ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

河内晩柑

グルメ

かわちばんかん、と読みます。
愛媛県の名産で、美生柑ともいうそうです。

一言・・・うまい~w

形はグレープフルーツに似てる。

皮の色は、グレープフルーツよりも淡い黄色で、目に優しげ。
青々とした果樹になってる様は、いい光景だろうなあ。

味は、グレープフルーツから苦味と、刺すような後味をとって酸味を帯びたような。
生食よし、果汁を絞って飲むのもよし、果実をサラダにしてよし。

難点はやたらと種が多いことかな。
それもまたよしなんだけどね。

今、もっともはまってる初夏の日本の柑橘類です。

ここだけの話。
初めて名前を聞いたとき、産地は大阪の河内地方なのかと思った^^;

え~毎度おなじみの~

と、河内音頭を連想しました。
愛媛県のみなさま、すみません^^;

  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2015/06/09 01:04:38

    ウィキによると、熊本の河内町で発見された品種なので河内晩柑というらしいですね。
    最も生産量の多い愛媛県愛南町では「愛南ゴールド」という名称。
    「美生柑」が愛南町の前身の一つである御荘町(みしょうちょう)に由来するというのは本当なんだろうか。
    これだけいろんな呼び名があったら違う品種と間違えてしまいそうだ・・・

  • らてぃあ

    らてぃあ

    2015/06/06 22:37:10

    柑橘類大好きです。
    美味しそう。

  • とし

    とし

    2015/06/06 20:45:17

    ”せとかみかん”もおススメですっっ^^

  • ne音織o

    ne音織o

    2015/06/05 23:11:31

    同じくw絶対、大阪名産の果実だと思ったょ^^;ww

    柑橘類~大好きだけど・・・たぶん食べたこと無いかも(・・?
     

  • Yure

    Yure

    2015/06/05 21:14:53

    美生柑なら知ってましたが、河内晩柑って名前もあるんですね~(←関東はこうかな? ^^) こちらでは高級品しか拝めません。 1個分まるごと剥いて、まとめて食べよう!とするそばからつままれる~!(笑)

  • 沙羅

    沙羅

    2015/06/05 21:02:53

    うちも河内かと思った(*≧m≦*)ププッ
    そっか愛媛か~
    柑橘類の宝庫やね^^