ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

依存と甘え、無思考と無先見

ニュース

安保法案が衆院を通過。
強行採決のありさまは、実に子供じみていて見るに堪えないものだった。

数の力で押し切る与党、烏合の衆でしかない野党。
特に野党の惰弱さは目を覆う。抗議の意味で自主欠席するということは、戦闘放棄したのと同じだ。

しかしそれは、我々国民にもいえることである。
今の政治や政治家が生まれたのは、投票する国民のせい。
いまさら慌ててプラカードを作り、抗議活動をしても遅いのである。

以前の民主政権の失敗から、自民党にしか託せなくなったという心境は分からないでもない。
しかし、現与党の方針はずっと前から集団自衛権について前向きであったのであり、そういう集団が決定権を持ったらどうなるか、想像はできたことだ。

それなのに、前回の総選挙ではまたも与党が大勝。
投票を棄権した人数も相当多かったのは、与党に対する抗議でもあったろう。
だが投票した人々も、ちゃんと考えて票を入れたのだろうか。


自分の住む青森県は原発施設と陸海の自衛隊駐屯地があり、三沢には米軍基地もある。
重要な工業施設や発電所もある。
戦争になったら、かなり早い段階で狙われる地域に、もろに住んでいる。

原発と自衛隊、三沢基地のため、わが県は自民1強。
現状の生活を守るために大半の住民が自民に投票する。
だがもっと嘆かわしいのは投票放棄だ。
自民1強体質がまず理由の一つ。さらに津軽地域では田舎根性で選挙が住民と癒着しており、汚職が絶えない地域ゆえ「どうせ投票しても…」という無気力・無思考人間が多いせいである。

だが、過日行われた県知事選で、新人の候補者がかなり多くの票を受けていたことが興味深い。
現状に疑問を持ち、変革を望む住民が少なからずいたことには、少しほっとした。
それでも現職が多数の票で勝利した。
政治活動が長く、青森の特産品を売るセールス能力、原発推進派であることに票が集まったのだろう。
自民党員である現知事に投票した人々は、まだ与党への期待と依存が抜けないらしい。

ちなみに衆院議長も青森代表の政治家であるが…、同じ郷の出身だからといって、地域の声が直接届く可能性はかなり低い。
投票した人々の依存とは、そういうことを指す。
力のある政党に顔が利く、パイプ役になれるだろう、そんな期待があったのではないか。

政治家たちの人柄を見れば、そんな無言の期待は通用しない。
こうして、現首相と与党の強行がまかり通っているのがその証拠だ。
野党が頼りにならないから、力を持つ与党なら自分達の思うような政治をやってくれるのではないか、という甘え。
集団自衛権なんてやらずに、とりあえず経済面の上昇効果だけをやってくださいよ、という考えが。

…そんなわけないだろう?
首相の人柄、政党の意向をちょっと考えてみれば分かることだ。
想像力の欠如と見通しの甘さが現状を招いた。
タイムリーにも、国立競技場の新設について見通しの甘さがたたかれているが、それも集大成だといえる。
政治家の見通しの甘さは、今に始まったことじゃない。

もし今、戦争になったらどうなるか。
七十数年前のように、防空頭巾をかぶって空襲に逃げ惑う、そういう状況には、まずならないだろう。
だが、サイバー攻撃によるライフラインの切断、情報の混乱、そして日本各地にある原発施設が攻撃されることは明白だ。
各地の原発にミサイル一発でも食らわせれば、日本の三分の二は確実に死滅するだろう。
原発は、国土にむき出しの心臓をさらしているようなものなのだ。

戦争は人間を化け物にする。
略奪、殺人、強姦が正当に行われてしまう。
戦争が終わって自国に帰っても、それを裁かれることはない。
過去の戦争でそれらを行った人間が今も生きているんだろう。もしかしたら自分の先祖にいるかもしれない。

それを実感として感じることができない人がとても多いようだ。

私の妹もそうである。
強行採決について意見を訊いたところ、「別に長生きしたくもないし、戦争になったらなったで、苦しみながら死ぬのは仕方ない。それに、(危険な目に遭うのは)どうせ自衛隊だけでしょ」という答えが返ってきた。
他人事のように話すありさまに、「これが日本の現状なんだ…」とがっかりした。

だから、こう話してみた。
「もし本当に戦争になったら、自衛隊だけで済むわけがない。自衛官が戦死して数が減ったら、国策で徴兵が始まる。働き盛りの夫や彼氏が兵隊に取られるんだぞ」
この一言には、さすがに神妙な顔つきになった。妹には現在彼氏がいる。

