猫野サンタ

スマホの罪と罰。

日記

オラの通信手段はケータイ、俗にいう「ガラケー」である。スマホなど持つ気はさらさらない。

 一方、友人が先週スマホを買った。Y!mobileのネクサス5という機種だ。次の機種が出るから、お買い得キャンペーンだったそうな。お店のスタッフは「通話できるようにセットしておきました」と言いながら手渡してくれた。

 ところが、帰宅して使ってみようとしたら・・・電話以外、使い方がわからない。画面をタップしても、何がなんだかわからない。彼は次第に無力感に襲われ、ガラケーに戻りたくなったそうな。

 スマホは「アプリ」を自分でダウンロードして、自分の使い勝手がいい道具にアレンジしなけりゃならない。あれもこれもできる、と思い込んで買った人は、ほとんどできない初期状態のスマホを見てパニクるわけです・・・誰か助けて~っ!という心境だったそうな。

  • 猫野サンタ

    猫野サンタ

    2015/08/05 06:15:32

    ひなた+αさん、オラは最近の電車に乗ると「ヒチコック劇場」のような恐怖を感じるのです。静かな社内・・・ほぼ全員、うつ向いてスマホをいじっている。みんな、見えないバリヤーに包まれている。

    本を開いているオラだけが、まるで異空間にいるみたい、です。

  • ひなた+α

    ひなた+α

    2015/08/04 14:59:16

    アプリも興味ないし音楽ダウンロードは懸賞で当選したI-PODで充分
    というかそこすら聴かない。。。

    最近はバスも電車も静かだし^^

    何かだるくなるのは女子高生の黄色い声かな^^;;