TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

車いじり

日記

1月に車検を終えてから随分経過した。
寒いので作業は暖かくなってからと思っていたのを、
暑くなって来た最近になって、ぼちぼちと始めていた。
先ずは、簡単なバルブ交換をした。
ヘッドライトとポジションランプは、
タイヤハウスのカバーをめくらないといけない手間はあるが、
手が入る隙間を確保できれば作業は出来る。
純正バルブを取り外して、ライセンスランプをパープルに、
ポジションランプをイエローに、ヘッドライトもイエローに。
以前ヘッドライトに3万ケルビンのバルブを付けたが、
対向車の光に負けるし、雨の日には点けている事が分からなかった。
あまりに青い光では白い物には良く反射するが危険だと感じ、
早々にイエローバルブへ交換した事があった。
これで自分好みの配色になった。
次に、梅雨に入る前に撥水剤をガラスに塗りこんだ。
大雑把にやった割には、雨を良く弾いた。
効果を上げる為に更に塗り込むと、
弱い雨、遅い速度であっても、フロントガラスから気持ち良く水滴が流れた。
最近ではスプレーするだけの商品もあるが、
作業した感が欲しいので、自分はどうしても塗り込みをしたくなる。
そして、長い事放置していたホーン配線が取れたステアリング。
接合の為にはんだごてを買ってきた。
中学の図画工作以来の作業だったが、
火傷する事も無く、思いの外簡単に完了した。
そのままステアリング交換をし、
ホーンが鳴るのを確認して作業を終えた。
特別何かしたい事が無ければ、
次の車検まで、このままのスタイルでいこうと思う。