「じゃあどうすればいいのさ」と、妹は言った。
選挙に行くことだ、と私は言った。
たとえ無能であっても、口先だけであっても、自分の考えと一致する政党、候補者に投票すること。
戦争を推奨するような政党には投票するな。
選挙権だけが、無力と言われる国民が行使できる、唯一の武器なんだ。

報道のせいで思考を誘導され、与党有利に働いてしまう現状の選挙だが、一人一人が考えを持って投票すれば、最悪の事態は避けられる。
投票の放棄は意思表示にならない。組織票が勝利するだけだ。

自分なんかが投票したって、と無力感に支配され、投票所に行かない人がいる。
かつての自分もそうだった。
だが、選挙で投票することは、にわかにデモに参加して声高に叫ぶより、ずっと有効で強力な手段なのである。
そのことにたくさんの人が気付けば…日本は変わる。

戦争を国や個人の利益としてではなく、それはおぞましい殺人や暴行なのだという本能的な認識が必要だ。
傷つくのは自分と同じ人間である。そして家族かもしれないからだ。
今声を上げている人達は、その本能に駆られてのことかもしれない。

しかし、最も声高に訴え続ける人に依存するのはよくない。
誰か一人のカリスマに頼るのではなく、自分達自身がしっかり考えを持っていないと、結局は同じことになる。

「戦争しない、なんて現実的ではない」「どうせ法案が通ったら、いずれ国民はその怒りを忘れる」と、何もかも分かったふりして見下し冷笑する輩は放っておけ。
絶対に戦争は嫌だという気持ちを、忘れないでほしい。
それこそが人たるゆえんであり、この世の善だと思う。


※米軍基地の抑止力は表向きでしかない。同盟という後ろ盾はあるが…。本当に助けてくれる保証はどこにもない。
日本に基地を置くのはアジアへの前線基地だから。
日本の自立、国防は重要だ。しかしそれを理解した上で、反対を訴えたい。


#日記広場:ニュース

  • 蒼雪

    蒼雪

    2015/07/22 10:58:34

    アイマールさん、コメント感謝です。

    本当に正しい情報は、どうやって得たらいいのか…。
    でも、おっしゃる通り日本のこの法案が、米国によく利用されるためのものだろうってことは、頭の悪い私にもうすうす察せられます。
    首相はそうじゃないと言い張るけど、彼がいろいろ米国に約束して、米国側が「賛同する、喜んでいる」と報道されるたびに、自分はお金がないのに、相手の機嫌欲しさに無為にお金をあげて喜ばせている人のような気がして、どうにも不安になります。
    米国が親切で日本に基地を置いてるわけがない。何か利益があるから、いろいろ要求してくる。
    日米友好とそれとは話が別。沖縄の人達はそれをよく分かってますよ。

    女性の徴兵も深刻ですね。シングルマザーが多いとは知りませんでした。残された子どもたちを思うと不憫です。
    日本がそうなったら、少ない人口がますます減りますね。
    女性は性暴力被害の危険も増すので、兵士にならなくても、戦争になったら、やはりリスクは大きい。
    殴られたら殴り返す方は倍にして返してくる。その連鎖を作っているのは…。

    六ケ所村が火を噴くぞ!は、かなりうけましたwww
    むつ市長は親父殿の後を継いで原発で地域を盛り上げようって人で、地域産業だけじゃなくそこにも力を入れているんですが、原発の問題は根深いです。
    青森は最終処分場になりませんよね?という確約を、知事もなんとか国から取りつけてはいるんですが、いずれはそうなっちゃうだろうな…。
    原発施設がどうにかなったときに、住民が避難できる経路や乗り物も少なくて、全員危険区域から避難できる時間が、とても長い設定です。半日~1日はかかってしまう。まあ、逃げ遅れますよね…。
    推進派はそこまでの危険を想定していても「起こらない」とうそぶいているから。でも絶対はないと、東日本大震災でみんな学習したはずじゃ…。


    やっちゃいけないことだけど、アイマールさんのおっしゃるように、何か強烈な脅しがあれば良いんでしょうね。
    核兵器とかじゃなく。
    スイス銀行みたいに、武器じゃないとっておきがあればいいんですけど。
    そうだ、「日本を殺せば世界にアニメとマンガとゲームがなくなるぞ!」とかどうですかね?
    結構深刻だと思うんですが。w


