こはる

カブトムシの幼虫

日記

私の住んでいる所は、四方を山に囲まれ信号機は3つしかない
田舎です。
職場は更に車で30分ほど行った山の中です。昨日は休みだったので
職場の近くの地元の野菜を売っているお店へ行ってみました。
すると、カブトムシの幼虫が3つで「100円」と書いてありました。

え!100円?
超お得です。
しかも大きな幼虫です。

実は私は大の虫嫌い。
ぞっとしました。
でも次の瞬間、育ったら友だちの子どもさんにプレゼントしたら
喜ばれるだろうなっと思いました。

うーん…
そうしているうちに、お店の人が「先日、浅いカップに入れたまま
居間に置いていたら台所まで動いていったらしいです」と言いました。
成虫ではなく、幼虫のままで動いていったそうです。

えぇぇぇー!
汗!汗!
頭の中では何度も、「100円超お得」が浮かんでは消えましたが
買うのはやめて、早々に車に乗ってその場を立ち去りました。

  • 試練

    試練

    2015/06/13 21:49:22

    姪の子供(男三人)は、夏休みに遠路800kmもカブトムシをケースに入れて大移動します^^

    昔は製材所のおがくずの山にいっぱいいたんですけね
    成虫は持てるけど幼虫は苦手です^_^;



  • こはる

    こはる

    2015/06/13 14:54:33

    ありがとうございます。
    白くてとっても大きい幼虫でしたから。
    お店の人が、「男の子は喜びますよ」と言っていたのを思い出しました。
    変化していく様子を観察してまとめたら、夏休みの自由研究にできるかもしれませんね。

  • とみこ

    とみこ

    2015/06/13 11:14:11

    カブトムシの幼虫は大食らいなので
    エサの土がいっぱい必要ですよ(・o・)湿度とかもめんどくさいし。
    買わなくて正解だったかも(^^;