マイコン バンダイ RX-78 GUNDAM
https://www.youtube.com/watch?v=i-2HX8tIVAg
ゲームパソコン バンダイ RX-78 GUNDAM
MSXとほぼ同時期に発売されたゲームマイコン RX-78 GUNDAM。
名前がふざけているから大した性能もないのだろうと思ったけど明らかにMSX1を凌駕する圧倒的グラフィック性能による表現力。
1983年当時の技術力で、これだけの物が出せるならどうしてMSX1はもっと洗練されたグラフィックを実現できなかったのだろう。
MSX1はスクロール機能などを簡易に実現するためにグラフィック性能を抑えたのかも知れない。
バンダイ1983年発売 定価6万円
CPU Z80A相当
ROM:8Kバイト
RAM:30Kバイト(VRAM込み)
グラフィック:192*184ドット 27色
サウンド:PSG3重和音
妖刀 さゆき
2015/06/08 02:28:21
バンダイ RX-78 GUNDAM とかなら、スクロール自体できなかったかも。
背景固定のゲームでも色数が多ければ、見栄えはいい。
MSXは名称テーブルという場所のデータを変更する事でスクロールさせていました。
ふぇりお
2015/06/07 22:05:57
MSXのスクロールはカクカクだった記憶が
妖刀 さゆき
2015/06/07 03:31:12
インベーダーはねぇーマックスマシーンのアベンジャーっていうコピーゲームはよく出来ていました。
三魅せつな33
2015/06/06 22:43:27
そうですよねマイコンは敷居高かったですインベーダープログラムするのにも技術が無いと駄目でしたからね
それですから次々とゲームプログラム紹介したマイコン雑誌が登場私はゲームセンターあらしの作者
すがやみつるのマイコン書良く読んでいました。
後当時のマイコンソフトはカセットテープですので冬場に弱ったです。
RX-78ガンダム系でRX-78ガンダムVerのワンダースワンカラー持っていました。
旧Verでしたが画像綺麗でした。
妖刀 さゆき
2015/06/06 14:14:10
マイコン派は自分でプログラムを入力するぐらいじゃないと話にならない。
金持ちならゲームカセットを買ってくればいいのだろうけど、多くのマイコン少年は雑誌のプログラムを入力するなどしてゲームを動かしていました。
右脳
2015/06/06 12:59:42
こちらは大まかにファミコン→プレステ→パソコンのながれ。