    ほんとほんと、これ、たわごとですから。でも、おおよそのみんなの気持ちかもですね。w

  • アイマール

    アイマール

    2015/07/22 01:56:10

    今から私が書き込むコメは、でっかい独り言だと思って下さい。www

    別に「集団的自衛権」なんて御大層な新憲法こさえなくても、今までの「個別的自衛権」でいくらでも
    自国を守れるんですがねぇ…。
    ま、要するに「米・英・イスラエルの下請け・もしくは傭兵」やれって言われてるんですよ。 (-公-;)
    あと、近年の軍事に詳しくないとあまりピンと来る人は少ないみたいなんですけど、今のご時世は
    女性だって徴兵されますよ~。
    米軍とイスラエル軍にどれだけの女性の志願兵が居るか、ちょっと調べてみるだけで分かります。
    大抵は底辺の暮らしを強いられてるシングルマザーなのです。
    日本もこのまま、アメリカ国民と同じ流れに乗せらてしまいますよ。本当に良いんですか?
    …っていくら言っても、世界情勢・軍事を真剣に学ばない人は、まるで聞く耳持たないんでしょうね。
    はあ…。 (-公-;)
    「向こうが戦闘態勢で――」、こういう事を言ってる時点で、騙され、踊らされてるんですよ。
    誰にって? 1%の連中にです。紛争が起きて一番喜び、かつ儲けているのはこいつら。
    「同盟国だけ危ない目に遭わせて――」なんて、気にしなくていいですって。本人たちが勝手にやって
    る事ですから。こいつらが世界を不安定化させてる元凶!

    スイス方式の「ウチに手を出したらこの預金は戻らないと思え!」っていう脅しを真似て、「ウチに
    手を出したら原発残り50基+もんじゅ+六ヶ所村が火を噴くぞ!」って脅す気概があればいいのに。
    この一言で世界中が震えあがりますよ♪
    ま、冗談ですけどね…。洒落にもならない…。 (-公-;)

    あんまり詳しく書きたくないんで、私のぼやきはこの辺にしておきます。
    ネットの書き込みは傍受されてますから。www

  • 蒼雪

    蒼雪

    2015/07/19 11:44:56

    そらさん、コメント感謝です。

    あ~、その意見は想定済みです^^;

    ただ、私達が猛反発しているのは、単なる国防のためだけじゃない点です。

    まず、「同盟国が攻撃された時にこちらが援軍に行く」という考えに危機感を感じてしまうんです。
    ただでさえこちらの生活、消費が落ち込んでいるのに、海外遠征でさらに多額の税金で予算が構成されてしまうこと。
    少子化で若者が激減しているのに、その貴重な人材を消費してしまいかねないこと。
    自衛隊員の精神的苦痛。(自殺者が多くなっている)

    だったら同盟国だけ危ない目に遭わせて、こちらは遠くで平和をむさぼっていいのか?という意見もあって、これにも頭を悩ませるところです。
    今デモをしている人たちは、そこも分かってやっているんでしょうか。
    日本各地にある米軍基地のおかげで、隣国などからの直接攻撃が防げているという点もあるのですが、基地の騒音問題などは尽きません。
    私も米軍用に囲われた保養地などを見たことがありますが、自分の国なのに柵で囲われて入れない場所があるというのは、なかなか複雑な気分になります。

    ご指摘の通り、報道規制もこの問題に拍車を掛けていますよね。
    首相が採決を焦る理由、説明不足とたたかれているなら、全て公示すべきでしょう。
    そうすれば、危機を知った人達は政策に賛同するかもしれない。

    でもそれ以前に皆が怒りをあらわにしているのは、「勝手に決めるな」ということでしょう。
    そして、過去の大戦のような悲劇を繰り返さないために、上等な外交術をしてください、という願いもあります。
    相手に叩かれたからこちらも叩く、という精神レベルはもう卒業しなければ。
    人類は、やろうとすればそれができるのにできない。同じ歴史を繰り返す、そういう生き物ではありますが…。

    あと、隣国がかたくなな姿勢を崩さないのは、日本側が過去の謝罪をやらないからですね…。
    今の政権に全面的に頭を下げたら足元見られるだろうって危惧はあると思いますが、なかったことにするのが一番よくない。

  • そらのかけら

    そらのかけら

    2015/07/18 16:50:49

    この問題ね~~
    戦争はしたくないけど、向こうが戦闘態勢で来たらどうするのか・・・・・・
    やられて終わるのか???

