syoco

歯医者さんがいなくなった。

日記

今日は連休の最終日。


先日から気になっていた歯の治療の為、いつもの歯医者さんに連絡するとなんだか変な発音の医院。でもまあいいやと思って予約して、いざ行くと名前が変わっていたのです。

でもsyocoのカルテはそのままだったので大丈夫だと思い、入りました。

建物も何も変更はなくて看板の名前だけが違うのです。フォントも丸ゴシックだったし。

治療を受けて帰る時に以前の名前のカードから 新しいものになりました。
前の先生は?とsyocoが聞くと以前の先生は引っ越しして別の場所に開業されました。との事。先生はもうお年で娘さんと義理の息子さんが手伝ってました。
三人の先生でなさってました。
syocoは大先生がとてもお気に入りでした。
なぜかといえば、「虫歯で削るのも治療で削るのも同じだから、あまり削る事はしないほうがいい」という意見。これまったく同じなんです。
しばらくボーゼンとしていたsyocoに

以前の診察券を見せて「これは廃棄しておきますか?」と言われましたが持って帰りました。

帰ってすぐに医院の検索をかけるとダメ、やはり出て来ない。

お年の先生が引っ越しをして新しい医院を開く事に疑問を感じましたが、とにかく探してあるリンクをクリックするとなんと大阪のサイトから北海道までジャンプして歯科医院が出てきました。

へんなサイトだと頭にきて閉じて、それからまた今度は先生の娘さんの名前で検索をしてやっとこの北海道の歯科医院が引っ越し先だとわかりました。

少しくらいは遠くてもやはり慣れた先生にかかりたかったのです。

でも大阪から北海道までは治療には行けないわ。わわわ〜ん、泣きそうになりました。

「先生syocoの歯を診てよ!!」と叫んでも、そりゃ無理よね。

帰って近所の方に聞くと・・・娘さんがしていたでしょう。もう大先生はお年だからひよっとすると亡くなられたかもしれないわ。

数年前までは奥さんが市場で見かけていたけどこのごろは見かけないし。なんて言われました。

歯医者さん選びは人生の一大事です。これで老後の快適感が決まるから。

削りまくる先生は要注意です。削った後はまた虫歯になりまた削りしてそんな風に歯は壊れてゆくのですものね。

そりゃあ稼ぎにはなるでしょうが患者から見れば最悪ですね。

今度の先生がどうかはわからないけど、一度様子をみてからまた考えるつもりです。

5時になっても患者さんはほとんどいなくてsyocoとあと一人だけ。でした。

さてさて、どうなる事やら。

今日はレントゲンをとって歯の掃除をして帰りました。

虫歯が5箇所あるので治療します。なんて言われて、びっくりでした。

こんな事は初めて、いつも多くて2-3箇所くらいだしね。

数ヶ月も引っ張られたらどうしようかな、なんて心配です。大抵そんな医者は悪い医者だわ。

とにかく今はお世話になって様子を見るしかないでしょ。

何しろ、とにかく、酷いじゃないの、北海道に行くなくてさ。あんまりでしょ。

北海道は娘さんのご主人の故郷らしいの。

近所の方がそんな話をしていたから、やはりサイトで調べた事はあっているな。
生涯お世話になると決めたお医者さまがいなくなり、syocoは悲しいし落ち込んでます。とてもすごく非常に悲しいわ。

お医者さまもいつかは年をとり診療できなるなるよね、そうだよね、寂しいけどそうだよね。

先生、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。






  • マリールー

    マリールー

    2015/06/19 08:58:16

    その気持ちわかるわぁ
    ずっと診て頂いていた先生が
    いなくなるととても淋しくて悲しいです。
    安心と信頼
    失くして先生とは呼べないもんね。
    今度の歯医者さんが
    良い先生でありますように^^