天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

ランサーってなんなのさ

30代以上

どうも、先日職場で駄菓子の話題になり、

20代の子がラーメンばばあが好きだったって言い出したので
自分ともう1人の30代男性がガムラツイスト?って聞いたら、超真剣な顔で
「ガムラツイストって何ですか?(´・ω・`)」
と、聞き返された悲しき乙女ですこんばんは(*'-')ノ

ついでに、ビックリマンがコロコロでガムラツイストがボンボンでしたよね~と
30代男性と語っていたら20代の子達から更に
「ボンボン?(;`・ω・´)」
…と、大真面目に分からないって顔されました(つД`)

あ、それはそうとして先日おニューの眼鏡購入したんですよ、眼鏡。

お金がないのと面倒なのでコンタクトはほぼ卒業し、
今ではワンデー30日分1箱を面接とかライブでしか使わず、
1年以上持たせる程度にしかコンタクトしないほぼ眼鏡っ子なくりすですが
何せお金がないので一度作った眼鏡は
壊れるか壊れる直前まで使い倒すのが信条なのです。

そして予備なんか(金銭的に)作る余裕はないので、
当然、壊れたら日常生活がままならなくなる事必至。

そのくせパソコンしながら寝落ちしまくって、1年の340日位は眼鏡したまま寝てるので
5年ほど前に作った眼鏡がかなりやばい事になっていたんですよ。
おまけに、寝ぼけて顔面から机の角にぶつけて
フレーム様が今にもお亡くなりになりかけてたんですよ。
なのに、当時近場にあった適当な店で作った眼鏡だったんで
購入した店がもう既になく、
他店で購入したフレームの修理は保証ができないからとことごとく断られまくってまして…。

じゃあ新しいのを作るか…と、安いと噂の眼鏡店をいくつか覗いてみるも、
実際に安いのは、何かいかにもTHE・眼鏡って感じで
エレガントさに欠ける量販くさいフレームばかり…。
ちょっといいと思うと結局大して安くないっていう罠。

…そして2本目以降は○%OFFとかいう、超どうでもいい割引。
いや、2本もいらねぇのよ。こちとらセレブじゃねえんだよ。
1本欲しいだけだから!!1本を半額にしろよ(´・ω・`)
と、無茶な要求が通るわけもなく、色々見て回り
結局2ヶ月近くいつポッキリ折れるか分からない程広がりまくった
死にかけ眼鏡を無理して掛けて仕事、および日常生活してたんですよ。

でも、気を抜いて下を向くと床に落ちる眼鏡なんで、
いつうっかりトイレとかに落とすか分からない恐怖に耐えかねて
ついに購入を決心いたしましてね。
…で、どうせ安いはずの店でも大して安くないのなら、
普通の店でそこそこ気に入ったフレーム選んでも変わらないなって
結論に落ち着きまして、
普通の店でお気に入りブランドの気に入ったフレームで作ってしまいましたヽ(´∀`)ノ

しかし、ここで一つ問題が。
そう、くりすは結構な近視なんで今流行り?のフレームレンズセットで○万円
みたいなのが結局意味ないんですよね┐(´-`)┌

別に薄くしても厚いんだから、牛乳瓶底でも構わないって言ってるんですが、
それでも通常レンズだとえげつない事になるんで
絶対それよりワンランク上は最低やった方がいいって言われて
結局プラス料金掛かる罠(´・ω・`)

んで、近視もさることながら最近は乱視も結構進んでるらしく、測定器で出た数値見て、
以前の眼鏡では見えないはずの0.7(車の運転できる程度)ラインが
見えてたことに驚かれました。
本当なら以前の眼鏡なら、くりすの乱視程度だと0.3位しか見えないはずだと…Σ(゜Д゜;)

眼鏡屋さん曰く、どうやらくりすは以前の眼鏡に慣らされてしまっていて
脳が自己補整して眼鏡のレンズ度数以上のポテンシャルを引き出しまくっているんで
何故かそこまで見えてるとのこと。
脳味噌すげえ!!Σ(゜Д゜*)

まあ、勿論その状態だとかなり疲れるだろうけど
かといって、そんなわけだからいきなりレンズの度数だけで
余裕で0.7以上見える物を作ってしまうとキツく感じて
頭痛や眩暈で掛けてられないと思いますと言われてしまいました(;´Д`)

そんなわけで今までの物よりは見えるけどそこまできつくない程度の度数で
乱視も矯正できるレンズで作ってもらいました。
あ、フレームはいい歳ぶっこいてjill stuartでっすヽ(´∀`)ノ

まあ、一応年齢は考慮してピンクは遠慮してちょっと落ち着いた色味で
お花のワンポイントが付いている大人可愛い?デザインにしてみましたよw

つーか、5年位前に買った時とフレームの流行が変わってて
当時はフレームレスでレンズ小さめが流行っていたのに
最近はまたレンズ大きくなりつつあって、しかもフレームが目立つ物が多くて
眼鏡変えても顔の印象変わらないようなデザインってのが殆どなかったんだよ(´・ω・`)

まあ、それが割と好きなジルで見つかったのはラッキーでしたけどw
しかし、フレームを何にしたところで所詮横から見たら牛乳瓶なんですけどねwww

あ、余談ですが去年のコンタクト購入時に続いて乱視を指摘されたんで
改めて眼鏡外して夜の信号を観てみたら、
光が8つに見えてマジで花火みたいでしたわwwwヽ(´∀`)ノ
にじむとかそんな生易しいもんじゃないけど、
日常過ぎて疑問にも感じてないあたり慣れって恐ろしいよね~(´・ω・`)