給食で出たりしてへんかったっけ~(゜-゜)

  • 夏子

    夏子

    2009/09/10 06:32:47

    ☆みっちゃん
    どうもありがとう(●^o^●)
    普段行くスーパーでは、一匹200円くらいのものを
    見ているワタシですー
    いなかのおばあちゃんは、夏に買い込んでいた鮎を冷凍にして、
    冬でも、鮎雑炊を作っていました♪
    ワタシの見たのは、その方法(^-^)焼カナイデスー
    ネットのレシピだと、網で焼いてから土鍋に入れてるね( ..)φ

  • 夏子

    夏子

    2009/09/10 06:26:05

    ☆Tokioさま
    自然の中で、気の合う友達と、野趣にとんだ食材を
    豪快に料理していただく・・・いや~、
    そりゃ、ダンゼン、美味しいですよー(^◇^)
    釣ったばかりの鮎をその場で塩焼きか~♪
    想像してみただけで、生唾ものですー(^-^)

  • じじ太郎

    じじ太郎

    2009/09/10 02:40:45

    いまくいったのかな いったのなら 頂きますよ

  • ☃ぽんた☃

    ☃ぽんた☃

    2009/09/10 00:13:26

    鮎も 鯨も苦手なたぬきでし(⊖д⊖)ボソ・・・ 

  • みっちゃん

    みっちゃん

    2009/09/09 20:21:37

    まずは、ランクインおめでとう♪(o´∀`b)b♪
    五匹で390円て、ものすごく安いですねw
    鮎雑炊ですか?
    食べたことがありませんが、おいしそうです^^
    焼いてから雑炊に入れるのでしょうか・・・
    食欲の秋、おいしいものたくさん食べましょうね♪

  • Tokio

    Tokio

    2009/09/09 15:47:31

    ランクインすること自体大変ですよねー^^;
    鮎ですか~、久しく食べていませんね
    以前、釣ったばかりの鮎をその場で塩焼きにして食べたことがありますが
    あの時ほど、鮎が美味しいと感じたことはありませんでしたね
    自然の中で。気の合う友達と食べると言うことが何よりも、鮎のおいしさを引き出していた
    そんな感じでしたね^^