ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

駄菓子屋さん はじめました(*´∀`)ノ

お部屋アイテム

ゆこたんも、こどものころに あししげく通った

近所の駄菓子屋さん。

どれがいいかな~ღ と、目移りしちゃう、さまざまな駄菓子と

少ないお小遣いでも買えるおもちゃや、くじ引きがありました。

遠足のお菓子は、決められた金額の小銭を握り締めて

あれこれ迷いまくって、金額内におさめた 懐かしい記憶があります。

こどもたちの娯楽の場所。 社交場でもあったのかも。

ちょっと大きな駄菓子屋さんには、お好み焼きや ソースせんべい

あんみつや、カキ氷なども置いているお店もありました。

それらは、特別な日だけのご馳走 でしたけどね。

みせ番のおばあちゃんが、

いつも、ここに集まる子どもたちを見つめては、

ニコニコしていた姿が懐かしいです。


  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/07/25 19:27:08

    まいごさん

    うふふ、この青ガチャマシーン いいでしょ~♪
    ゆこたんのお気に入りの家具アイテムなんです。(‾◡◝ღ)
    これは・・・「ガタガタ動く 青ニコガチャ」という名前で
    リリース時期は2011ー03-30 と書いてありますね。
    非売品とのことですが、これは
    Pコインチャージの特典だったと思います。

    これ以外にも、よくデパートの屋上とかに置いてあった
    動物などの乗用玩具 10円とか100円とか硬貨を投入して何分か動く乗り物。
    ・デパート屋上のパンダマシーン
    ・動く2周年記念宇宙ロケット などもあります。
    昔はニコタもいいものをくれたのになぁ・・・、(。・ˇ_ˇ・。)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/07/25 19:14:34

    まいごさん、こんばんは。

    こういう、懐かしい駄菓子屋さん 実は、我が家のすぐ近くに今もあるんですよ。
    ゆこたんが幼稚園から小学1年生の頃まで ここに住んでいた時期があって
    当時通っていた昔ながらの駄菓子屋さん。
    今は文房具店 兼 駄菓子屋さんになっていますが
    今も子どもたちの社交場です。

    実は今日、中部国際空港の「セントレア」に行ってきたのですが
    そこにこういう懐かしい駄菓子屋さんも入っているんです。
    吉田商店 セントレア店
    http://www.meigum.co.jp/sweet/map/tokai/aichi20.html

    思わずあれこれ、大人買いしちゃいましたぁww
    駄菓子もそうなのですが、前にテレビの秘密のケンミンSHOWでやっていた
    若鶏の手羽「ブロイラー」があったので\(゚∀゚)/オオー!と買ってしまいました。
    これ、食べてみたかったのよね~


  • まいご

    まいご

    2015/07/25 17:41:28

    青ガチャの機械、お部屋アイテムであったんですか?
    初めて見ました。

  • まいご

    まいご

    2015/07/25 17:40:51

    大きな瓶に入ってる、色とりどりの飴玉や
    長方形のショーケースみたいなのに入ってるお菓子、
    懐かしいです。
    いま、またそういうレトロブームで「昭和横丁」とか言って
    こういう駄菓子屋さんあるんですよね。
    ついつい、いろいろ買ってしまいます。
    大袋のポテチとかはまた違った良さがあるんですよね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/07/23 00:26:22

    KIKIくん 壁┃∀`*)ノ゙ こんばんわ♪

    ええーΣ(・ω・ノ)ノ!w すごいなぁ
    お向かいと、お隣が駄菓子屋さんだなんて!!
    こどもにとっては、最高の立地条件ですねw

    ゆこたんも子どものころ(幼稚園~小学校1年生まで)住んでいた家は
    小学校のすぐ近くだったので、近所には複数軒の駄菓子屋さんがありました。
    ですが大人になってから、またそのお店を訪れてみると
    1番大きかった、1番小学校に近い駄菓子屋さん 1軒だけになっていました。
    他のお店はとっくに店じまいしたそうです。
    子どもの数が激減して、いまではお菓子も高級化し、
    近所にはコンビニが建ち並び、こどもたちのオアシスは姿を消しつつあります。

    ゆこたんの子どものころの夢は、駄菓子屋さんのオバチャンになること。
    駄菓子屋さんだったら、毎日、好きなお菓子が食べられるって。。。(*´ェ`*)ゞ
    今思うと、なんて浅はかな夢だったんだろうって思いますね。


  • KIKIくん

    KIKIくん

    2015/07/23 00:12:32

    実家では、隣が駄菓子屋で、向かいが駄菓子屋でした。
    普段は隣に行きますが、かき氷は向かいにしかありません。
    夏は申し訳なさそうに向かいの駄菓子屋に行っていました(・∀・)