    実際、尖閣諸島に戦闘機は年中来てるのよ。
    そして、日本は、報道規制がとても厳しい国で、その点は共産主義国に匹敵してるんです。
    日本にいると、報道規制でそういうことがほとんど報じられないので、しょうがないから海外から情報とる手段講じています。

    とりあえず、いろんな角度から日本の現状の情報をとることが必要だと思います。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2015/07/18 12:44:30

    ハルさん、コメント感謝です。

    そうですね、まったくおっしゃる通りです。
    今の政治を牛耳っている人の大半は、過去、日本の大戦で戦争を推していた人達の末裔です。
    だから未だに中韓との関係がぎくしゃくしてるんですね。満州国などの過ちを素直に認めないので。

    むしろ、それが正当だったと思い込んでいる。これがとても危険です。
    あの戦争で、日本も中国も韓国も、南洋の人々も、どれだけ傷ついたことか。
    今の天皇陛下が一生懸命身体を張って戦争放棄と平和の祈念、過去の贖罪を行っているのに、暴言が目立つ自民党議員やら某作家は何も考えてない。傲慢極まりありません。

    右に偏る某人気ブロガーも、何万と抱える読者の洗脳にとりかかってました。
    その人のブログ、面白かったので愛読していたんですが、時々大変な右寄り(現政権の支持)な意見を書くので、やばい人だなとも思ってたんです。
    それが最近の強行採決も賛同していて、「いずれA首相は国民に尊敬されるでしょう」と。
    以来、お気に入りから削除しました。

    各地のデモ行為は、やらないよりずっと良いと思いました。若い人たちもいろいろ気付いたようです。
    「ほかの政党よりまし」って考えは否定できないけど、やっぱそこに依存と期待があるんですよね。
    でもそれ、ないから(笑)

    自民党にも心ある政治家はいるんですけどね…衆院議長の大島理森さんは、採決の時首相に「もう少し時間かけてやっては」と言ったそうですよ。
    今すぐ戦争になるわけじゃないと首相らは言っても、みんなの反対を無視して無理やり何かしようとする、それが一番危険だって大島さんは分かっていた。
    私達はそれに猛反発してるんですよね。権力の力で何でもゴーサイン出されちゃかないませんから<(`^´)>

    そして私達国民もまた、過去の戦争をなかったことにして繁栄を築いてきたんですね。
    戦争教育がほとんどなされてなかった。中国に置き去りにされた日本人戦争孤児(残留孤児)のことも、政府は何もしなかった。
    私も最近、山崎豊子の「大地の子」を読むまで、ほとんど関心がなかったんです。現実を知らなかった。
    読んでいて、いろんなことに腹が立ちました。
    私のような人はまだたくさんいます。
    作者が戦争への怒りを込めて書いた本物の戦争小説として、この作品はたくさんの人に読んでいただきたいです。

  • ハル

    ハル

    2015/07/17 21:11:10

    もう、そもそも50年も自民党だけに好き勝手に与党やらせてきたツケですよ…
    そら民主だって舵取りしたことないんだからうまくいくわけないし、自民の根っこたるや、張り巡らせて民主が根付く隙などなかったと思います。
    自民党の強行採決も見苦しいことこの上ないけれど、なぜそこまでして法律を変えたいのか。
    フランスやイギリスのジャーナリスト達は遠くから見るゆえか、日本人の気づいてない日本の右寄りな危険思想の政治団体の事を指摘しています。
    そしてそれは既に、政権の中枢にたくさんいるようです。
    もちろん、あの滑舌の悪い某党の党首もそのひとりです。
    その右寄りなひとたちが、自分たちの主義主張をしたくて大日本帝国憲法に戻そうと……おそろしいことに戦争放棄を放棄しようとしてるのですよ…
    でもそのひとたちの夢の頂きにいるひとこそが、そのひとたちの意見(天皇主権)を真っ向否定している現実。
    今は情けないけれど、頼れるのはやんごとなきお方だけみたいです……

    結局蒼雪さんのおっしゃるように、こんなユルい日本を作ってきたのは自分たちです。
    もっと色々気づかなくては。
    41ポイントも自民党推しの世論。
    一番多い推しの理由は『他の政党よりはマシそう』だそうです……(笑)
    戦争したいなら、国民を巻き込まずひとりで勝手にやってくれと言いたいですな(#^ω^)