nekoyama の つれづれ日記♪

nekoyama

つれづれなるままに書かれる日々のものごと

お休みゲーム観戦…

ゲーム

中学生のお友達が、
WiiUを買ってもらって(成績が良かった様子…)
某イカの陣取り対戦ゲームにはまっています。

ネット越しに見知らぬいろんな人達とチーム組んで、
対戦してるんですが、すっごーく強いひと達がいるみたい。

即席チームも、チームメイトと連携が良いと勝てる様子。
あーゆーのは映画とかテレビで見る機会しかナイですが、
二人組でカバーし合いながら前線を推し進めてる人たちが手強い相手です。
どーやって、敵と味方の位置関係を把握しているのかが気になります…

戦い慣れてる人たちは1日何時間もゲームに割いてるんだろーな、とか、
連携の良い二人組は知り合い?それとも○○隊の職員ぢゃ?(笑)とか、

傍で見ててわたしも参加してみたいな~><
とか思ってしまいました、

いくら掛かるんだろう…

  • Pal

    Pal

    2015/07/31 01:07:14

    ルサルカはウィリーと一緒、
    別名みたいなものらしいよ。
    wikiれば出てくる。
    水の精というより、幽霊に近いみたいだなあ。

  • corra

    corra

    2015/07/27 03:27:49

    CMで見た限りでは楽しそうです。
    アクション系は苦手ですが^^;

  • nekoyama

    nekoyama

    2015/07/26 23:12:50

    ももかさん、
    わたしもあんまり詳しくは無いんですが、

    WiiU用のネット対戦ゲームです。
    地面をペンキで塗って陣取り争いするゲームです。

    水鉄砲みたいなのや、大きな刷毛やローラーで塗りつぶし、
    相手の色を自分のチームの色で上塗りしちゃうんです。

    敵のペンキ弾に当たり過ぎると自陣のスタートポイントへ
    戻されてしまうので、上手く避けつつ、相手のペンキを上塗りして行くんですが、

    前線の小競り合いを避けて、
    相手陣地の奥をこっそり塗り替えしちゃったり、
    高いところに陣取って、狙い撃ちしたり、
    いろいろテクニックがあるみたい。

    http://www.amazon.co.jp/任天堂-Splatoon-スプラトゥーン/dp/B00VDVY1C8/
    http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/

    キャラクターはイカをモチーフにした人の様なもので、
    走ったり、イカに変身してペンキの中を泳いだり、
    ちょっとかわいい感じです。

    マッチに負けると自分の分身のゲームキャラクターが
    すっごく悔しがってたり、ふてくされた子供みたいに
    寝っ転がってじたばたしたり、そーゆー仕草もかわいー

    自分の代わりに悔しがってくれるのを見ると、
    子供達は少し落ち着いた、客観的視線を保てるみたいで、
    悔しがり過ぎない、情緒的には良い効果があるみたいです。

    もっと小さい子達はゲームキャラクターに共感して
    優しい気持ちを持てるよーにならないかな?
    子供達にもお勧め出来そうな内容です。

    わたしもWiiU欲しくなってしまいました(高くてそうそう買えないけれど、笑)

  • ✽ 桃華 ✽

    ✽ 桃華 ✽

    2015/07/26 22:32:28

    へぇ~?どんなんだろ?
    最近流行りの刀剣乱舞なら知ってるにゃ♬

  • nekoyama

    nekoyama

    2015/07/26 15:16:01

    Palさん、
    そうでーす。ついさっきまで、
    午後の紅茶、レモンティー✕ミルクティーマッチがあってて、
    数が優勢なミルクティーが勝ったんじゃないかな?

    フェスマッチテーマが毎回違ってて、
    カップうどんのきつね✕たぬきとか、パン✕ごはんとか、
    どっちが好き?で、メンバー分けしてるんですが、
    かなぁ~り人数偏りがあるみたいで、今回はなかなか
    レモンティーの人数が集まらなかったみたい。

    だから実際のマッチはミルクティー同士で行われる場面が多かったみたいです。

    お昼前くらいからレモンティーチームに人数が増えて来て、やたら強かったり…
    プロ・ゲーマーでテコ入れしたんぢゃないか?とか、(←未確認、無責任発言なので、あしからず、笑)

    いろんな憶測を呼びつつも楽しい時間だったみたいです。
    先ほど、15:00にフェスマッチは終わりましたー

    ぎゃー、とか、ぅおー、とか、ちょっと変な声出さないで~
    とか言いつつ、傍で見てても面白かったですよー

  • Pal

    Pal

    2015/07/26 11:39:29

    すぷらとぅーん・とかいうやつ?