ユウキ

日記

塾での個別指導というのが、

最近の主流らしいですが、
人員の確保がままならないそうです。
ほとんどが学生のアルバイトで、
彼等は生徒の指導以外にも、
試験問題を作ったりとかで、
少ない賃金で残業続きだそうです。
(これはブラックアルバイトと呼ばれています)
個別指導というのは、
そんなに良いものでしょうか?
私は受験の年に夏期講習で、
100人ぐらいの教室で学びました。
講師はプフェッショナルです。
その人の講習は、
おもしろく、わかりやすく、
点がとれるようになるものでした。

私が親なら、
大学生のバイトの個別指導より、
プロフェッショナルの大人数指導を
受けさせたいと思うのですが・・・

今は今で色々と事情があるのでしょうね。

  • ユウキ

    ユウキ

    2015/07/13 23:17:20

    さっとん様
    そうですね、各教科に興味を持てるかは教えてくれる人の力も
    関わってきますね。
    私は英語が苦手でした。担当の英語の先生が産休で休んで、
    代わりに来た先生の元では成績が上がりました。

    地理と歴史もダメでした、基本暗記ものが苦手でしたからw
    歴史は大人になると興味を持ちますね^^b

    試験はなんでも試練ですね。。;

  • さっとん

    さっとん

    2015/07/13 22:10:03

    各教科の面白さって教えてくれる人次第だなぁと思います。
    面白さがわかれば勉強をする事が楽しくもなります。←そこ教えるのがプロかなぁ
    試験勉強は試練ですねぇ、興味なくても真面目に取り組む資質を強化するためのもの。
    ↑これ教えるのは先輩同志たるバイトなのかな。

    私は社会科が全くダメでした。地理も歴史も全然興味を持てなかったorz
    数学と物理もダメダメでしたorz
    歴史は大人になってから興味を持ち、今時代劇を見ている次第ですww