✿古山詩織✿さんの日記

✿古山詩織✿

「N准教授」にストーカーされて殺されそうな毎日!

突然ですが・・・ごぜ丸は「藤原惟光」が嫌いだ!

コーデ広場

ども~~~~~~~!!
ごぜ丸です^^



突然ですが・・・・

「古典」の話であります。

日本古典文学のひとつ・・・・・

源氏物語・・・・・ございますわよね?

そうです。

有名な伝説の日本の美男子&プレイボーイ。

と言われた光源氏を取り巻く、宮中物語・・・・

数多くの女性に愛された光源氏・・・・・

(モチロン。「光GENJI」ではありません・・・・)

その、日本を代表する物語の光源氏の物語に登場する、

光源氏の「そばずえ」というか・・・・

脇役?の一人に「たいそう」個性的なキャラで登場する

「藤原惟光」という人物がいる。(ー_ー)!!


御存知の方もいるよーですが、

これが、ごぜ丸は大変気に入らない・・・・<(`^´)>

ある意味、「できる男」と言えば出来る男なのだろーが、

とにかく、光源氏のお手伝いを、でしゃばりながら、付き合い、

モチロン、「ちゃっかり。しっかり。」で出世もしていく・・・・・


どーも、その性質。そのキャラ・・・・・・

現代の「藤原惟光」とは、まさしくウチに通い詰めて動かない

「あのオッサン」にソックリなのではないかっ!!!

確かに・・・・・この平成26年に平安時代のお調子者が

生きて輪廻復活!!!

そんな感じです・・・・・(ー_ー)!!


別の見方をすると、カワイイくて、お茶目キャラ扱いされて、

いるようですが、ごぜ丸のような「被害者の会」は、

そう良い捉え方ばかりではありません。


ごぜ丸も、日本の古典文学を偉そうに読んで見てくださいね!

などと、言えませんが・・・・・・

(だって、源氏物語とか、気楽に漫画を読む感じで・・・・

あれっ?!古臭い?最近は「漫画源氏物語」もあるのかな?)


とにかく、一度お時間とご興味のある方は、

源氏物語の現代語訳をたくさんの色々な作家のみなさんが

出版されているので読まれてみるのもいいのかも知れません。


なーんて言って、ごぜ丸はあのウルサイ、オッサンのおかげで、

源氏物語を雅やかに読書できる時間は許されていないのですが

(実際には、是非読みたいのですが・・・・)

なかなかねぇ・・・・・・

さっさと「中村惟光」・・・・帰宅してくれないかなぁ・・・・

迷惑なんだけど・・・・・(ー_ー)!!

  • YOSHI

    YOSHI

    2015/06/14 07:32:52

    源氏物語は 学校の国語の授業で読んだぐらいだからわからないなぁ~

    でもちょっと調べてみたら

    惟光 ていう名前は 光源氏の忠実な家臣という意味で 「光を惟う(おもう)」 から来ているらしいよ!

    光源氏の乳兄弟で 忠実な家来・・・そんな有能な部下が持てて幸せだよね~

    君の言う人が どんな人か知らないけれども・・・源氏物語の惟光は いいやつかもよ?