kensan

ブルーベリージャムを作りました!

グルメ

ブルーベリー 2.6kg でジャムを作ったぞー!


まず、丁寧にブルーベリーを水洗いして汚れやゴミを取り除きます。

次に鍋にブルーベリー、そして砂糖を600g、酢を適量(適当に)入れます。  
     酢は色を良くするためと・・・

次に 良くかき混ぜ水分がのってくるようにします・・
いよいよ火にかけます。
強火でかき混ぜながらアクが出てきたら取り除きます・・・
    この作業が一番要でもあり、面倒なひと手間、、
そして 弱火でコトコト煮つめます。。

さて 出来上がりはいかに? 

以上 kensanの初めてのジャム作りでした。。
カミさんに手ほどきを受けながら作ってみたけど 今度は一人で出来るぞ!田

でも、まてよ!
出来上がったジャムの処分は・・・

  • kensan

    kensan

    2015/08/16 20:31:29

    やえざくらさんへ

    昨夜作ったブルーベリージャム 結構美味くできてました(*^^)v
    レモン果汁の代用に酢を使ってもOKかなと。。
    砂糖を今までより大目に入れたのが良かったようです。。
    ただ・・・
    ブルーベリーそのものが小粒だったのがイマイチ、、
    まっ 最後の収穫だからしょうがないかな。。  

  • やえざくら

    やえざくら

    2015/08/16 13:41:44

    普通は、レモンを使います。
    生のレモンをしぼって入れるかな。
    料理用にレモンの100パーセント果汁も売ってますよ。
    わたしは、ぜんぜん入れないで作っちゃったりしますが、大丈夫です。
    ぶるーべりーはおいしいですよね。

  • kensan

    kensan

    2015/08/15 21:02:18

    やえざくらさんへ

    ブルーベリー1.2kgでジャムを作りました。
    生レモンではNG、 結局 酢を適当に鍋へ注いだよ。
    砂糖も適当に(400gぐらいかな)・・・
    味見はまだ、、、たぶん美味いでしょう(*^^)v

  • kensan

    kensan

    2015/08/15 18:25:50

    やえざくらさんへ

    クックパッドを見ると酢なんて入れるなんてなかったね^_^;
    「レモン汁」なんだと、レモン汁は使います?
    でも100%レモン果汁なんて売っているんですかね~・・・
    酢は100%レモン果汁の代用です。

    今夜 レモンを絞ってジャムを作るつもりです(*^^)v

  • やえざくら

    やえざくら

    2015/08/15 09:11:41

    ジャムはよくつくるけど、酢を入れるなんて知りませんでした。
    へーーーーーーーーーーーーーー。

    パンもつくらないとw

  • ひかゆう

    ひかゆう

    2015/08/14 23:26:01

    こんばんわ~♪

    離れているお孫さんは特に可愛いですよね~♡♡♡
    お泊りしている間中はおねだりも何でもしてあげたいと・・・
    ついつい甘やかしてしまいそうですネエ~^^v
    それが祖父母の好い所かも知れませんが~。

    私もたった一人の男の子の孫にはついつい甘くなりがちです~^^;
    一緒に居る時間が一番長いせいかも知れませんネ~♪♪♪

  • ひかゆう

    ひかゆう

    2015/08/09 22:52:33

    こんばんわ~♪

    昨日の夜は久し振りにエアコン無で快適に
    安眠出来ました~☆☆☆

    そうそうにお孫ちゃんの帰省で嬉しいですネエ~♡♡♡
    何時まで居られるのか分かりませんが・・・
    沢山遊べるとイイですネエ~♪♪♪

  • iris12

    iris12

    2015/08/05 19:30:46

     こんばんは、コメントありがとうございます。☆
     ブルーベリージャム凄いですね^^
     美味しく出来上がってますように。

  • kirari

    kirari

    2015/08/05 11:46:41

    2.6lキロって 沢山出来たんですね。
    うちんちは とりあえず 鉢植え 2株なので せいぜい 1キロぐらいです。
    それでも 今年は 豊作です~☆
    ジャムの処分・・・って 食べないんですか?

    話変わりまして 猫ちゃん 19歳ってすごいですね~ ♡
    家の中だけで過ごしてるんですか?
    外も家も 自由自在ですか?

    伝染病の予防注射は どうされてますか?


  • めぷちん♪

    めぷちん♪

    2015/08/03 22:21:37

    今晩は~♪

    凄いですね~ブルーベリージャム~美味しそうですね^^

    毎日~朝食に~ブルーベリーヨーグルトに、ブルーベリートーストに~
    ブルーベリームースに~w
    クラッカーに乗せたりして~オヤツにもなりそう^^

    子供の小さい頃は、イチゴジャム(市販の買って来た苺で作りました)
    を、作りましたが、灰汁取りが、下手だったか、
    砂糖が、足りなかったのか…すぐ痛んでしまって、勿体ない事をしました。

    上手に出来て~良かったですね^^

  • ルビーモール

    ルビーモール

    2015/08/02 21:47:06

    沢山作れましたね!
    美味しそうです^^
    瓶に小分けして冷蔵庫に、冬の楽しみ^^
    来年はさらに腕が上がりますね^^期待致します~
    お酢を入れるとたちまち美しい色に変わりますものね、
    紫蘇ジュースもそうです^^

  • 茶花

    茶花

    2015/08/02 09:20:42

    凄いね、kensan!!

    ブルーベリーは、目にいいから^^

    PCで疲れたkensanのつぶらなお目々に効果ありかも~~♪