ユウキ

暑かった

日記

今日は週一の太極拳の練習日でした。

今日は少しだるかったので、
電車ではなく、車で行くことにしました。
そこに罠が待っていると知らずに・・・
そうですこの暑さです。
気温は38度、車内温度は・・・
知っていれば車を選びませんでした。
もちろん窓全開、エアコンフル稼働にしました。
しかし車全体が炙られたフライパンのような状態です。
容易には冷えません。
練習場に着くまでにとても汗をかきました。
そのまま練習に入ります。
前半が終わる頃、体調の異常を感じました。
なんかいやな感じです。
中休みでポカリを買ってガブ飲みしました。
そしてベンチに座って休んでいたら、
体調が戻って来ました。
軽い熱中症のなりかけだったようです。
身近に潜む危険。
高温注意報はまじめに聞こうと思いました。。;

  • ユウキ

    ユウキ

    2015/08/02 23:10:20

    kuma様
    ありがとうございます。
    水分補給の何かを持った方がいいですね。
    明日からまた猛暑がつづくようです^^;

  • kuma

    kuma

    2015/08/02 22:26:49

    無事で良かった
    車の移動でも水分は持って出た方がよさそうだね

  • ユウキ

    ユウキ

    2015/08/02 11:37:48

    卯月様
    山梨もけっこう気温上がりますからね。
    家にいる時はエアコンをうまく使ってください。
    外出する時は、こまめに水分補給を、
    のどが乾かなくても、暑い時は飲んでください。
    気をつけながら楽しい夏休みを^^;

  • ユウキ

    ユウキ

    2015/08/02 11:32:38

    さっとん様
    北海道でもエアコンなしはきついのではないですか。
    熱中症の危険は室内でもありますね。
    専門家は室温を28度以下にするように言ってます。
    エアコンが無い場合はせめて扇風機で体感温度を
    下げるしかないですね。

  • 卯月。

    卯月。

    2015/08/02 09:22:12

    一回、熱くなると、なかなか涼しくならないですよね。

    熱中症にも気を配らなければ.....!
    そういえば、昨日テレビを見ていたら、山梨県に高温注意報が発令されていました。
    昨日は本当に暑かった...。
    暑さには本当に気を付けようと思いましたヾ(・・;)

  • さっとん

    さっとん

    2015/08/02 07:32:19

    エアコンのない職場で仕事中、頭が痛くなってしまい下を向いて記録書く事が出来なくなりました。
    窓開けても無風、室温32度超え…室内でもプチ熱中症ってありえるんだなぁと思いました。

  • ユウキ

    ユウキ

    2015/08/02 01:30:45

    ✽⊱あみゅん⊰✽様
    あぶないですね、この暑さ、夏を少しなめていたような気がします。
    ガーデニングも暑い中で行うと、やはり危険があるのでしょうね。。;
    頭で考えて、身体に異常サインが来る前に水分補給と冷やすことをしないと
    いけませんね。
    ポカリスエットがいいのですか、飲みやすいので手に入ればこれにしています^^

  • ✽⊱あみゅん⊰✽

    ✽⊱あみゅん⊰✽

    2015/08/02 00:32:58

    高温多湿の落とし穴におっちなくて、て良かったですね!
    身体に異常を感じる前に、水分補給しないと気付いた頃には・・・。

    昨年は、ガーデニングの最中に、何度もアチラの世界に行きかけたので^^;
    今年は、無理をしないように自分に言い聞かせつつ、水分補給と体の熱を
    取り除く工夫をして、十分に休憩と取りながら仕事に取り掛かっています。
    Dr.が話されていましたが、スポーツドリンクも各種ありますが、成分的に考えると
    ポカリスエットが一番だそうです!