ユウキ

長寿国!?

日記

夕飯を食べながら、

ぼんやりと「鶴瓶の家族に乾杯」
を見ていた。
今回は俳優の菅田将輝を連れての
長崎旅である。
菅田主演の「ちゃんぽん食べたか」
というドラマのタイアップ企画といったところか。
現地の人々と触れ合うといういつもの内容なのだが、
驚いたのは、どう見ても60代の男性が(髪黒々←染めてない!)
大正15年生まれ90歳だということ。
姿勢正しくしゃんとしていて、
単車に乗っていた。
(奥さんも83歳でとっても元気)
こういう人が100歳を越えるのだろうな、
とぼんやり思いました。

  • ユウキ

    ユウキ

    2015/07/07 22:08:35

    まじあ様
    確かに長生きしている人は、あまり気に病むことなさそうですね。
    もちろん悩みとか、つらい事はあるでしょうが、
    それをマイナス方向に長続きさせないと言うか、
    病むまでやらないのでしょうね。
    これも長生きの秘訣ですね^^

  • まじあ

    まじあ

    2015/07/07 21:00:13

    ハイホー♪コメント感謝~♪

    周りで早くに亡くなられる方も、老いても力強く生きている方も良く見聞きする中で
    今長生きと言うことは、割と色々有った時代を生き抜いているので
    「時代のせいで力強くなった」のか「力強かったから生きてこれたのか」のか…
    まぁ両方だろうけど、長生きしている人はなんか「気にしないタイプ」だったり「決断のはやいタイプ」で
    あんまり気に病むことが無さそうだから、そういう感じを目指したく!(微妙に失礼

  • ユウキ

    ユウキ

    2015/07/06 23:43:12

    さっとん様
    本人が生きたいという意思があれば、医療の駆使もまだいいのですが、
    認知症等で本人の意思とは無関係に生かされている状態はどうなのだろうか、
    と思ってしまいます。

    目指せPPKです(とりあえず生活習慣を正さないとw)

  • さっとん

    さっとん

    2015/07/06 23:19:55

    高齢化に比例して百寿者も増えているんですよね。
    健康でお金にも困らず普通の生活が出来れば長寿もありがたいですけど
    DNAやら生活習慣やら各種ふるいにかけられて、そんな人は一握りの少数っぽいですね。

    寝たきりで医療を駆使して生かされてる長寿者は可哀想な気がします。
    目指せPPKですね♪